てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・サティとの出会い

CMのBGMだったサティ エリック・サティ。 ジムノペディ1番 や Je te veux なんかは聴けばわかるだろう。とにかく有名な曲だ。私が初めて聴いて認識したサティもジムノペディだった。ちょうどCMで使われていてとても印象深かったのだろう。 ジムノペディ第1番…

日常3

テレビで連日報道されているように、大寒波が遊びに来ている。この東北の田舎町にもだ。朝から晩まで吹雪いては時折薄日が射し、そしてまた吹雪く。夜中も風がビュービュー吹く。場所や風向きにもよるが、足跡が一時間後にはすっかり消えているくらいには積…

日常2

美容室にて秋頃からまた髪を伸ばし始めている。しばらくボブっぽく維持していた髪が、今では立派に成長しセミロングくらいにはなった。伸ばし始めるとなかなか美容室にいかなくなる。しかし伸ばしっぱなしも身だしなみ的にどうかと思ったので、年が明ける前…

推しという表現を使えない問題

諸君。 私はファイアーエムブレムが好きだ。 ヒーローズもまぁまぁ好きだ。 アサマのことがとてつもなく好きだ! ヴァルターもとても好きだ! だが推しではない!! 最近よく見かける『推し』という表現。好きな物とかお気に入りのものに対しての表現(です…

日常1

同級生が大人になってたはなしお客さんとして小中学生時代の同級生がやってきた。里帰り出産で地元に帰ってきたらしい。彼女とは小学生の頃2年間だけ同じクラスだった記憶がある。どうせ覚えてないだろうと高を括っていたが、普通に声をかけてもらった。些細…

魚は海蛇の夢を見る。

ブログを始めることにする。内容はこれと言って決まってはいないが、自分自身と向き合う手段としてブログを使用するつもりだ。だから趣味のこともたくさん書くし、自分の心のこと、気持ちのこと、人生について、書いていきたい。そして何より、このブログを…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。