てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常18】ちょっと寒い日に冷たいたぬき蕎麦

前回の投稿からまた少し時間を空けてしまいました。その間にも訪問してくださった方には本当に感謝いたします。 先日、行きたいと思ってきたお蕎麦屋さんにやっとのことで行くことができました。お蕎麦屋さんについては以下の記事で少し触れています。 tereh…

三島&沼津に行ってきました

休みを利用して以前からずっと行きたいと思っていた三島へ行ってきました。 今回はパートナーのNさん同行の旅となりました。 1泊2日の駆け足旅行の日程を紹介します。 1日目 10時過ぎに三島駅に到着。 すぐにJR東海道線で沼津へ。すでにお昼の時間になりか…

小説『かもめ食堂』読み終わりました

映画『かもめ食堂』の原作小説を読みました。 小説版は、映画を制作するにあたって群ようこさんが書き上げたものになっています。 サチエ、ミドリ、マサコの女性三人がフィンランドの食堂で仕事をするという大筋は同じですが、細かい部分で少し話が違ってい…

『サティと庭とデカルトと』読み終わりました。感想。

『サティと庭とデカルトと』を読み終えました。 >サティと庭とデカルトと まず、本を読み終わった直後に感じたことは どうしてこうなった…? の一言に尽きる。 今回ほぼネタバレなしの感想になります。 素材は良かった 主人公・莉央が住む借り家、小さな日本…

【日常17】小休止、『サティと庭とデカルトと』を読む

今日はなんだか少し落ち込み気味になった。 なんとなく読書しようと思っていつもどおり群ようこさんの作品を手に取ってみたが、なんだか気持ちが上滑りしていくような感じ。とりあえず流しておいた音楽に気が向いてしまってダメだった。 何かをするときの作…

【れんげ荘物語】『ネコと昼寝』読み終わりました

ネットで頼んでおいた本が思っていたより早く届いたので、とりあえずれんげ荘物語の続きを読んでみました。 今回読んだのはれんげ荘物語 第3弾『ネコと昼寝』です。 ネコと昼寝 れんげ荘物語 (ハルキ文庫 む 2-10) 本作のタイトルからわかるように、群よう…

『コーヒーが冷めないうちに』見ました。感想

たまには母と映画鑑賞でもしようということで、ちょっと前に話題になってたなと感じた『コーヒーが冷めないうちに』を見ました。 母親によると「映画化すると小説も売れるよね〜!」ということだったので、原作小説もあるんでしょう。その話と、『コーヒーが…

【れんげ荘 物語】『働かないの』 読破

れんげ荘物語第二弾『働かないの』を読み終えました。 第一弾『れんげ荘』を読み終えてから少し時間が空きましたが、特に問題なく入り込めました。 『働かないの』は第一弾と比べて特に物事が大きく変化する様子はありません。相変わらずれんげ荘で暮らして…

【メモ書き程度の雑記】嫌いな人間を褒めて生きる糧にしていけ

父親のことが苦手だ。 話すことは何もないし、話しかけられると苦痛だ。 できれば視界に入れたくないし、父親のにおいが感じられると不快に思う。 母親のことを手放しで慕っているわけでないが、比較するに及ばないほど父親は苦手だ。 父親は人によって露骨…

【日常16】◇きょむの なかに いる

ちょっとばかりブログ更新をサボってみた。 いや「サボってみた」とか能動的なものでは全くないのだが。 1週間前までは結構やる気に満ちていて、なんとなく元気で、頑張れそうな感じだった。 それが今週に入ってからは、「とくに何もない状態」になってしま…

楽天ペイ使ってみた

最近はなんとかペイというのが多くてどこもかしこもぺいぺいしている。キャッシュレス化に向けて支払い方法が多様化しているといえばいいのか…なんだかいろんなサービスが氾濫している。 このあいだ初めて『楽天ペイ』というのを使った。 楽天ユーザーにとっ…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。