てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

箸袋で伝えるメッセージ

ひっっっっさしぶりに ジャスコ イオンで買い物していると、面白グッズを発見した。 一言メッセージが書いてある紙の箸袋だ。 母の日の前ということもあって、「いつもありがとう」や「おつかれさま」などのメッセージとイラストの描いてある紙製の箸袋なの…

【日常26】天邪鬼か剛直か

綺麗に花が植えられた花壇の1mほど先、鉄柱のすぐそばにパンジーが咲いていた。 花壇のパンジーの花が結実して種が飛んだのか、パンジーを種から育てたときに誤ってこんなところに種が入り込んでしまったのかは不明だが、なんとも奇妙な場所に咲いていた。 …

『自分とは何者か』説明できますか

自己同一性に対するメモと吐露。読んでもおもしろくないよたぶん アイデンティティという言葉がある。 『自己同一性』と訳されることが多いが、平たく言えば『自分らしさ』ともいえる。 他人とは違う"自分"という概念が確立していればアイデンティティがうま…

【日常25】青空の下、川。

最近心がシンドい感じだったので、なんとなく気に入っている川へ散歩に行ってきました。 風はあるもののよく晴れていたので、もしかしたら遊びに来ている親子とかたくさんいるのかなぁ…なんて思っていたらだれーもいなくて驚きました。安定の田舎クオリティ …

2003年放送、リメイク版『高原へいらっしゃい』を視聴

いつもどおりだらだらツイッターを見ていると『高原へいらっしゃい』というドラマに関するツイートが流れてきた。どうやら高原のホテルを立て直すという話らしい。 もともと1976年に放送されていたドラマが2003年にリメイクされてTBS系列で放送されていたよ…

【日常24】ひび割れ と 焼き菓子 と 風来のシレン

このブログ、数えるほどのアクセスしかないのはお察しいただけるとおもうんですが、なぜか火曜日になるといつにも増してアクセスが少なくなるのです。 なので、昨日投稿の記事では調子に乗って無意味極まりないポエムを書いたんですが、いくつかスターを頂い…

冷蔵庫の中身に関する独白

真っ白な、何もないところから書く文章というのは難しい。 何を書く? 説明文?感想文?日記?レシピ?批評?問題提起?絵? 今まさに、何もない『白紙の文書』に文を書こうとしているが、それはつまり自分の中に蓄積されたものから何かしらの材料を掘り出し…

【日常23】古い家のちょっと良いものと良くないものと私事

祖母の家を片付けに行った。 といっても死んだわけではない。祖母は昨年末から体調を崩し、それからずっと入院生活だったのだが、先日ようやく介護施設に入居した。祖母はまともに独り暮らしのできるような人ではなかったのに頑なに施設への入居を拒んできた…

【日常22】やる気が死滅してしまったので読書する

ここ数日、めっきりやる気というものが私の心身から消滅してしまい、寝て起きるだけの物になり果てている。本当に。 こうなると意識は当然のように自死へ向き始める。 私は「死ぬくらいなら好き放題やればいいじゃないか」という思考の持ち主なので、死にた…

【日常21】寒い日の たそがれ時に

帰宅後、なんとなく余力を感じたので散歩がてら買い物へ行くことにした。 暖かい恰好をして外出したつもりだったが、冷たく吹き付ける風のせいで耳がとても痛くなった。 いいこともあった。 雲の浮いた物憂げな夕空を眺めながら歩くのはとっても楽しいのだ。…

KYOM、創刊。

全国の虚無リストの皆様、大変お待たせいたしました。 本日、虚無ファン誌『KYOM』発刊です! 何もすることがなくて極めて暇なときにでもお読みください! drive.google.com 本誌に書き忘れましたが、次回発行は未定です!!よろしくお願いします! ―と…

【日常20】セブンイレブンのいちごサンドを食べたらものすごくおいしかった

本当はセブンイレブン限定の「やりすぎチョコミントバー」について書こうと思っていたんですが、おまけで買ったいちごサンドがものすごくおいしくてちょっとびっくりしたのでそちらをメインで書こうと思います。例のごとく画像は用意していません。ごめんな…

【日常19】かわいいフクシアの花

野暮用で寄ったホームセンターでフクシアの花を見つけた。 よく見かけるのとは違って元気よく愛想を振りまきながら咲いていたので、一瞬「あれ?」と思ったが、雰囲気が似ていたのでよく見てみるとやっぱりフクシアだった。 なんと表現したらいいか…田舎育ち…

新元号発表!「令」の字を識る

元号が発表されるからって何か書こうとは思っていなかったのですが、結構素敵な元号だなと思ってのでとりあえず書いてみることに。 私自身あまり知識がないため、言葉や元号への理解に関して間違ったことを書いている部分もあるかもしれません。 平成に続く…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。