てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り的な話

12月、時間の流れが早すぎる。 でも思い返してみれば、時間はとても平等に流れていたような気がする。あっという間な気もするけど、ちゃんと1か月分の長さは確保されていたというか。 スーパーとかショッピングモールとか、11月に入るとすぐクリスマス気分や…

フェリシモの通販使ってみたらちょっと独特だった

ツイッターなんかではよくプロモーションを見かけるフェリシモ。 ユニークな雑貨やピンポイントで需要がありそうなグッズが目を惹くネットショップというイメージがありますね。 前々から気になっていた雑貨があって目をつけていたのですが、この度どうして…

会津に行ったらコレを買え!『ニシンの山椒漬け』

福島県会津地方。 酒、馬肉、ラーメン、ソースカツ丼と、おいしいものに事欠かない地域だ。まあ、おいしいグルメというのは福島県全体…いや東北全体…もはや全国各地津々浦々に言えるのだが。 会津土産の食べ物として真っ先に上がるものと言えば、まずは喜多…

今年のふるさと納税は 人生初のブルーシールアイス

沖縄、行ったことありません。 姪・5才でも行ったことのある沖縄。おば・アラサーは未経験です。 というわけで、今年のふるさと納税は未踏の地・沖縄に思いを馳せて、沖縄県浦添市の『ブルーシールアイス』を頼みました。ブルーシールアイスを食べて沖縄の…

PayPay快適すぎて屈服した

最近はどこのお店に行っても PayPay が使えますね。 大きなお店では店員さんにバーコードを読み取ってもらい、小さな個人のお店なんかではQRコードを読み取って支払うことが多いです。 使い方さえわかってしまえば、PayPayを利用する時の面倒臭さとか、そん…

アラサー、初めて二次創作小説に挑む

ブログの更新止まっていました。 一か月以上ぶりですかね? 関係ないけど、ブログを放置していた間に、私の大好きな声優の浜田賢二さんはブログに出演告知をいくつも上げ、さらにはtwitterまで立ち上げていました。 で、ブログをほったらかしにして何やって…

スコーン とかいう適当に作るのがコツな食べ物作った

スコーンです。よろしく。 ということで、ウン年ぶりにお菓子を作りたくなったので、混ぜて焼くだけのお菓子『スコーン』を作りました。 以前一度スコーンはつくったことがあるような気がするのですが、その時はあんまり膨らまない、パサっとしている、横割れ…

KIRINJI『Rainy Runway』そっと優しくポジティブな歌

KIRINJI のデジタルシングル『Rainy Runway』が6月の下旬にリリースしています。 実はリリースしてしばらく この曲の存在を知らなかったのですが、ある夜 酔った頭でなんとなくキリンジを聴こうと思って、せっかくだから新しい曲を聴いてみたのです。 キリ…

モンハンのオープニング映像について語る

前回の記事で映画モンスターハンターについて感情のまま文句を垂れてしまったので、今回は反省&気晴らしを兼ねてモンハンのオープニング映像について語ります。 私が初めてプレイしたモンハンはMHP2G。 ゲーム内ギャラリーでみられるムービーはかなり充実し…

実写映画『モンスターハンター』を観た

Amazonプライムビデオで 映画『モンスターハンター』が見れるようになったとのことでtwitterで若干話題になっていた。 一応、モンハンエンジョイ勢ハンターやっている身としては気になっていた映画ではある。 twitter上での評判は…… まあ、そんなに良くはな…

山梨土産のゆるキャン△グッズあれこれ

浜松在住 Nさん、お友達と山梨にお出かけ行くとのこと。 浜松から山梨に行くのであれば当然 高速道路を使って清水~南部町を通るはず。 つまり 『ゆるキャン△』のなでしこちゃんが南部町へ引越しした時と完全に同じルートなのだ!! んんん? それってさぁ… …

未知のグルメ。"アペロ"という習慣。

最近とても良い食文化・言葉を知りました。 『アペロ』というものです。 フランス語で"食前酒"の意味を持つ「アペリティフ」の略で、夕食の前に軽くおつまみを食べながらお酒を飲む習慣のことを『アペロ』と言うそうです。お酒を飲んでリラックスしながらみ…

梅干し職人への道 ―塩漬けから完成まで―

初めての梅干しづくり、後編。 前編はこれ↓ terehiko.hateblo.jp 塩漬け 梅を干す 完成 初めての梅干しづくりを終えて 塩漬け というわけで、梅の塩漬け2日目の様子からどうぞ。 驚いたことにすでに梅酢が出始めています。 こんなに早く出てくるとは思いま…

梅干し職人への道 ― 追熟から塩漬けまで ―

6月の末に梅干しづくりに着手しました。 初めての梅干しづくりでしたが、なんとか形になったのでここに記録を残します。 今回は新聞に載っていた簡単な梅干しの作り方を参考にしました。 手順を簡単に紹介すると 完熟梅1kg を使用する ポリ袋に 塩180g …

梅干し職人への道-初めて梅を買う-

父は焼酎に梅干しを入れて飲むのが好きだ。 ポリ袋いっぱいに真っ赤でしょっぱい梅干しが入ったようなのが好みらしく、産直なんかでそういうのを買って帰ると喜んでくれる。 この時期はスーパーでも梅が売っていて、梅シロップや梅酒づくり用品が大量に並ぶ…

けちんぼ VS 太陽の石ペリドット

ある日ふと思いました。 「そうだ、ペリドットの指輪が欲しい。」 と。 ペリドット とは、8月の誕生石としてよく知られている宝石です。 爽やかな明るいオリーブ色の石で、夜の明かりの下でも美しく輝くため”イブニングエメラルド”という異名を持ちます。 …

2種のフライとソース。山盛り揚げ物パワー。

フライ、美味しいですよね。 濃厚なソースをたっぷりつけて一口齧り。ザクザクとした衣と濃い味のソースにジャンキーな背徳感すら感じながら、よく冷えたビールやハイボールを流し込む……… ……あぁ、抗えない魅力……… ………ということで作ってみました。 ささみと…

デイキャンプの記録―― 火おこしマスターと週末くんせい屋さん。

5月も下旬に入り、日中は暑さを感じられるほどの季節になってきました。 東北の地にも 春のおわりが近づいてきています。 陽射しは強くとも 風が心地いいこの時期、インドア派でも外に出てみたくなるというもの。昨秋ぶりにキャンプ道具を引っ張り出してき…

那須の長楽寺『6匹の猫と住職』読みました!

那須の長楽寺というお寺をご存じでしょうか。 SNSやyoutubeで人気のお寺さんです。 人気の理由は6匹の猫とご住職。 ご住職が朝食をとるとき、6匹の猫たちは必ずご住職のそばにいます。 ある子はご住職の膝の上、またある子は椅子のひじ掛けの上、またある…

洗車機で洗われる車の気持ち。 最近の出来事2022年4月第4週

美容室に行ってきました。 去年の冬あたりに急に髪を染めたくなって茶色っぽい感じにしてもらって以来、定期的に美容室に通って髪色を維持しています。 美容室に行くのは基本面倒に感じてしまうタチです。でも毛を染めるとこまめに美容室に行かなければなら…

デパプリ尊い。 最近の出来事2022年4月第3週

姪 5さい。ようやくプリキュアにハマり始める。 キュアスパイシーのパジャマを着て、プラスチックの板を剣に見立て、毎日何者かと戦っている模様。 私も大学時代は毎週欠かさずプリキュアを見ていた。 社会人になってからはリアルタイムで見ることが叶わな…

姪がしあわせならそれで幸せ。最近の出来事2022年3月5週目

やる気もないので読ませる気のない日記的記事でお茶を濁すぞー。 ちょっと前になりますが、3月14日の話。世間はホワイトデーで盛り上が………った人もいる日。 高校生の頃はバレンタインデーに女の子どうしでお菓子をプレゼントしあったものですが、それ以降は…

2022/2/18配信 マリオカート8DXのDLC追加コース第一弾がスゴすぎて興奮した

気がついたらマリオカート8デラックスの追加新コースの第一弾が配信されていたので、とりあえずDLCを購入して遊んでみました。 そしたらもう・・・ なんなのこの新コース!!スゴすぎ!! と大興奮する事態に。 正直「新コースって言っても、リメイクでしょ…

ブルガリア料理・ミッシュマッシュを作ってみたよ

1日外出録ハンチョウ3巻17話に、ブルガリア料理が出てきます。 その名も「ミッシュマッシュ」。全然馴染みのない料理名です。 グルメな大槻班長が一日外出の最後の食事にミッシュマッシュを選び、満足している描写から、きっと美味しいものなのだろうと…

最近の出来事と早春ゲーム思い出話。2022年3月第3週

啓蟄を過ぎたと思ったらもう羽虫が飛んでいるのを見かけて、「二十四節気に忠実すぎるわッ!」と心の中でツッコミを入れた てれひこです。 春らしい空気を感じられる日が増えてきましたね。 私の住んでいる地域では、青空の見えて道路が乾いている日が続くと…

『1日外出録ハンチョウ』 1巻ごとの収録内容の索引的なヤツ

漫画『1日外出録ハンチョウ』の、どの巻に何の話が収録されているかをまとめていきます。 ハンチョウは1話完結の話が多いからか「あの話を読みたいけど、何巻だったかな…」となりがちなので、自分用の備忘録としてまとめてみました。ハンチョウが好きな方の…

最近の出来事。転職などを考える。 2022年3月第1週

最近になってようやくはてなブログ公式のトップにトピックごとの新着記事が載っていることに気付きました。 見ず知らずの人のブログをのぞき見するのは大好きです。特に個人の日記レベルのブログが良いですね。人の役に立つような記事ではなく、好き勝手書い…

第5回 塩沼亮潤大阿闍梨 オンライン講演 3/13(日) 開催されます!

2022年3月13日 日曜日、第5回目となる塩沼亮潤大阿闍梨の講演会(MC:バクコメさん)が開催されます。 今回は女芸人No.1決定戦 THE W で優勝されたオダウエダさんがリモートで出演されるとのこと。 オンライン講演はFANYにて チケット購入・視聴できます。 ↓…

平成生まれアラサーが語る 西郷輝彦とやっぱり猫が好きの思い出

2022年2月20日、歌手で俳優としても活躍された西郷輝彦さんが亡くなられました。 ご冥福をお祈りします。 今まで亡くなった方に関する思い出を語るような記事を書いたとこはなかったんですが、西郷輝彦さんについては楽曲に関する思い出を少し語ってみた…

いももち、つくってみた。すべてポケモンのおかげだ。

みなさん、ポケモン捕まえてますかーー??? ということで ポケモンレジェンズ アルセウスに関する話です。 『アルセウス』はヒスイ地方を調査・開拓しているギンガ団の一員となり、ポケモンと共に冒険するゲーム。 ヒスイ各地に起こる異変を解決しつつ、ポ…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。