てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

日常…?4


年の初め、人の幸せを吸って生きている


昨夜は初夢でしたね。
何かしら夢を見た気がしますが何も覚えていません少しさみしい。お舟折らなかったからかな


昨日は暇だったし、初売りということで砥石を買いにホームセンターへ向かいました。
初売りって家電とか目玉商品はお安く買えるんでしょうけど、砥石はお正月も通常価格でございます。もともと期待してなかったとは言ってはいけない
先日某動画サイトで刃物を一生懸命研ぐ動画をみてから包丁を研ぎたくて堪らなかったので意気揚々と購入したのですが、結局うまく研げているのかよくわかりませんでした…。
研磨は一日にしてならず、ということか。
切れ味抜群の包丁で料理できるように少しずつ練習していきたい所。


田舎のホームセンターは初売りにも関わらず人もまばら。
少し静か。
店員さんも静かに、しかしながら笑顔で迎えてくれる。

品物を物色しているとレジ付近から喜ばしいベルの音が聞こえた。
どうやら大当たりの空気清浄機を引き当てたらしい。
ちらっと眼を見やると、レジ付近に待機していた店員さんらが笑顔で拍手している。
小さいけれどいい幸せがあふれている光景だった。
思わず私も嬉しくなってニヤついてしまった。マスクをしていなければアウトだった

レジにて、店員のおねえさんが「先ほど福引で大当たりを引いたお客様がいらしたんですよ!」と嬉しそうに話してくれた。そうだろう、そうだろう。音しか聴いていなかった私もうれしかったよちなみに私は福引券をもらえる会計金額まであと600円足りなくて福引券もらえなかった。すまぬ、店員さん

それが昨日一番の幸せ。





1月2日。今日も暇だったので初詣に行くことに。
少し小さいけど由緒ある神社へ向かう。由緒ない神社とかあるのか
2日ということか、人もまばらで静か。静かなとこしかいってないな

御焚き上げで昨年お世話になったお守りを焼いてもらって、それから手水、参拝へ。
マスクしてたので口はゆすがなかったけど、歯磨きしてから来たのでセーフ(?)

境内には大きなお社のほかにも小さなお社が2つある。順々にお参りを済ませていく。
私の前には40~50代くらいのご夫婦が参拝していた。
境内は雪道になっている坂や階段が多くて、滑らないようにご夫婦も慎重になって歩いているようだった。
近くのお社に参拝していると、奥様の声が聞こえてくる。

「お姫様抱っこしてくれてもいいのよ」

ん。なんて素敵な会話だ。なんて素敵な冗談だ。
その一言が聞こえただけでなんだか幸せを感じている。
(きっと仲がいいんだなぁ。滑らないように気を付けて。)
ご夫婦に対してそんなことを思いつつ、私もちょっとヤバげな坂を下った。

その後は社務所でお守りを買っておみくじタイム。
今年は末吉。大吉なんか引くと、なんだか期待しすぎたり、これから先が怖くなったりするからこれくらいがちょうどいい


そんなわけで、今日も人の幸せのおすそ分けを食べて生きている。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。