てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

絶対に仕事やめてやらぁー!

今週のお題「2019年の抱負」

 

抱負。年の初めに抱いた目標。達成できた試しがあったかどうかを検証する以前に、年末まで新年の抱負を覚えていられた試しがない

 

この時点で新年の抱負について語るなど絶望的なのだが、実は今年の私は、今までとは違うのだ!!(ババーン)効果音などつけてしまうくらいには違う

 

 

大目標:仕事をやめる

これに尽きる。

今年の仕事始めは本当につらかった。年の初め一発目から自分はつくづくこの職場に向いてない、必要ない人間だと痛感させられたのだ。

そんなことは前から思っていたし、感じていたこと。

昨年の春先には、「9月か10月ごろには仕事を辞めて…」と考えていた。現実は夏が終わってもそんな話を切り出せないでいる自分にひどく落ち込むだけだったし、「私の計画では今頃自由の身だった…」と得られなかったシャバの空気が指の隙間からすり抜けていくのじっと感じているだけだった。

 

実はリミットがある。仕事を辞めるまでのリミットが。

あと2,3年後。このころには確実に仕事を辞める口実ができる。

でもその前にはどうしても辞めたいんだ。

ちょうどいいのはきっと今年のはずだ。

そう自分に言い聞かせて、なんとかいろんなことに対する不安から奮い立たせている。

 

 

 

 

小目標:旅をする

「うわーきたよ、この手の人にありがちな自分探しの旅ー!(プギャー)」とお思いの方もいるだろう。安心してください。その通りです

 

学生時代、私はおっそろしく消極的で、ほぼ冒険をしなかった。

一度だけ遠く離れた九州に旅行しに行ったこともあった。あれはとても楽しかったが、それ以降はどこに行く気にもなれなくて、家にこもって毎日動画を見て、頑張って授業は受けたけど、たまに大学を辞めたくなって泣いていた。あと一年学校休んだ

お恥ずかしい話、一般的なアルバイト経験がなく、自分で稼いだお金がなかったのも旅行に行かなかった理由(むしろ言い訳だね)だった。

普通に生活していく分には親からの仕送りで間に合ってしまっていた。交際費も食費もそこまでかからない生活をしていたら仕送りで少額ながら貯金までできてしまった。あまりに申し訳ないから、仕送りを減らしてもらったレベル。(それでもなぜかお金がたまったんだよなぁ…引きこもりというのは大変お得にできているようだ。親が各種手数料を払ってくれてたおかげです)

そんなにお金あるなら好きなようにすればよかったじゃん

と今なら言える。今なら

人はどんどん変わっていく。私もずいぶん変わった。

そして今の自分は前ほど嫌いじゃない。

 

 

まあとにかく、日本中、いろんなところにいって、いろんなものを見たい。いろんな場所を知りたい。海外?むりですこわいもん

あわよくば、私がいてもいい場所を見つけられたら…などと思っている。

 

そんな場所、貯金が尽きても見つけられないかもしれない。

その時はそのときかなぁ…。

 

 

 

心配事:無職になったら出費がこわい

旅に出たいとか言ってるやつが何お金使うことを怖がってるんだ!とお叱りの声が飛んできそうですね(安心しろ、叱ってくれる人などいない)

無事仕事を辞めることができたら国民健康保険に加入することになるんでしょうけど、この辺のこともガチ無知なのでよく理解していない。住民税とかどうするんだろう…とか少し不安がある。(どうするも何もねえ、払うんだよ!)

哀れ人間たち…人は生きていくだけでお金がかかるのよ、虫は生きていてもお金とられないのに

 

 

まあ…そんな心配事で動けなくなるよりも、嫌いな場所で精神すりつぶして生きていくことのほうがよっぽど人生損してる気もしますね。

 

とにかく今年は仕事を辞めるのです!!絶対に、だ!

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。