今日は冬晴れ。
寒すぎず暖か過ぎずとっても空気が気持ちいい。
今日は少し雲がある。
いい空色。
一年に一度ものすごく空が青くてキレイな日があって、1~2月はそんな空をつい期待してしまう。
空がきれいだといつまでも見ていたくなる。
周りに人がいなければずっと眺めていたい。
いつも配達をしてくれる宅急便のおにいさんの話がしたい。
あいさつも仕事も、穏やか〜な感じでとても良いおにいさん。
私は普段、世間話とか全然しない人間なのだが、このおにいさんにはたまに話しかけたりする。といっても、面白くもない天気の話をしておしまい。
プライベートの話とかは全然聞かないし、清々しいほど天気の話か気温の話か季節の話しかしたことないので、おにいさんがどういう人なのかは全く知らない。
知ってもいいけど、別に知らなくてもいいかなって感じ。
でも、配達の人がそのおにいさんだと安心する。
ちょうどいいね。
日常のピースの一つがその人だと安心できるっていうの、微妙に大切かもしれない。
コンビニの店員さんとか、郵便局の窓口のおねえさんとか。