てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

オススメの歯ブラシがあるからちょっと聞いてほしい

先日歯磨きしていたら歯ブラシの毛がずいぶん広がってきたことに気づいた。

新しいものに交換したら買い置き分が無くなってしまったが、運良く楽天市場でお買い物マラソンが始まったので、再度購入することにした。

もうずいぶん同じ歯ブラシを使っていて、たぶんしばらくずっと同じものを使うだろうなって思うくらい気に入っている歯ブラシがある。

 

 それがこれ↓

これで 千円ぽっきしなのでお試し用としてもおススメ。後述しますがおまけもものすごく有能。

 

ci700という歯ブラシで、先端が細くて毛ざわりがやさしめの商品。

もしかしたらこのシリーズの歯ブラシを歯医者さんで使ったことのある人は多いのかもしれない。私も歯医者さんで初めて使って気に入った記憶がある。

 

かためのブラシが好きな人にはちょっと物足りないかもしれないが、かたい毛は歯を削りすぎると聞いたことがある。それに歯茎も傷つきそうでちょっと怖いので、私はふつうかやわらかめのタイプをよく使っている。

この歯ブラシは毛の感じが優しいので、歯や歯茎が傷ついている感じがない。むしろ痛かったり血が出るようなことがあったたぶん炎症を起こしていると思う。

先が細くて細かい部分にも入り込んでくれそうなところも気に入っている。

 

 

上のリンクから見れるお店で買うとおまけがついてくるのだが、そのおまけも結構有能コンクールFといううがい薬と歯磨き粉2種なのだが、このコンクールFが素晴らしい

100ml入りのタイプ。一度に数滴しか使わないので長持ちするのもよい。

低刺激で歯茎が腫れていても全く沁みない。味はなんというか…なまやさしいグリーンな味がする。

これも歯医者さんで使ったのがきっかけで気にいった商品。

二十歳の誕生日を前に親知らずのせいで歯肉がめちゃくちゃに腫れてしまって悲しんでいた時、優しく口の中を慰めてくれたのがこのコンクールFだ。 

今では予防と戒めの意味を込めて活躍してもらっている。

 

 

実は親知らずが暴れだすまで歯医者さんに行ったことがなかった。虫歯もなかったし

ひどい腫れのせいで飲食もままならない中、歯石取ってもらったりお薬もらったり…。歯のメンテナンスしてもらって健康になった感が大変うれしかった。

そういう経緯もあってか、コンクールFはもはやお守りレベルの扱いになっている。

 歯茎の腫れとか悩んでいる方はお医者さんに行くのはもちろんなんですが、いいうがい薬に出会うのも大切かもしれません。

 

 たぶん、歯ブラシもコンクールFも歯医者さんで取り扱っている場合が多いと思うので、そちらで購入すると歯に対して意識高い系アピールをできたり、歯科助手さん(っていうのかな)に良い印象を与えることでお近づきになれるかもしれない。とても適当

 

 

ちなみに…ci700のブラシを初めて使ってから他のものも試してみたこともあった。

たしかこれ↓

 異様に幅の広いブラシがついている。よかったポイントはとにかくワッシャワッシャ磨けるところだろうか。なんとなーく適当に磨いても全体が磨けているような気がして、ズボラな私には結構相性のいいブラシだったと思う。

 

 

 歯ブラシとの相性は人それぞれ違うと思います。使ってみて初めて良さがわかるものでしょうし。

歯ブラシ選びに悩んでいる方の参考になればうれしいです。

 

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。