てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

バランス食をやめたら体調がちょっと悪くなった

昨年の終わり頃にダイエットを始めた。

食事内容を見直してバランスよく食べて痩せるダイエットだったのだが、最近そのダイエットをやめたら体調が微妙なことになったので少し書きたい。

ちなみにこの方法だけというわけではないのだが、2ヶ月で服のサイズがギリギリ1個下がるくらいには痩せたほんと頑張ったんですわ〜年末年始も無事乗り越えたし!

 

ダイエットの内容は食事の徹底管理で、本当の意味での『ダイエット』だ。

目的はもちろん減量だったのだが、よくある置き換えダイエットや偏食ダイエットとは全く違うものだ。

まず、2か月間どんな食事方法で過ごしたかを少し紹介したい。

 

食べすぎな現代人にちょうどいいバランス食

今回やったダイエットの食事法は、野菜・タンパク質・炭水化物の順番で食べ、量は3・2・1の割合になるようにするというもの。具体的な量としては、野菜は大体丼いっぱいくらい、タンパク質はハンバーグ一個以下くらい、炭水化物はスプーン1杯くらい。これを厳守する。その他細かいルールがいくつかあるがまた今度やる気が出たらまとめたいです。 

おわかりの通り、野菜の量がめちゃくちゃ多い。慣れないうちはこの野菜の量がなかなか苦痛で、なかなか肉類にたどり着けないのが悲しかった。

炭水化物の量もかなり少ない。人によっては「こんなもん食べないほうがましだー!」って思うかも。あんまり糖質を摂らないと将来 糖尿病になるリスクが上がるという話もあるため、やっぱりバランスが大切なんじゃないかな…

まあ、毎日食べてれば慣れてくる。

慣れてきたころに今まで通りの食事を摂ると、おなかが苦しい苦しい…。ほどよい量というものを身体に覚えさせることができたんだと思う。

 

バランス食をやめたら身体の調子が微妙に

で、最近このバランス食をやめて、普段通りの食事に戻しつつあるのだが、お腹の調子がダメ。さらにダイエット中はほとんどなかった口角炎がまた出てきた

口角炎には慢性的に悩まされてて、ビタミン剤を飲んでても口角が切れまくって結構辛かったのだ。ダイエットを始めた頃からすっかり良くなっていたので、再発が悲しすぎる。

おなかに関してはちょっとすっきりしない感じが続いている。ヨーグルト食べたりはしているのだが、やっぱり野菜を以前ほど食べてないからだろうなと思う。

 食事の内容がすべてではないとは思うが、今のところ口角炎とおなかの調子に関して思い当たる節が食事くらいしかない。でもそこにビーフシチューがあればなくなるまでは食べるよね。たとえ3食連続になったとしても…

 

そんなこともあり、この食事、結構すごいかもしれないということに最近気づいた。

 

 

もしかしたら味覚改善にもなったかも

バランス食をやってからは食事がより美味しく感じられるようになった。普段からそんなに味の濃いものばっかり食べているということはなかったし、そこまで的はずれな味覚ではないと思っていたのだが、これは結構感動した。

 

始めた当初は野菜ヤダーの気持ちがつよかったのだが、二ヶ月のうちにずいぶん野菜を好きになった。生野菜のサラダは特に美味しく感じられるようになっている

 

なんで美味しいのかなと食事中によくよく考えてみたところ、野菜の味をよく感じられるようになったことに気づいた。

ありきたりな言葉で言えば素材の味を多少理解できるようになったのだと思う。

よく咀嚼して味わって食べると、野菜の味とか、甘みとか、適当に食べているときよりもずっとダイレクトに感じられる。

以前は野菜が美味しいというよりはドレッシングが美味しいというかんじだったのだが、今はドレッシング控えめ。塩で食べれるようにもなった。というか少量のオイルと塩かけて食べるの結構おいしいです

 

 

今のところバランスの良い食事をやめても体重はなんとなく維持できている。少しずつ通常の生活に戻したいというのもあって、食べる順番と量は意識しながら、いつもどおりの食生活にしつつある。アイス食べたいしお酒も飲みたいもんね

しかし、体調に関しては盲点だった。ダイエット中、快調だったことにようやく気付きました。やっぱり食はきちんとしないとだめですね(反省)

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。