てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

野心があってもなくても日本公庫のメルマガは楽しめる

日本政策金融公庫、略して日本公庫をご存知でしょうか。わたしはよくしりません

多分、事業を立ち上げるときに手伝ってくれたりお金貸してくれたりするところなんだと思います。

 

以前、たまたま日本公庫のメルマガという存在を知ることになり、なんとなく登録しているのですが結構面白いんです。起業を目指している人はもちろん、そうでない人も読み物として楽しめる内容になっているのです。

メルマガは創業を目指す方向けの『起業家応援マガジンと既に事業を始めている『事業者サポートマガジン』の2つに分けられています。

 

常日頃から「あ~仕事辞めたいなー」と思っている私は「起業しちゃえばよくね?」というピッチピチの女子高校生的ノリで若干起業に憧れがあるため、『起業家応援マガジン』に登録しています。こちらのメルマガは新しく起業した人がどんなきっかけで起業を決めたのか、すでに起業している人なら集客力を高めるにはどうしたら良いかなど、毎月役に立ちそうな情報が届きます実践できるかは別として

『起業家応援マガジン』の構成は

・連載

・実際に起業した方へのインタビュー記事

セミナー等案内

日本公庫からのお知らせ

という感じになっており、基本的に読んで楽しいのは「連載記事」と「インタビュー記事」になっています。

 

連載記事は数回の連載が終わるごとに寄稿者さんが変わります。それに伴って大テーマも代わるので、興味がある話が続くことがあれば、事業者にしか関係のない話が続くことも。

現在は趣味を生かした副業「プチ起業」というテーマの記事が連載されています。こちらの記事はとても読みやすく、「起業」というなんだか一般人とは無関係そうなものをかなり身近に感じさせてくれるように書かれているため、「起業は興味あるけど自分にはむりだなー」と思っているような方には特におすすめの内容になっています。とにもかくにも読みやすくモチベーションが高くなるような良い文章です。

このプチ起業に関する連載は2019年1月23日号から始まっており、全6回を予定しているそうです。まだまだ始まったばかりなので、ぜひ一読してみてください。

 

この記事を書かれている方は「社会に出ると人生の半分は仕事になる」「その仕事が辛いものだったらどうだろうか?」と読者に投げかけています。副業にせよ本業にせよ、楽しくできるもののほうがいいよね!ということです。本当にそのとおりですよね!

私は根っからの甘ちゃんなので、正しくぬるく楽で楽しいことには従順でいたいのです…だから今の仕事辞めて楽しいことで他人の役に立ちたい

 

興味を持たれた方はぜひぜひ日本公庫メルマガのバックナンバーをご覧ください。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。