てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

楽天ペイ使ってみた

最近はなんとかペイというのが多くてどこもかしこもぺいぺいしている。キャッシュレス化に向けて支払い方法が多様化しているといえばいいのか…なんだかいろんなサービスが氾濫している。

 

このあいだ初めて楽天ペイ』というのを使った。

楽天ユーザーにとっては大変使いやすい決済方法だったので紹介してみる。

 

 

ヤマハぷりんと楽譜というサイトで楽譜をたまに買うのだが、支払い方法の一覧ページで『楽天ペイ』があるのを発見

楽天なら、私はそこそこのユーザーだ。何か簡単に決済できる方法があるのかもしれない。と、とりあえずのぞき見してみることに。

 

 

流れとしてはこうだ!

楽天ペイを選択すると、まず楽天のログイン画面に移る

いつも使っているアカウントでログインすると、購入画面へ。かなり見慣れた画面で「おおっ、いつものだ!」ってなる。

順々にみていくと、支払いで楽天ポイントが使えることに気づいた。これはラッキー。今月末で期限が切れるポイントがあるんですわ~

ということで、楽譜をポイントで買うことに成功した!やったー!

 

 

 つまりは

楽天ペイとは楽天に登録したクレジットカードで支払いができるサービスだった。

普段 楽天で使っているカードの情報を使用するため、改めて入力する手間が省ける。カードの番号などを入れる必要がないので楽ちん。

また支払いに楽天ポイントを使うことも可能なため、失効直前のポイントがある場合は楽天ペイで使ってしまうのもアリ。

さらに楽天ペイで支払いすると楽天ポイントが貯まるおトクということですね

 

 

 

今回はネットでの買い物で楽天ペイを使ったが、お店での支払い時にも楽天ペイが使用できるらしい。

その場合はスマホタブレット楽天ペイアプリ』をインストールして、楽天IDでログイン。支払い時はアプリでバーコードを表示したり、QRコードを読み取るなどする。ポイントを使用する場合はアプリ内で幾ら使うかを入力するため、残り分が把握しやすい。

 

はぁーなるほど。

世の中いろんなペイがあるが、いくつか得意なペイがあると今後の人生少しだけ生きやすくなるかもしれない

 

今回楽天ペイの使用した感想をつらつら書いてきたが、まだ1回しか使ったことがないため間違ったことも書いているかもしれない。もし誤りがあればご指摘いただけると嬉しいです。

 

 

ここからは余談。

私がよく使っているキャッシュレス決済はチャージ式の電子マネーnanaco』。よく利用するスーパーでもnanacoが使えるため、基本的に普段の生活ではnanacoさえあればなんとなるというレベルで使用している。電子マネー「ピッ」とするだけなのも手軽でいい。最近はnanacoもいろんなところで幅を利かせているのでますます便利だ。

個人的に、キャッシュレスのいいところはスマートに支払いができて小銭がじゃらじゃらにならない点に尽きる。最近は物を持ちたくなさ過ぎて財布もカバンも小さくしているので、できればお金もそんなに持ち歩きたくないのだ。大切なものが凝縮しすぎているのはちょっと怖いが、まあ、そこはきちんと自己管理しようといったところ。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。