てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

【日常18】ちょっと寒い日に冷たいたぬき蕎麦

前回の投稿からまた少し時間を空けてしまいました。その間にも訪問してくださった方には本当に感謝いたします。

 

先日、行きたいと思ってきたお蕎麦屋さんにやっとのことで行くことができました。蕎麦屋さんについては以下の記事で少し触れています。

terehiko.hateblo.jp

 

例のごとく写真はありません。(食べ物の写真を撮ることになんとなく罪悪感を覚える小心者なのだ)

 

訪れたお蕎麦屋さんは一品料理が豊富で、夜の営業に力を入れていることがよくわかるラインナップでした。天ぷらもおつまみになりそうなものが多々見受けられ、お酒を飲みに来たい気持ちでいっぱいになります。

今回食べたのは たぬき蕎麦の天かすに青のりとほんの少し小エビが混ざっているお蕎麦。昨年末からずっと頭の片隅にあったお蕎麦。

器が大きくて浅くて、視覚的にはなかなか良い眺めでした。 

 

この日は少し寒かったのですが、温かいそばは なんとなく 蕎麦の良さが失われやすい気がして、今回は冷たいそばにしました。あったかいお蕎麦って、食べてるうちにだんだんなんだかよくわからなくなってくることがあるんですよね…実は熱いもの苦手だったのかもしれない

 

冷水でしめたであろう蕎麦はしっかり噛み応えがあって、咀嚼していくうちに蕎麦の香りを感じられました。天かすはサクサクした食感でたまに見かける小さなエビがうれしい。

お昼にはゲソの天ぷらがセットでついてきます。こちらもなかなかおいしくて、やはりお蕎麦屋さんであると同時に天ぷらなどの料理もおススメしていることがわかります。

お蕎麦を食べ終え、ふやけた天かすが浮かぶ汁を飲んでみました。天かすの油分に負けない旨味があるお汁で、ちょっと飲んでみるつもりが気が付いたら結構飲んでいました(笑)汁のある麺類を食べるときに塩分なんて気にしちゃいかんのです!

食べ終わって席を立つと、「おー食べた、食べた」とおなかがずっしりしたような気がしました。とても満足。

 

今回行ったお店は、割と洗練された観光客向けのお店と違って、地元の働く人たちの行きつけのお蕎麦屋さんといった感じでした。ちょっと素朴で、気軽においしいお蕎麦が楽しめる素敵なお店です。夜はきっとまた違った雰囲気があるんだろうなと思います。一品料理でお酒を飲んで、〆にざるそばなんかを頼んでみればきっと最高でしょう…。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。