てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

【日常32】ツラさから逃げる準備。

もうブログの更新予定日だけど何も書けてないなー。

なぜならば私の心は今悲しみに満ち溢れているからだ(関係ない)

 

ネガティブな感情は行動を起こす要因になる

人が悲しみや怒りなどのネガティブな感情になると、その状態から脱するために行動を起こすか、もしくはやる気が失われて何もできなくなるかのどちらかの行為をすると勝手に思っています。

 

で、今の私はどちらかというと行動を起こすことで悲しいことや嫌なことから脱しようという思考になっています。

 

 

普段ならやる気がなくなって思考停止・負のスパイラルに陥りがちになります。嫌なことがあると脳内が思考で埋め尽くされCPU使用率が100%を超えたがるせいで激重PC処理速度になって脳内のパフォーマンスが落ちまくり、ミスを連発するんです。要は切り替えがうまくできないんだと思います。

 

いや、切り替えも何も、常日頃から間違ってばかりではあるんですけどね。それに輪をかけてダメになるんです。

こうなるとダメダメのダメで、短くて半日、長くて1ヶ月くらいはダメになります。昨年6月は本当につらくて、5月末から1ヶ月間まるまる憂鬱な時期が続いたのをよく覚えています。

 

今年も似たような状況に陥りそうで若干の不安があるんですが、今年の私は微妙に本気です。仕事を辞めるのを、本気で考えているのです。

 

 

本気で達成してやる。2つのこと。

 

私の、私に対する著しい自己評価の低さというのはつらさの原因の一つになっている。そんなものから脱却して、自分らしく、まっとうに、自信をもって生きていくにはどうしたらいいのか。

まずは環境を変えるべきだ!と思いました。

 

そこで次の2つのことを本気で達成することにした。

  • 仕事を辞める
  • 実家をでる(住む場所を変える)

 

 

前々から当ブログでちょくちょく書いてたんですけど、実家と仕事、セットなんですよね…。つまり家業的なのを手伝ってます。

 

大学までは畑違いも甚だしい分野の勉強をしてました。実家の仕事は微妙に専門的な知識が必要になる場合が多いので、はっきりってついていけてないんですよね。仕事に関する勉強していない私が悪いのは重々承知です。もともとやる気もなかったし、やる気でないし。

 

やる気がないならいる必要がない。だったら辞めてやれ!

 

 

 

で、仕事を辞めるとなると実家にいる必要もないわけです。

四六時中両親と一緒というのは実に気疲れします。親に気を遣うんですよね。

ドラマ「カルテット」には次のようなセリフがあります。

 

「人って、価値観合うか器がおっきいか、どっちかないとキツいっしょ」

 

これは別れた男女が久ぶりに再会して盛り上がっているときに「俺たちどうして離れたんだっけ」とという問いの答えとして出てきた言葉です。たしか

価値観と器の大きさ。

……うん。って感じです。

 

 

とにかく人生の2大ツラみから逃げる準備を少しずつ始めないと本当にダメになってしまう。

私がもっと頑張れる場所に、私がもっと私でいられる場所に逃げるのだ!

そのために、頑張ろう自分。

 

 

 

↓これ系とおんなじのを書いたやつ↓

terehiko.hateblo.jp

 ホントに頑張ろうね自分!(念押し)

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。