てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

【日常35】はじめてのコインランドリー

6月。

曇りがちな季節だが、この日はの天気は気持ちのいい晴れ。

 

風もあって日も出ていて、まさに洗濯日和!

ベッドシーツを変えて、面倒な大物を洗濯しちゃおー!

 

………と思っていたのだが

 

脱衣所に行くとそこには洗濯済みの両親のベッドシーツが…。

 

やられた。

干す場所確保できない…。

 

また来週にするか…いや、来週の休日も晴れるとは限らないし、もう梅雨だから雨の可能性のほうが高いし…。

 

 

 

…そういや最近コインランドリー流行ってるよね!

行ってみよ〜!

もはや洗濯日和なんてなかった

 

 

 

ここ最近コインランドリーが目に見えて増えている。

地元スーパーの駐車場には備え付けレベルでコインランドリーがあるし、飲食店が入っては潰れる建物も 今ではコインランドリーである。

というわけで、流行りに乗っかって初めてコインランドリーを使用してみることにした。 

 

 今回持ち込んだのは

  • 毛布 早く押し入れにしまいたい
  • シーツ
  • 枕カバー
  • タオルケット 

この4点。

とくに毛布は家で洗うにはでかいし ちょっと悩んでいたので、せっかくだから洗ってみることにした。

 

 

新しいコインランドリーは大変清潔感があり、明るい雰囲気だった。無人なので特に誰に気を遣うわけでもなく入りやすい。

床はフローリングで土足厳禁。スリッパが用意されている。

乾燥機がずらっと並んでおり、乾燥機能付き洗濯機は3台ほど。靴乾燥機や靴用洗濯機もあり、縦型洗濯機も小型のものが2台。洗濯機は意外にも少なかった。

洗濯ものが乾かないときに乾燥機だけ使いに来るのが主な使われ方なのだろうか。

小型のものでも一度にかなりの量の洗濯&乾燥ができるようだ。

 

毛布にシーツ、タオルケットというと、結構な量のように思っていたが、コインランドリーの洗濯機に言わせてみれば「かわいいもの」かもしれない。

 

さすがに時間かかるだろうなと思っていたのだが、実際に洗濯機を回してみると、表示された時間はわずか40分短い!

洗濯+乾燥で40分ってすごいな!

 

終わりごろに取りにくればいいので、ひとまず暇つぶしに出かけることに。

 

 

40分後。

コインランドリーへ帰ってくると、まだ洗濯乾燥機は回っているようだったが、すでにクールダウンに入っているとの表示が。あまり待たずに終了。

 

さっそく開けてみるとそこにはふかふかの毛布が!もふもふじゃーい!

 

シーツとタオルケットは少し生乾き気味な部分があったため、追加で乾燥機にかけることにした。

乾燥機は標準タイプで10分。こちらも早い!

今度はコインランドリー内で待つことにした。

 

コインランドリーには洗濯ものをたたむための大きなテーブルが2つと、背もたれのついた長椅子。丸いテーブル&イスが1セットあった。

当然のようにフリーWi-Fi が使用でき、雑誌もちょっと目を惹くものがいくつか置いてあった。テレビももちろんあるが、人もまばらで静かな空間なので使う人はあまりいなさそうだ。

ディスプレイにはハーバリウムが並べられており、清潔感と「最近っぽさ」が出ている。

空調も程よく効いていて居心地がいい。…うん、住めるなこれ。

 

スマホをいじったり雑誌を見ていると10分はあっという間だ。

すっかり乾燥したシーツとタオルケットを持ってきた大きな紙袋にいれ

 

いれ…

 

 

はいらない

 

 

ふかふかすぎて入らない!!

うれしい誤算だ。

 

せっかくふかふかになった毛布やタオルケットをとりあえず ぎゅうぎゅうと袋に押し込めて終了!

 

 

コインランドリー、ただ洗濯機や乾燥機を借りに来るだけの場所なのに、なんかよくわからないが楽しいぞ!

雰囲気が清潔で明るいからか、洗濯機や乾燥機が静かに回っているだけだからか、落ち着く。見てるのも結構楽しいしな

家には洗濯機も干すところもあるから、あまり洗濯物がたまるということはないのだが、季節の変わり目なんかで洗濯物が大量に出るようなときなんかはぜひ活用していきたい施設だ。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。