てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

ドラマ『やっぱり猫が好き』を見るにはレンタルに頼るしかない

 

 このブログを始めたころ、大好きなドラマ『やっぱり猫が好き』に関する記事を書きました。やはり今でもこの作品が大好きな方はいるようで、記事を読んでくださる方がいると本当にうれしくなります。ブログ始めたての頃の拙すぎる記事なので粗ばかり目立ちますが

 

 

やっぱり猫が好きはふとした瞬間に「そういえばあのドラマ面白かったよなぁ、また見たいなぁ」と思えるドラマだと思います。今見ても、いや、今だからこそ面白いんです。

ところが、見たいと思っても肝心の見る方法がないというのが問題です。

 

 

やっぱり猫が好き』を配信している動画配信サービスがない

一番の問題はネット動画配信サービスの有名どころはどこも『やっぱり猫が好き』を配信していないということ。

調べた限りでは

hulu Netflix U-Next Amazon Video dTV TVer

などの大手配信サービスは全滅でした。

リクエストを送ることによって配信される可能性もありますが、2019年6月現在では配信されていません。かつてウケたドラマも時間の流れには逆らえないのか…。

 

あらゆることがネットで完結してしまう現代、ネットで動画配信されていないのはなかなか致命的です。

 

 

だが待ってほしい。

まだ希望はある。

 

 

TSUTAYAのネットレンタルならDVDを借りられる!

「どうしても『やっぱり猫が好き』を見たい」という方に朗報です。

TSUTAYAのネットレンタルにありました!

DVDが!!DVDなんだよなぁ…。VHSじゃなくてよかった

 

レンタルDVDの収録タイトルはDVDボックスの物と同様のようです。Vol.19 までというのも一致していますね。

 

見たい作品が1つのDVDに入っているとは限らないので、何枚もレンタルすることにはなりそうですが、定額制のプランに入ればその辺は気にならなそうですね。

 

 

TSUTAYAのレンタルは宅配レンタルという形式なので、見たいときにすぐ見れるというわけではないのがデメリットです。ですが、やっぱり猫が好きのようにネット配信されていない作品もあることや、場合によっては1作品ずつお金を払ってレンタルしなくてはならないネット配信サービスより安上がりになる可能性もあります。

その辺は使い方によるといった感じですね。

マイナー作品は無料で見れないことの方が多いと思いますし、人それぞれお得になるサービスは違うと思います。

 

 

 

 店舗には古い作品は置いてないかも

ネット配信で多くの作品を見ることができる現代ですが、私が「そろそろ見てみたいなぁ」と思う作品は配信されていない場合が多く、結局店舗に出向いてレンタルするということが少なくありません。

 店舗では様々なタイトルを目にするのですが、古いドラマはさすがにあまり見かけません。2000年代より古いものになるとかなり厳しいように思います。

近所のレンタルショップでは『やっぱり猫が好き』は2005年と2007年のスペシャル版のみ貸出しており、1988年放送のものはありませんでした。

貸出可能タイトル数に関しては、やはりネットレンタルに勝るものはないようです。

ちなみに、やっぱり猫が好きスペシャル版ですが、2003年の物が個人的には一番面白いように思いました。特に小林聡美さんが1988年当時のノリでやってるのが本当にすごいんです!思わず「すごーい!きみちゃんだ!!」と思ってしまうほど当時のまんまのノリで動いてしゃべって騒いでくれるので、感動します。

 

 

というわけで、

結論

どうしてもやっぱり猫が好き』がみたいときはTSUTAYAのネットレンタルが確実のようです。

気になる話や見たい話がある方はぜひネットレンタルについて調べてみてくださいね。

 

 

余談

 たまに、すでに放送を終えたアニメやアニメ映画を見たくなることがあるんですが、見たいものは全然ネット配信されてないですよね。例えば「魔法少女 まどか☆マギカ 叛逆の物語」や映画版の「エヴァンゲリオン」。一部サービスで独占配信してるような話は見かけるんですが、その作品のためだけにアカウント作ってお金払って…というようなことはやはりできません。

となると結局「レンタル最強!」になってしまうんですよね…。店舗で借りるのが一番安上がりな気がします。本当はネットで完結させたいんですが…。

最近はネット配信で手軽に映像作品に触れることができるようになりましたが、どのサービスでも「見たいものがない」問題が常に付きまとうのが残念です。いろんなサービスにお金払ってまで映画やドラマ、アニメはみないですし。

アマゾンprime videoを利用し始めたころに、おうちにいながらいろいろ見れてしまうのが便利すぎて「これじゃあレンタルショップもなかなか苦しいよな~」なんて思ったこともありましたが、結局のところ利便性とタイトル数、金額的なものでうまく住み分けできているのかもしれませんね。

 

 

 ↓やっぱり猫が好きの話

terehiko.hateblo.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。