もうすぐ夏真っ盛り。天気予報の予想気温も、30度越えの表示が続くようになった。
今年は梅雨が長く、7月に入ってもエアコンには頼らなかった。
私の部屋は恐ろしく風通しが悪く、窓を開けていても外の涼しい風がなかなか入ってこない。毎年 真っ先にエアコンをつけるほど蒸し蒸しして暑い。
それでも今年は梅雨寒というのか、日中でも涼しいことが多かったし、晴れて気温が上がった日でも、夜になれば秋ごろのような涼しくて気持ちのいい風が入ってきた。明け方も少し寒いくらいだ。
そんな年でも夏は律儀にやってくる。
先日、まさに夏の蒸し暑い日があった。窓を開けても、夜になっても部屋が蒸し蒸しして暑い。まだ真夏の暑さじゃないだけましだ。なんとか我慢できそうな暑さだったが、快眠するのに妥協をしない私はエアコンをつけることにした。
自室のエアコンは設置から20年とまではいかないが そこそこ古いエアコンで、毎年「H11」というエラーに悩まされながらも、一応電源を付けたり消したりすれば動いたのでだましだまし使ってきた。5月か6月か、異様に暑い日があった時に一度使って、「よし、今年も動くぞー!」と動作確認&使用したつもりだったのだが…
エアコンをつけてしばらく。
…なんか風ぬるくない…?
扇風機の方がましなほど ぬるい風が送られてくる。う~ん、除湿にしとくか!と運転を切り替える。
急に風が止む。
エアコンから羽を閉める音が聞こえる。
あ~、また「H11」か~はいはい…
…おお!?
エラー表示がやたらと赤い気がする。コードは「F99」。
初めてみるコードと「99」というオーバーキルかなと思うような数字にちょっぴりビビる。
ネットで調べてみると、どうやら室外機の基盤の問題らしい。
……それってガチ目の故障では?
何度つけなおしたところで基盤は直らない。当たり前だ。
やばい。一年で一番エアコン設置需要が高まるであろうこの時期に故障。
ハ~、まじかよー
ほんの1,2か月前に「エアコンの試運転はちゃんとやりましょう☆」的なこといっぱい言ってたじゃーん!ってなるじゃーん!!
まあ寿命といえばそうなのかもしれませんが…やっぱり時期が来る前に、エアコン使わなくてもまだ大丈夫っていうときに、連日運転させることも必要だったのかもしれません…。
古いエアコンなので、とりあえず新しいものに買い替えることにしました。設置はいつになることやら…。その前に部屋の片づけを軽くしないといけませんね。新しいエアコンが入る前に夏襲来したら夜は寝苦しい毎日を送ることになる…。朝起きたら顔が汗と皮脂でピッカピカですわ…
なお私の部屋のエアコンを買い替えることにしたので、両親も便乗して「寝室のエアコン買い替える!」と躍起になっている。人様が入ることになるので家中片づけにてんやわんやだ。