てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

【日常49】ブログの更新時間を激しく間違ったゾ

 

朝起きてブログ関係の通知にマークがついていたのを見た。

珍しいな~などとのんきに開いてみると

 

あれ…これ今日の夕方更新の記事では…?

 

あっ、投稿日時間違ったんだ!!

 

 

ということがありました。前回のFE風花雪月のやつですね

このブログ、実は隔日17時更新という謎更新頻度を保っており、自分自身なんとなくそれでメリハリがついている気がしているので、たぶん今後も隔日というのは変わらずにやっていくと思うのですが、更新時間に関しては変えてもいいのかなぁなんて思ったりはしています。

 

ブログを始めるにあたってそこそこ参考にさせてもらったブログさんも、「ブログの更新時間は毎日同じ方が良い」ということを言っていたので予約投稿機能を使っているような感じです。それに予約投稿で同じ時間にきっちり投稿されると多少格好がつくような感じしません?しないか…

 

参考にして よく読んでいたブログさんは0時更新でした。

でも、私自身0時まで起きていることがあまりないため、楽しみにしていながらも更新されてすぐ読むということはできなかったんですよね。

朝起きて「購読中のブログ」欄を見ると、好きなブログが更新されている。朝は忙しいからなかなかじっくり読めない。

もっと早い時間の更新ならいいのにな~

などと思いつつ、更新している人の生活スタイルに合った時間の投稿になるのはまあ当然のこと。雑記ブログならなおさらです。

 

私のブログはそんなに多くの人に見てもらっているわけではありませんが、はてなブログという緩いつながりの中で「あの人今日どんなこと書いてるのかなー」くらいの気持ちで覗いてもらえていれば幸いだと思っています。

なんとなく気になった時に更新されているのが理想なんです。

 

 

本当はこの記事を機に0時更新にしようと思ってたんですけど、自分の中の思考を整理していくうちに「やっぱり17時更新でいいや」という結論になってしまいました。

別に17時でも18時でも、夕方頃なら何時でもいいかなーって感じなんですけどね。

それに0時更新の方がいろんな人に見てもらえそうならやっぱり変えると思いますし、しばらく様子見です。

 

 

 

 

そういえば、はてなブログの「購読中のブログ」、気になったブログは結構すぐ読者になっているのですが、このブログ始めたころに読者登録していたブログがだんだんと更新されなくなってきました。

中には結構しっかりした記事を書いていて、初めて数か月なのにたくさんアクセスされているブログや毎記事スター2桁とか、そんなブログもあったのですが、気が付いたらすっかり更新されなくなってるんですよね。

 当ブログ「てれひこ屋」のような、小規模で細々と需要のない日記のようなものを綴っている雑記ブログなんかの運営はやる気があるかないかなので、やめてしまう率は高くても「まあそうだろう」ってなります。

でも、たくさんの人に見てもらえて しっかりした記事も書けるのに急に止めてしまうのは、一体何がそうさせるんでしょうね。

傍から見れば「もったいない」の一言に尽きるのですが…。

まあ、はてなブログを取っ掛かりに「もっとやれそう」「お金になる」と感じた人は、もっとアフィリエイトや広告収入関係に強いと噂のWordPressなんかに移行していくのかもしれません。

 

「面白い」「読みたい」と思えるブログを探すのはちょっとめんどくさいです。純粋に雑記や日記なんかを書いているブログが好きなのですが、最近は1つ2つ程度のジャンルに絞って書いているものが多くて、読む気になるブログを見かけることが少ないです。日常のことや書き手が思っていること、体験したことなんかは、読み手としては内容が予想できないので面白いと思うんですけどね。

 

私はどちらかというと、文章やその事柄自体よりも、書き手に興味があってブログを見ているのかもしれませんね。その人にしかできない編集、その人にしか書けない文章があると嬉しいです。読みたくなります。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。