てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

アニメ版カイジ見終わったらスピンオフ作品にドハマりした

 

 

どっぷりはまった・・・・・!

 

カイジ・・・!!!

 

 

 そしてアニメ版カイジ、つまり「逆境無頼カイジ」そして2期「破戒録篇」…

 

みれるっ・・・!

 

dアニメストアでっ・・・・!!

 

 

 

 

画面の向こうが ざわ・・・ざわ・・・ している様が容易に想像できるが、とりあえず話を続けさせてもらう。

 

そもそもカイジにはまった理由が「もしもカイジがスマプリメンバーだったら」という動画を視聴したときに効果音「ざわ・・・ざわ・・・」に衝撃を受けたからなんですけど、思い切って本編見てみたらめちゃくちゃ面白かったんですよね。


もしもカイジがスマプリメンバーだったら

 

カイジ自体は私が中学生くらいの時におススメされた記憶があるんですが、当時はカイジの絵が苦手で食わず嫌いしていたような感じでした。まあなかなか女子中学生が素直に見れるような絵柄でないことはご理解いただけるだろう

 

ところがどっこい私も年を取りました。

カイジの絵柄なんてもはや気にならない。

いざアニメ視聴!!!

 

 

 

 もうね、面白すぎてほぼ一気見でした。

1期。最初は情けなかったカイジくんが希望の船・エスポワールの「限定ジャンケン」で人々に裏切られ、苛め抜かれ、さらに数か月後、かの有名な鉄骨渡りに挑戦・・・。

カイジのストーリーは全く知らなかったのでかなり手に汗握りながら見てました。しょぼい若者だったカイジが覚醒し、めちゃくちゃ義理堅くかっこいいやつになっていく様はなかなか良かったです。

 

2期。カイジ、圧倒的クズ化!!!

1期であんなにかっこよかったカイジくんですが、すっかりクズと化しています。カイジのせいで巡り巡ってとばっちりを受けた借金取りの遠藤さんは、激おこカイジを捕まえます。一発逆転のチャンスを手に入れられると勘違いしたカイジ。だがカイジを待ち受けていたのは地の獄。底の底。過酷な環境でキツい肉体労働を強いられるカイジ・・・!どうなる・・・!カイジ・・・!!!

 

・・・なお2期の一番の見どころはパチンコ『沼』の攻略なんですが、なんかもう、イカサマをイカサマでぶん殴るスタイルというか、もはや圧倒的手品大会めちゃくちゃ興奮した。

 

地下のクズども「カイジさん・・・!!がんばれ!!!カイジさん!!」

ヒロインの遠藤さん「カイジいいいいいい!!!!!」

 わたし「カイジ・・・・!!!!勝てっ・・・!!!カイジっ・・・!!!!」

 

といった感じで興奮しまくり。

 

 

もうね、本当に面白かったです。

 

 

 

 

 

で、カイジにはスピンオフ作品が2つ存在します。

カイジを苦しめる圧倒的悪役が主人公!中間管理録 トネガワ、そして『一日外出録 ハンチョウ』である。

基本カイジ本編ってかなりシリアスで緊張感があるんですが、スピンオフ作品は完全にギャグ。本編ではあんなに怖かったトネガワや班長・大槻が普通の人間になっている。だがそれがいい

 

中間管理録 トネガワ』や『一日外出録 ハンチョウ』を楽しむためだけにカイジ本編見るのもアリ。しかも1年ほど前にアニメ化されている。こちらもカイジと並行してみたが、めちゃくちゃ面白かった。というか、本編以上にハマった。

 

先ほども述べたように、カイジ本編はずーーーーっと緊張感のあるシリアスな展開が続くため、結構ハラハラしっぱなしなんです。1期の終盤、利根川が退場するあたりまで見てしまえばアニメ版のトネガワも問題なく楽しめるので、カイジ2期はトネガワと並行してみるのが断然おススメです。

 

最初はトネガワが本当に面白かったんですが、徐々にハンチョウも入ってきて、気が付いたらハンチョウのほうにドハマりしてしまいました。結局漫画も購入・・・

 

 

というわけで、カイジにハマったということをひたすら書きなぐってきましたが、次回はハンチョウのおススメエピソードをひたすら書きなぐりたいと思います。それまでに各自カイジを見ておくように。本当におもしろいので!!いや見なくてもいい、だがおもしろい作品であるということは知っておいてほしい!!

 

 

きょうのまとめ

圧倒的面白さを誇るカイジ・・・。

そのスピンオフ作品は悪魔的魅力に溢れている・・・!

この作品に出合えたこと・・・まさに僥倖・・・!!

 

以上

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。