てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

切手紹介 -おいしいにっぽん -

 

郵便局でかわいい切手を見つけた。

 

シールタイプの切手にはかわいいデザインの物が多い。しかも毎月何種類か、テーマのある特殊切手が発売されている。

 

今回見つけたのは『おいしいにっぽん』という切手。

シリーズ第一弾は 福岡グルメ だ。

 

切手を買ったときに一緒にもらった案内の紙。

 

 

なぜ福岡。

令和になって初めての梅の季節に発売だからだろうか。

福岡といえば太宰府天満宮がある。飛梅伝説にでてくる梅が咲く場所だ。よく知らないけど

あそこの参道には梅ヶ枝餅という名物お菓子がある。大福みたいなのを型で平べったくつぶしながら焼いた餅菓子だ。参道の食べ歩きにちょうどよさそう…だけど食べ歩きって私にはできないだろうな。食べるのと歩くのと見て回るの同時にやるの大変だよたぶん。

『おいしいにっぽん』にも84円切手の方に梅ヶ枝餅のイラストが載っている。

 

 『おいしいにっぽん』84円切手版。梅ヶ枝餅は左下にいる。84円切手の方は福岡ならではの料理がズラリと並ぶ。福岡グルメ、あんまり知らなかったかも… 画像は一部加工しています

 

『おいしいにっぽん』63円切手版。こちらは福岡の食材といった雰囲気。柚子胡椒、いちご、にわか煎餅あたりは分かった。 画像は一部加工しています

 

九州では即席めんの一種「棒ラーメン」の生産が多いらしい。私の住んでいる地域ではこのタイプのラーメンの乾麺はほとんど見かけないので、やっぱり地域性のある商品なのだろう。

 

 

ちなみに この『おいしいにっぽん』の切手は折りたたんでもかわいい仕様になっている。

上が84円切手、下が63円切手を折りたたんだもの。

 

特殊切手の中にはこういった工夫をされているものある。

折りたためるからどう、ってこともないが、ちょっとした工夫のあるデザインは見ていて嬉しさを感じる。

 

 

 


梅ヶ枝餅 10個入り×2セット 送料無料創業大正11年の老舗 [かさの家」

楽天梅ヶ枝餅売ってたー!しかも大人の週末お取り寄せ倶楽部なら謎の安心感がある。しかし10個入×2って結構な量だな…

関係ないけど大人の週末で紹介してるものってなんでもおいしそうに見えちゃって困る。お魚の干物とかやったらおいしそうなので、「あれでご飯かっこめたら」…とか想像してお腹すいてきちゃう。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。