てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

私が楽天ペイを使い始める日はいつになるのか?楽天Edy愛用者のひとりごと

 

いまだスマホ決済系のアプリを使ったことがない。

 愛用のキャッシュレス決済方法は nanaco と 楽天Edy 。私の生活圏ではこれでほぼすべてが事足りる。

 

 

 

楽天Edyはコンビニで使えるのは もちろんのこと、意外といろんなお店で利用できるので 使い始めてよかったと思っています。楽天カード作れば基本Edyの機能付いてきますし、Edy使うことでポイントが付くこともあるので、楽天にどっぷり浸かっている人ほど使いやすい気がしますね。

 

 

そんな楽天Edyですが、いよいよ楽天ペイでも使えるようになったようです。Androidのアプリ限定で

今まではスマホ版の楽天Edy楽天ペイは別々だったので、両方使っている人としてはうれしいアップデートになりそうですね。

 

 

私自身はいまだに楽天ペイアプリは使っていません

しかし、割と楽天にどっぷり浸かっている側の人間であるという意識はあります。 いままで何度か楽天ペイアプリを使ってみようかなと思ったことがあるので、なんとなく特徴や使ってみたいと思える理由を少しだけ書いてみようと思います。

 

 

 ネットで使う楽天ペイ

楽天ペイはスマホアプリでは利用したことがないのですが、ネット上での支払い方法としては何度か使っています。とくにヤマハの「ぷりんと楽譜」というサービスでの利用が多いです。

 

 楽天ペイの何がいいって、『期間限定の楽天ポイントも使用できる』の1点だと思っています。

期間限定ポイントって、1とか10とか 細かく付加されると 使いづらい時があるんです。ほったらかしにしてると「ポイントきれちゃうな~」ってなりがちなので、できれば早めに使いたい…でも楽天でほしいものも特にない…ってときは、なかなか消費が大変です。

 

そんなときに楽天以外のネットショップで楽天ペイが使えると とても便利です。特にデジタルコンテンツなんかを買うときにポイントを使えるのが良い。

前述した ヤマハぷりんと楽譜」だと1つ 300円~500円程度で楽譜を一つ買えるのですが、全額 期間限定ポイントで払うこともできて助かってます。また、なじみのある楽天の決済画面で支払い確定できるのも安心感がありますね。もっと楽天ペイが使えるネットショップ増えてほしいなと勝手なことを思っています。

あとは宅配ピザなんかの支払いでも楽天ペイを利用できるようなので、よく宅配を利用している人なんかは使いやすいかもしれませんね。私はピザハットもドミノピザも宅配区域外というダメ田舎に住んでいるので使えませんけど

 

 

スマホアプリで使う楽天ペイ

で、ここから スマホ決済の話なんですが。

何度かスマホ決済の方法として楽天ペイを検討したことがあって、その時に「いいな」と思った点が1つありました。

それは『期間限定の楽天ポイントも使用できる』ということです。(私にとって)大事なことなので二度

 

何度も言いますけど、期間限定ポイント使えるのって本当に助かるんですよね。

 楽天ペイのスマホアプリだと、楽天ポイントを今どれだけ持っているのかが常にわかるようになっているそうなんです。ポイントがいくらあって、そのうち何ポイントが期間限定ポイントなのか。目に見えてわかるのって本当にありがたいです。

 

楽天ペイだと支払いの時に 自分でポイントを使うかを決められる っていうのがシャイボーイ&ガールにはうれしいですね。もうボーイやガールといった年齢はとっくに過ぎているとか言ってはいけない

店員さんに いちいち「楽天ポイント使えますか?」とか、「幾ら分使います」とかいうの面倒くさいんですもん。 街中で気軽にポイント使って買い物できるのって、それだけで大きなメリットのように感じます。

 

 

 

楽天ペイ、使うか否か

今回 楽天ペイアプリで楽天Edyを使えるようになったと知って、多少導入を意識したのは間違いありません。

が、今はカードの楽天Edy機能を使っていますし、現状で満足していることもあり、楽天ペイでEdyも使えることにそこまで魅力は感じませんでした。

 

楽天ペイの今後の動きとして、今春にも楽天ペイアプリでSuicaの発行が可能になるそうなので、そうなったら楽天ペイの導入もかなり真面目に検討することになりそうです。

たまーーーに大都会TOKYOに行ったときにSuicaを使っているので、カードで持ってるのも少し野暮に感じるんですよね。それでも、ニューデイズとか駅ナカのお店でSuica ピッ!とお買い物できるのは本当にラク

楽天ペイアプリですべて管理できるのであれば、モバイルSuicaでもいいかなと考えています。

 

 

あとはpaypayと楽天ペイでどちらにするか、どちらも入れるか。これはかなり悩んでいるところです。

実はpaypayのアプリはすでにスマホに入れてるんです。使ってないけど

田舎でもpaypayはかなり普及してきているので、いざというときに使えるようにだけしている、といったところです。

 

paypayに関しては また別に記事にしてみようと思います。今更ではあるんですけどね。田舎ですら普及しているpaypayってちょっと面白いです。まあ、やる気次第で書かない可能性もありますけどね!

 

 

というわけで、楽天ペイについて でした。

 

 

以下関連記事を貼ってみます。

ネットショッピングでの楽天ペイについてと楽天Edyに関する記事です。

 

terehiko.hateblo.jp

terehiko.hateblo.jp

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。