てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

アラサーだけど声優さんのオンラインイベントに参加したら楽しかった

 この記事は10月25日に配信されたふろしき企画さん主催のオンラインイベントに参加した感想等を書いています。内容に問題があれば修正・削除します。 

 

この間ブログに書いた通り、浜田賢二さん出演のオンラインイベントに参加しました!

 

terehiko.hateblo.jp

 

 

今回参加したオンラインイベントは、ふろしき企画主催、BARレモン・ハートでのライブ配信という形で行われました。

参加者には事前にZOOMのセミナーIDとパスコード、出演者さんと一緒に楽しめるお酒が送られてきます。配信を見ながら出演者さんと一緒にお酒を飲むことで、よりライブ感が得られるという面白いイベントです。

 

 

んで、参加した感想なんですけど、

 

もうね、とっても楽しめました!

 

 

 

 

私が参加したのは1部でした。午後1時開始。

1部と2部ではお酒の内容が違ったり、MCさんが交代したり、若干違いがあったようです。

 

 

まずは手元に届いたお酒の紹介から。

乾杯用ドリンク浜田さんが選んだお酒高橋英則さんが選んだお酒 3種類

 

1部ということで、乾杯用ドリンクはノンアルコール。フィーバーツリーのメディタレーニアン トニックウォーターでした。

f:id:terehiko:20201025194600j:plain

細長い画像でごめんね。瓶がとってもきれいでした。かわいい。

そして浜田さん、高橋さんが選んだお酒がこちら。

f:id:terehiko:20201025195000j:plain

 

ラベルのない小瓶に入っていました。蓋に区別用のシールが貼ってあります。

容量で言うと60mLくらいは入ってるのかな?

 

中身はイベント中に発表!ということで、後記します。

案内の紙にはおススメの飲み方や割材、あると便利なものが詳しく書いてあるので、その通り準備しておけば間違いありません。

 

 

 

 

ここからはイベントでの出来事と感想的なやつ。

 

イベント開始15分前には接続確認と軽い注意事項説明があり、MCの大野智敬くんが緊張でホワホワになりながらしゃべってくれました。バッチリ説明できてましたよ!

 

で、大野くんの隣にチラチラ見えてる方がいらっしゃる…

…って 浜田賢二さん!!!!もうスタンバってる!!わーい!

 

興奮したのも束の間、接続確認は本番5分前に終了。

準備を済ませていよいよ本番開始!!

 

 

画面左から、高橋さん、浜田さん、MC大野くんの順番で座られていました。

高橋さんは最初からテンション高め!めちゃくちゃカメラに近づいてくれました。ムードメーカー的存在で場を盛り上げてくれます。

 

オープニングトークもそこそこに、まずは乾杯の準備。

出演者の皆さまがコップと氷をセルフで準備している間、私もせっせとトニックウォーターの準備をしてました(笑

予め栓は取っておいたので、氷の入ったコップに注ぐだけではありましたが、出演者の皆さまと一緒に飲み物を準備するというライブ感がちょっと面白かったです。

 

いよいよ乾杯!

浜田さんは一口飲むと、神妙な顔で味の感想を考えていたように思います(笑)

メディタレーニアン トニックウォーターは複雑な風味があり、じっくり味わいたくなるような感じ。思っていたよりも甘すぎず、スッキリとした後味でした。炭酸はキツくありません。トニックウォーターといえば結構べたつくような甘さがあるイメージが強かったので、とってもおいしくて驚きました!

アルコールは入っていないけど、BARの雰囲気も相まってか アルコールが入っているかのように感じる、と浜田さんがおっしゃっていた気がします。 

カットレモンを入れるとさっぱりする、とのことだったので、事前に用意していたレモンをいれて飲んでみましたが、より飲みやすくなったように思います。アルコールは控えたいけど甘くないお酒っぽいものを飲みたい…ってときにはベストかもしれません。

 

 

 

朗読コーナーでは煙をテーマにした物語を、高橋さん、浜田さん、大野くんと、2部MCを担当する森永くんを加えた4人で演じてくれました。セッティングの都合上、森永くんは画面外から声のみの参加。

 

バーに集まった3人とバーテンダーさんの会話劇で、タバコの話題から始まります。セリフを読み上げるときに、高橋さんがたばこの灰を落とす演技をしていたのが印象的でした。こうやって演技に入り込んでいくんだなぁ…。

 

高橋さん、大野くんのやり取りに、途中から浜田さんが入っていくのですが、なんかね、すごかったです。

今までその空間に浜田さんがいたと思ってたんですけど、浜田さんがセリフを発した瞬間、浜田さんは『演者・浜田賢二』になってたんです。

声量や声の出し方も、さっき迄とは全く違う、役になりきっている『浜田賢二』がそこにはいたんです……。

 

かっこよすぎる…!!

 

もちろん演じている浜田さん…浜田賢二の声は聴き慣れているのですが、素の浜田さんの延長線上に演者・浜田賢二の声を聴いたとき、その劇的な変化に心がうち震えるようでした

 

朗読の終盤、映画『スモーク』の話題から、バーテンダーさんは『ビッグスモーク』というウイスキーを3人に出すのですが……

 

高橋さん、浜田さん、大野くんの前に本当にお酒が出てくる(笑

 

実際にビッグスモークを味わいながら演技を続ける3人というまさかの展開に、ニヤけが止まりませんでした!

こんなことが出来るのも、バーだからこそ! 

 

 

ビッグスモークはアイラモルトブレンデッドウイスキーだそうで、朗読中の説明でもラガヴーリンやカリラという銘柄が出てきました。いずれも飲んだことはありませんが、ビッグスモークは相当スモーキーで癖のあるウイスキーなのではないかな、と思いました。

 

 

朗読のあとは参加者も飲酒タイム

参加者さんの中にはお酒を飲み慣れてない方もいらっしゃるということで、MCの大野くんが「くれぐれも無理はしないように」と言ってくれました。

 

まずは高橋さんセレクトのウイスキーからいただくことに。

銘柄はグレンロセスとのこと。こはちゃんとメモしてたんですよ~自分えらい!

高橋さんが好きなハイボールにしていただきます。

こちらのウイスキーアルコール度数が驚異の60度超え!すごい…!私が今まで飲んだ中でアルコール度数が高かったのとしては、富士山麓の50度が最高だった気がします。大幅更新…!

 

ウイスキーは甘いような良い香りがしました。美味しかったです!薄めにつくったのもあってか、飲みやすいとすら感じてしまいました。

チャットでは初めてウイスキーを飲んだという方もいらして、「初めて飲んだウイスキーがこれじゃあ、安いウイスキーが飲めなくなっちゃうね!」と高橋さんが笑っておられました(笑)

 

 

続いて浜田さんセレクトのリキュール

香りを嗅いでみると…あ、杏仁豆腐!!

この謎のリキュールの正体はアマレットとのこと。銘柄はメモしそびれました…反省。後日ふろしき企画さんで銘柄を公開するとのことだったので追記します。

おすすめの割材にミルクやジンジャーエール、紅茶とあったので、私は午後の紅茶 無糖で割って飲みました。でもこれ牛乳で割ったら杏仁豆腐味になっただろうな〜!

もちろん紅茶割もスルスル飲めて美味しかったです!

アマレットの説明の際、「恋のお酒」というワードが出てきて、なぜか気恥ずかしい気持ちになってしまいました。乙女か

今後、アマレット…いや、杏仁豆腐の香りをかぐ度に、浜田さんのことを思い出すことになるでしょう(笑)

 

アマレットはいろんな割材で楽しめるので、チャットでも皆さんいろんな飲み方をされてました!

MC大野くんはアマレット+紅茶+ミルクという割り方にも挑戦。おいしそうでしたね〜!

 

 

お酒を楽しみながら、今度はバラエティコーナーに突入。

高橋さんと浜田さんには5問のクイズに答えてもらい、得点が低かった方は罰ゲーム!

ちなみに罰ゲームの内容は、バーテンダーになりきって甘いコトバを囁いてもらうという、視聴者には得しかないというありがたい罰ゲームとなっております。

お酒を飲みながらのイベントということで、クイズの内容もお酒に関連するものでした。

 

高橋さん、浜田さんは接戦を繰り広げていましたが、浜田さんが1ポイントリードのまま5問目へ!そこで、5問目を当てた人は2兆点獲得できるルールに!! ちなみに私の笑いのツボは男子小学生レベルなので2兆点とかいうアホみたいなインフレを起こされるとゲラゲラ笑ってしまう

……しかしながら、高橋さん浜田さんともに不正解という結果になったため、2兆点チャンスはなくなりました。

ということで、罰ゲームは高橋さんに決定! 浜田さんのあまーいセリフ聴きたかったー!

 

 

 

クイズが終わると、徐々にエンディングモードに突入。

 

あ、あっという間すぎた…!

 

名残惜しくも、高橋さん、浜田さん、MC大野くん、朗読に出演してくれた森永くんがそれぞれコメントし、1部は終了!

皆さまお疲れ様でした!!

 

 

配信終了後もなかなか興奮冷めやらぬ状態で、「2部のチケットも買っておけばよかったー!」と本気で思ってました!

 

 

ふろしき企画さんとしてのオンラインイベントはこれが初めてということで、今後の礎になっていくのだと思います。

80分近い配信時間ではありましたが、結構内容が豊富だったのと、チャットを打つ忙しさもあり、時間が過ぎるのが本当に早かったです。お酒はどちらも残ったので、しばらく楽しめそう。イベントが終わった後も楽しめて良いですね~!

MCの大野くんは進行を務めながらコメントを適切に拾ってくれていました。安心して配信を見ていられたのは彼のおかげだと思います。

今回のイベントに関して特に不満や要望はないのですが、しいて言うならもう少しゆっくりお酒を楽しむ時間が欲しかった気もします。80分という時間では難しいかもしれませんが…!初めての配信イベントということで、内容や時間配分に関しては今後少しずつ変化があるかもしれませんね。

 

 

 

今回声優さんのイベント初参加だったわけですが、思っていた以上に楽しめたように思います。おうちでお酒飲みながらのイベントだったので、参加しやすくてよかったです。

何より、素の浜田さんをいっぱい見ることができたのが嬉しかった!

 

 

 ふろしき企画さんでは11月29日にも配信イベントを行うことが決定しています。(ゲストは坂巻学さん、木島隆一さんです)

それに伴い、11月8日には無料のテスト配信が行われます。興味のある方はぜひご覧ください!

 

本記事が配信イベント参加の参考になれば幸いです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。