てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

本物の看板ムスメさん

やっと!!

やっと!!!

今年のブログ納めにちょうどいい記事が書けそうだぞー!!!!

 

 

なんかぼーっとしてたらあっという間に年末になっていたので、サクッと書いて締めていこう。

 

 

 

 

毎年仕事納めの日のお昼は、ちょっといいお弁当を頼んだり、ピザの宅配を頼んだりしている。なんとガチ田舎では宅配ピザを頼めない地域もあるため、宅配ピザはそこそこ珍しい部類の食べ物だ!ちなみに私が住んでいる地域にはドミノピザでもピザハットでも、ナポリの窯でもない超マイナーピザ屋が1件だけある

 

 

今回仕事納めのお昼をお願いすることになったお店は、近所にあるお魚屋さん。最近定食屋さんも始めて頑張っているお店だ。

仕出しやテイクアウトもやっているのは知っていたが、こういう機会でもないとなかなか利用しない。ということで、今年はおすしとオードブルで仕事納めすることになった。

 

 当日、おすしを受け取りにお店へ。

お店に入るのは初めてだった。

昔からあるお店ではあるが外装はきれいだし、食事処も併設しているからか、住宅の多い周辺の雰囲気に不釣り合いなほど、なんだか生き生きしている気がする。

引き戸を開けると小さい店内に店員さんが数人、品物を詰めたりこれから調理するのであろう魚を冷蔵庫から出したり、忙しそうにしていた。

要件を伝え会計を待っていると、若い女性が対応してくれた。

 

 

 

その女性がすごかった。

その方の声はよく通って、明るくてテキパキ動いてて、なんというか…一瞬で「この人いい人だな」って思える陽の気をバンバン放っているのだ

図々しいとか馴れ馴れしいとは違って、初見なのに安心できる雰囲気。世間話も当たり障りのない普通会話をしているなのに、何の違和感も感じさせず、よく知ってる人みたいに話せる…なんかすごい!

会話のタイミングとか長さとか、何もかもが適切…。そのスキルってどこで得られるんですか?きっと天性のものなのでしょうけれど…

 

ああ、マスク越しでもわかるいい笑顔…。圧倒的接客力…。

なんか、初めてこのお店に来たけど、今度は普通におさかな買いに来たいかも…。

 

 

…そうか。

これが…この人こそ本物の看板ムスメだったんだ…!

 

 

 

名前だけではない、本物

来る人来る人を惹きつけ、お店の魅力すら上げてしまえる本物の看板ムスメ

この世に存在したのか……!!!!

 

 

 

ここ10数年で、あの昔ながらのお魚屋さんが立派になった理由がわかった気がする。

この年末に圧倒的陽のオーラを放つ人と話せて、私はツイているかもしれない。

今年最後のブログにちょっとだけ明るい話を載せれてよかった…!ありがとう看板ムスメさん!!!

あなたがいなければ今頃、暗い一年の振り返り記事をクサクサと書いていたに違いない…。

 

 

 

というわけで、今年の更新はここまで。

皆さま、よいお年をお迎えください!

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。