てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

色々考えた結果、chrome bookを選ぶ

 

家族共用のPCを新調することになりアレコレ見繕っていたのですが、今回初めてchromeOSのPCを買うことになりました。

 

windows以外のPCを使ったことはなかったのですが、広告にある「サクサク動く」という謳い文句に魅力を感じ、選択肢の一つとしてchrome bookも十分挙げられるなと考えたのです。

 

 

あれこれ精査した結果、chrome book Acerノートパソコンを購入。


Google Chromebook Acer ノートパソコン Spin 311 CP311-3H-A14N/E 11.6インチ 360°ヒンジ 英語キーボード MediaTek プロセッサー M8183C 4GBメモリ 32GB eMMC タッチパネル搭載

 

値段的にも機能的にも、OSの更新期間的にもこれがちょうどよかった。

文字入力をする必要がない時はテントモードにするとタッチパネルも使いやすくていい感じ。動画見るときもテントモードだと没入感が増します。

重さも1kg程度と軽くて、普段はしまっておいて使いたいときにテーブルに出して使える、という気軽さがあります。

 

 

そもそもchrome bookで何ができるのか

基本的にはネット、メール、動画視聴程度です。スマホでやれることをPCでサクサクやれる くらいに考えて差し支えないかと思います。やろうと思えばオフィス系ソフトも使えます

逆に、やれることを限定しているからこそ快適に使えるとも言えそうです。

 

 

windowsなどのよく使われているPCと違い、chrome bookはそのままでは自由にアプリをインストールすることができません。まったくできないわけではないようですが、自由にダウンロード&インストールするにはある程度知識が必要になりそうです。

 

ので、基本的には最初からインストールされているgoogle純正のアプリを使うことになります。Android OSのスマホに慣れている方なら見慣れたアプリが多いかもしれません。

 

とはいえ、プリインストールアプリ以外のものも使いたいことが出てくると思います。

その場合はPlayストアからインストールすることができます。

 

注意したいのは、PlayストアからインストールできるアプリにはchromeOSに対して動作確認されていないものが多いという点です。

Playストアにあるアプリのほとんどはスマホ向けに作られています。縦長表示のために見づらかったり、タッチパネルに対応していないデバイスだと動かせなかったりと、chrome bookにインストールできたとしても動作がうまくいかない場合があるようです。

 

 

 

 

動作はめちゃ早

噂の動作に関してですが、これは大変満足しています。

起動・シャットダウン は本当に早いです。思い立った時にすぐ使えるのはありがたいです。

 

今のところ、ネットショッピングや動画を見る程度の使い方しかしていませんが、全く問題なし。全体的にサクサク動いて快適です。

 

自分用にNECの安めのノートパソコンを持っているのですが、そちらは起動が遅く、動作がもっさりしていて、私の知識ではどうやっても処理を軽くすることができないでいます。一応グラフィックやアニメーションなどは品質を落とすなどの対処をしていますが、それでも激遅です…

正直言えば、ネットするためだけならchrome bookの方がストレスフリーと言い切れます…。ブログに投稿する用の文章打ち込むのも、chrome bookで十分だと感じています。

とはいえ、chrome book一台ではやりたいことができないというシチュエーションも多そうなので、どうしても自分用に普通のPCがないと不安っていうのがなんとも歯がゆいところですね。

 

 

 

用途に合っていれば買いかも

家族の共用PCの買い替えということで、用途のほとんどネットになるのが分かっていたため、今回はchrome bookという選択をしました。

今のところ、この選択は間違っていなかったと感じています。

 

セットアップも簡単なので、届いたらすぐ使えるといっても過言ではないくらい。ありがたいです。

 

ネットやメール、動画視聴以外の用途ではどれだけ使えるのか不明です。特にアプリに関しては使いたいものがchrome OSに対応しているのか事前に調べておいた方がいいでしょう。

 

また、セキュリティ関係ですが、chrome bookにはそれぞれOSの更新期間が設定されており、その期間内であれば基本的にあまり心配せずに使えるようです。

更新期間は3年とか5年とか、ものによって違います。PCのお値段と更新が保証されている期間の釣り合いが取れていると感じるものを購入するとよさそうです。私はなんとなく年割、月割を計算し、お得になりそうなものを選びました

 

 スマホの画面がデカい版、メールチェックや軽い打ち込み作業用のサブマシンとして、初めての1台にと、そのくらい使い道で十分なのであれば、chrome bookで満足できると思います。

 

chrome book、出だしは順調

ということで、初めてのchrome bookでしたが、使い勝手も良くていまのところ満足しています。

無駄なソフトが入っていなくてシンプルなのも良いですね。ガッツリPCを使いたい人には物足りないかもしれませんが、使い道が決まっているならこのくらいで十分です。

 

購入まではかなり慎重でしたが、買ってしまえばもう良きファミリーって感じですね。