てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

第5回英雄総選挙の軽い感想と好きなキャラの順位の話

 

 

f:id:terehiko:20210202182435p:plain

 

 

 

第5回 英雄総選挙の結果が出ました。

今回からニンテンドーアカウントにログインしないと投票できない仕様になったため、票数は全体的に控めでしたね。

 

そんな中、ぶっちぎりの得票数で一位を獲ったのがなんと 門番さん という驚きの展開

風花雪月のプレイヤーで門番さんを嫌いという人はいないでしょうし、どのストーリーを選んでも門番さんは癒やしだし、ネタで票が入っていたとしてもそれは門番さんの人気故なんですよね〜。

 

門番さんが一体どんなユニットになるのか、皆さんきっと期待と不安が入り混じっていることでしょう…。というか、私がそんな気持ちです

 

せっかくチョイ役キャラにも投票できるようになったのですから、戦闘が苦手なキャラクターや弱っちい敵将キャラでも自然にゲーム内に収まることができる要素あるといいですね。戦闘が絡むとどうしても強さに納得が行かないことがあると思うので…

 

ちなみに女性キャラ1位のマリアンヌですが、個人的には嬉しい結果となりました。まだ実装されていないこともあり、風花雪月の中でも人気が集中したのでしょうね。個人的には踊り子枠で実装されたら嬉しいな、なんて考えています。剣も使えるし。騎馬杖はノーマルバージョンでやればいいし。

 

 

 

フォルカ、アサマ、ヴァルターの順位

 

さて、ここからは個人的なまとめになります。

 

第5回英雄総選挙での私の投票はこんなかんじでした。

 

f:id:terehiko:20210202181355p:plain

 

今回は不人気そうなアサマに多く投票し、ヴァルターさんは人気を信じて応援だけしておきました。

 

では、私の好きなキャラクターである、フォルカ、アサマ、ヴァルターの第1回目総選挙から今回までの結果を見ていこうと思います。

 

 

フォルカ

今回は 98位 とかなり健闘しました。

テリウス勢で人気のあるキャラがドンドン実装されているのもあり、そろそろフォルカの順番が回ってきた、と言ったところですね。

 

第1回目からの順位と得票数は以下の通りです。

 

第1回

 暁 217 位 1131 票

 蒼炎 354 位 501 票

 

第2回

 暁 223 位 1094 票

 蒼炎 394 位 460 票

 

第3回

 155 位 1677 票

 

第4回

 145 位 1079 票

 

第5回

 98 位 978 票

 

第1回、2回は、蒼炎と暁で別々に集計されていましたが、第3回からは合計されてます。とはいえ、第4回までは順位にそう大きな変化はありませんでしたね。

第5回となる今回で100位以内に入ったのはかなりの躍進と言えるのではないでしょうか。

シノン、ガトリー、イレースや、超英雄ではありますがセフェランも実装されていますし、蒼炎・暁のプレイヤーは、そろそろフォルカの実装を期待しているのかもしれません。

 

 

アサマ

アサマです。どうせ不人気なんでしょ?と思いながら、毎回探してます。

今回は418 位と、やっぱり低めでした。頼むから超英雄化して…!その前に専用武器をください!!

 

第1回目からの順位と得票数は以下の通りです。

 

第1回

 208 位 1180 票

 

第2回

 392 位 464 票

 

第3回

 382 位 381 票

 

第4回

 447 位 167 票

 

第5回

 418 位 91 票 

 

第1回の選挙ではなんと208位だったんですね。驚きです。

当時は if が最も新しいタイトルだったのに加え、古いタイトルのキャラクターはあまり票を得られなかったからでしょうね。

ラインハルトとか、1回目の英雄総選挙では今では信じられないほど知名度低かったですし(笑

 

 

ヴァルター

ヴァルターさんには投票しませんでしたが、好きなキャラであることには変わりないので順位を確認。

今回の結果は324位でした。

 

第1回目からの順位と得票数は以下の通りです。

 

第1回

 317 位 619 票

 

第2回

 349 位 547 票

 

第3回

 320 位 608 票

 

第4回

 343 位 332 票

 

第5回

 324 位 199 票

 

なんだこの安定感。

毎年あまり大きく変わらない順位にいますね。普通、実装後は順位が大きく下がったり、強さによっては上がったりするのですが…。

やっぱりヴァルターさんには安定した人気がありそうなので、この感じだと超英雄化は期待して良さそうです。ナーシェンはウサギさんになれたんだし、ヴァルターさんなら水着枠も狙える

 

 

おわりに

今回の総選挙、私の好きな3名に関してはおおよそ予想通りでした。

フォルカの順位がだいぶ上がったので、実装も近いでしょう。

アサマは相変わらず不人気なので、今後が心配です。でもアサマのそんな不人気なところも好き!!!!

 

 

それから…

上位4名に関しては主人公2人に風花雪月から2人と、ここまでは予想の範囲内でしたが、まさか門番さんがあそこまで人気とは…。やっぱり意外でしたね〜。

中間発表時点で門番さんがかなり人気だったので、そこからクロムやマルスが票を伸ばして門番さんは下に落ちるかと思っていました。たぶんほとんどの人がそう思っていたのではないでしょうか。

 

とはいえ、やはり門番さんはみんな大好きなんですよ。

私だって好きです。

数少ない風花雪月に関する記事で門番さんを紹介するレベルで好きですよ。

 

そこに門番さんがいたら、ちょっと1票いれてみようかな?ってなるじゃないですか。

マルスもクロムもそんなに好きじゃなかったら門番さん応援するじゃないですか。

 

これが総選挙の力なんだなぁ!!

というわけで、FEH運営さんは門番さんを頑張って仕上げてください!応援しています!!