てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

てれひこ屋、ついに記事数200を超える

 

 

いつの間にか記事の投稿が200件を超えていました

始めたばかりの頃はほぼ毎日投稿、その後は隔日、やる気がなくなってからは1か月に1、2回程度の投稿になるという、更新頻度にかなり波があった当ブログ。

さすがに200記事ともなると、ちょっと頑張ったような気になりますね。

 

いつもいつも、文字を打つときはあまり深く考えずにやっています。

読み直すとすごくヘンテコな内容になっていたり、特に伝わるもののない記事になっていたりするんですが、私としては「まあ別にいいか」の気持ちでそんな文章たちをほったらかしにしています。

 

まあいいか と思いつつも、200件も記事を書いてきてブロガーっぽいかっこいい記事を1件たりとも書けていない事実に唖然としている自分が確かにいます。

 

そう、どの記事もなんか微妙

 

 

なんとなく自分のブログを読み直していつも思うんですが、私の書く記事というのはそれっぽく書いているようでそうでもない、なんか垢抜けていない野暮ったくて我が出ていてべとつきのある感じなんですよね。

そもそも内容が「誰かの役に立つ!」とか「お得情報!」とか「これを見れば大体OK!」とかではなく、自分が書きたいことを適当に書きたいだけ書いているだけなので、心構えの段階から ブロガー(キラキラ)っぽいスタイリッシュな文章にならないのは確定しているのかもしれない…。

ベースがすでに脆弱なのに加え、文章スキルがまともに習得できてないことも考えれば、微妙な記事しか書けないのは当たりまえ…のような気がしてきますね。

 

まあ、もともと雑記ブログなわけだし、こういうダラダラしょうもないことを書くことが許されるという圧倒的余白のあるブログ運営が私にはちょうどいいと思っています。

日常生活の中で「あのことについてブログ書きたいなー」とおもっても、形式とか文字数のこととか、正しい情報を書かなきゃとか いろいろ考え始めると「やっぱこれで記事を書くのは無理だなー」となってしまうことが多々あります。こんなゆるゆるの野暮ったい文章ばかりの現状でさえそんなことを考えているのに、これよりもっとしっかりやろうと思ったら、おそらく更新は年1くらいになっちゃうのではないでしょうか。

どうせうまい文章なんて書けないんだから、好き勝手書いて適当に投稿したほうがなんか楽だしいいですよ。たぶん。

 

ということで、これからはもっとカジュアルに、自分に妥協しながら、好きなようにブログを書いていくのを目標に頑張りたいと思います。

 

f:id:terehiko:20210219154528p:plain

最近実装されたこのアイキャッチを適当に作れる機能いいですね。うまく使えてないですけど気に入ってます。もうちょっといじり倒せばいろいろ使い方わかってきそうです。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。