人生で初めて殻付きの素焼きマカダミアナッツを食べました。
マカダミアナッツといえばチョコレートの中に入ってるアレとか、ミックスナッツの中に混ざってるアレです。普段目にするのは殻がなくてすぐ食べられるようになっているやつですね。
Nさんに殻付きマカダミアをもらったのですが、これがなかなか面白かったです。
まず、マカダミアナッツの殻は相当硬いので、専用の殻割り機がついてきます。
画像下のクランプみたいなのがそうですね。クランプという言葉が咄嗟に出てこなくて、googleで「DIY おさえるやつ」で検索したらちゃんと出てきて笑いました
これでマカダミアナッツを挟み、一気に回すことで殻を割ります。
一粒割って食べてみると、歯ざわりの良さに驚きます。
普通のマカダミアナッツはポリポリ、ものによってはちょっとモサッと感があることもあるのですが、このマカダミアナッツはカリカリ!を通り越してパリパリ!と言っても過言ではないくらい食感が良かったです。
味もおいしくて、ナッツらしい味わいの中にほんのり甘みを感じられます。
たまになかなか殻が割れないものがあり、それに当たるとなかなかマカダミアナッツにありつけません。一応殻を割るコツみたいなものもあるのですが、あまり器用ではない私は殻を割るのに苦戦することが多いです。バキンと割れるのもちょっとビビります(笑
ダラダラおしゃべりしながらお酒を飲むときなんか、殻割りながらゆっくりやれていいかもしれませんね。おつまみとしてのオシャレ度も高そうです。ビビりながら殻を割る私はオシャレとは程遠い模様
マカダミアナッツの殻は結構しっかりしていて、殻同士がぶつかるとカラカラといい音がします。何かに使えそうですが、特になにも思いつかないんですよね…。工作にも使えそうだけどそんなことやってる暇もアイデアもない
鉢植えに殻を撒いて雑草が生えるのを防止することもできるようですが、お外で育ててる植物もないし、もったいないけど捨てるしかないのが悲しい…。
てれひこ屋では捨てられゆくマカダミアナッツの殻の利用法を募集しております
皆様の知恵とアイデア、お待ちしております
ホント、小さい子供とか小学生くらいの子とかいたら「工作に使いな!」って持たせたい〜!!!絶対いい素材になりますよ!