てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

おうちのガレージで燻製して遊んだ話

 

 

 

最近お外でバーベキューや庭いじりをして遊んでます。

快適な外遊びをするためにレジャー用のイスも購入し、なんとなく外で過ごせるような環境が整ってきました。

 

 

そして予定のない暇な休日。何もしないのも癪だったので、我が家でプチブームになっている燻製をすることにしました。

燻製器はホームセンターで購入したとてもちゃっちいやつ。

チップ置き用の器に網を差し込み、上にフタを乗せるだけの簡単設計なのですが、構造上、煙がちょっと漏れます。それでも割としっかり燻すことはできるので、軽い気持ちで燻製を始めてみたいという方にはおすすめできますね。気に入ったらもっと大型のしっかりしたのを買えばいいですし。

 

使用したチップはSOTOのウィスキーオーク。これもホムセンで購入しました。


ソト(SOTO) スモークチップス ウイスキーオーク 500g ST-1317

 

このチップ、香りがとんでもなく良いです。ちゃんと洋酒の香りがムンムンします

食材によって合うチップがある、とは言いますが、そんなに大量に燻製やることはまずないですし、正直チップごとの薫香の香りの違いってよくわかりません。あまりこだわりのない超ライト層の私は、このウィスキーオークのチップのようにわかりやすくいい香りのするチップが好きです。本当にいい香りなので、袋を開けて吸引すると気持ちよくなれます

 

今回熱源として、同じくホムセンで買った使い捨ての簡易グリルを使用しました。

こんなやつ

ホームセンターのBBQ・レジャーコーナーを見ると、必ず使い捨てのグリルを販売しています。使い方も簡単。炭が入った袋をライターで炙るだけ。すぐに着火します。

スモークウッドを使えばグリルやコンロすら必要ないのですが、今回はウッドチップを使いたかったので、熱源は必要。いつもバーベキューのついでに燻製をしていたので、今回も同じような気持ちで簡易グリルを使いましたが、別にカセットコンロでも良かったという・・・。また一つ賢くなった

 

さて、肝心の材料の紹介です。

今回は思いつきで燻製を始めたので何もかも適当な寄せ集め。

冷凍ホタテ、冷凍ささみ、ささかま、カマンベールチーズ、魚肉ソーセージ、ミックスナッツ、ゆで卵 の8種類の食材を燻製してみました。

 

燻製するとき、食材に水分があるとエグミが出てしまいます。

そのため、水分が出てきそうな冷凍ホタテと冷凍ささみは事前にレンジで解凍し、1時間ほど窓際で日向ぼっこさせて軽く乾燥させました。

他の食材はキッチンペーパーで表面を拭く程度の下ごしらえをしました。

 今回は時間もなかったので、全食材事前の味付けなし。本当は塩水につけるなどして味付けしておくといいのですが、まぁあとから塩でもふればいいかという激ゆる仕様。

 

 

いよいよ燻製開始。

まずはホタテとささみから。

チップと食材を燻製器に入れてしばらく待ち、適当なところであけてみる。すると、なんかホタテとささみに焼き目がついている…。どうやらチップに火がついてしまい、食材が燻されるどころかこんがりいい具合に焼けてしまったようでした。それはそれでいいんですけどね。食べられないわけではないし。

 使い捨てグリルは炭と網の距離が近く、火のつけ始めはとにかくボーボー燃えます。ちゃっちい燻製器だとあっという間にチップが燃え始めてしまうようでした。

f:id:terehiko:20210622131613j:plain

煙はきちんとでていましたし、食材も良い感じに色づいています。

 

熱がしっかりあるうちに、ナッツ、チーズ、卵などの食材も次々に燻していきました。

ナッツとチーズはアルミホイルで皿を作って燻し、それ以外は網に直接おいて燻製。

 

ナッツは油分が出たのか、ちょっとふにゃふにゃの柔らかい感じに仕上がりましたが、しばらく放置していたらカリカリになっていました。香りとの相性も良かったです。

f:id:terehiko:20210622134917j:plain

 

続いてチーズ。今回は安いカマンベールチーズを丸々燻製しました。

f:id:terehiko:20210622134949j:plain

色はいい感じについていますが、アルミを敷いていたので底は白いままです。スモークしたてだと中のチーズが溶けてトロトロ、冷めてからだとより風味が感じられます。

 

笹かまと魚肉ソーセージはもともと塩気があるので普通においしかったです。とくに魚肉ソーセージがなかなか良くて、これはまたやりたいなと思えるくらいでした。

 

最後に卵。

f:id:terehiko:20210622135015j:plain

燃えてます。

こんなんですけど、まあまあいい感じでしたよ。事前に調味液につけておけばもっとおいしかったことでしょう。とはいえ、うずらの卵の燻製に近い雰囲気にはなったのでこれも割と成功だったといえそうです。

 

 

あまり深く考えずに始めた燻製ですが、適当でもそれなりにスモークの風味の付いた食材を作れるので楽しかったです。

燻製中はあまりやることもないので、ペットボトルの冷たいコーヒーを飲みながらスマホいじるなど、のんびりした時間を過ごしました。母は梅ジュースを作るために一生懸命梅を仕込んでいました(笑)室内で作業するより、いつもと違う環境で作業したほうがなんとなく楽しいですしね。

この日は天気が良く、涼しい日だったので、外にいるだけで心地よかったです。

 

 

今回は1時過ぎくらいから始めて、後片付けなどが完了したのが4時頃だったと思います。 デイキャンプなんかでも十分できる内容ですね。そんなに大変なことでもないので、のんびり過ごすときの暇つぶしにはちょうどいい感じでした。

 

おうちのお庭でやる際は、近隣のお家の洗濯物に煙の匂いがつかないよう、気を付けた方がいいかもしれませんね。我が家の周辺はそんなにおうちが密集していないため、煙漏れ漏れ燻製器でもなんとか苦情もなく燻製することができました。

せっかく楽しく遊ぼうっていうのに、周りの人に迷惑をかけたり文句を言われたりしたら嫌ですし、火をつかったり煙が出るようなことをするときはあらかじめやり方や道具をよく考えた方がいいかもしれませんね。

 

f:id:terehiko:20210622140916j:plain

バーニングッッ!!

 

 

 

 関連商品的な

グリルや燻製器は今回使ったものとは違いますが、紹介的な感じで貼っておきます。