てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

折りたたみエコバッグの使い勝手を良くしたいと考えた結果

 

 

 

f:id:terehiko:20210629180715j:plain

 

これを

 

 

f:id:terehiko:20210629180807j:plain

 

 

こうして

 

 

f:id:terehiko:20210629180816j:plain


 

 

こうじゃ!

 

 

f:id:terehiko:20210629180946j:plain

 

 

…というわけで、よくある折りたたみ式のエコバッグをいちいち折りたたむのがめんどくさくなった結果、ロール式に改造したという話でした。

 

 

 

最近エコバッグも色んな種類があって、中でも『シュパット』という製品がすごく使いやすそうだったんですよね。

シュパットはバッグの両端を持って引っ張るだけで簡単に袋が折りたたまれ、それをクルクル巻いていくだけで小さくなる、というスグレエコバッグなのです。

でもその製品のことを知ったのがこの折りたたみエコバッグを買った数週間後だったので、結局購入することはありませんでした。本当はシュパットめちゃくちゃ欲しかったけど泣く泣く諦めた

 

 

で、それでも我慢して折りたたみエコバッグ使ってたんですが、やっぱり折りたたむの面倒くさくなっちゃったんですね。

 

なので、ある日私はエコバッグに言いました。

「お前は今日からシュパットだ。いいね、シュパット!」

口を閉じるために縫い付けてあった紐でエコバッグをクルクル巻いてみました。

 

そしたら意外とソレだけで面倒臭さが半減してしまったんです。さらにエコバッグを入れたカバンのゴチャゴチャ感も減り、いい感じに。

 

なーんだ、エコバッグってロール式にすれば楽じゃ~ん。

 

ということで、ボタンをつけて本格的にロール式にしてみたわけです。

 

バッグの色に合いそうなボタンがこれだったので、何も考えずに縫い付けたんですが…

f:id:terehiko:20210629181234j:plain

f:id:terehiko:20210629181241j:plain

 

明らかに紐の太さとボタンの大きさが合ってなくて、ホールド力は低め。

紐にループをつければもうちょっとマシになりそうです。

 

 

エコバッグの柄とボタンのデザイン次第では映え映えになるかもしれませんね。

 

 このエコバッグ、柄自体はとても気に入っているので、こうやって好き勝手カスタマイズすることで使いやすくなってくれるのは嬉しいことですね。愛着も湧くというもの。

 そうそう破れて使えなくなるなんてこともないでしょうから、末永く使用していこうと思っています。

 

 

関連商品たち

 

これがあのシュパットさん

いろんな柄と種類があって、最近ではリュックタイプとかも出てる

 

そしてこれが私の買ったエコバックさん

柄はとてもかわいい