てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

気が付いたら大晦日なので2021年を急いで振り返る

 

 

はい、大晦日です。

前日の夜は大学時代の友人とリモート飲みをしたのですが、気が付けは終了時刻は深夜2時半を回っており、今朝は寝不足気味の頭で急いで今年やり残したブログ更新に手を付けたというところ。

 

普段は休みが友人と合わずなかなか遅くまでおしゃべりするということがないので、リモート飲みで深夜までしゃべり散らかすというのは年末年始ならではといった感じでした。

 

 

 

さてさて、2021年のまとめというか振り返りというか、そういうものをしようとしているのですが、実はこれといって書きたいことは特にないんですよね。

それでもこのような記事を作ったというのはまあ、やっぱり〆るのって大切よねっていう謎律儀さによるものです。

 

 

今年はとにかく掃除と仕事を頑張ったって感じです。

昨年末に塩沼亮潤大阿闍梨という存在を知って以来、自分の生活習慣や気の持ちよう、意識が若干改善されたところがあって、一年を通してそれなりに良い感じで過ごせたなという印象があります。

普段の生活における意識の改善という点で、最も効果が顕著に出たのが普段のお掃除でした。

今年の初め頃にも書いた気がしますが、帰宅後のお掃除を習慣にできたのが個人的には大進歩でした。今も継続できているのは地味に私えらいなと思える部分です。

生活空間がいつもそれなりにきれいに保たれているというのは本当に気分がいいです。

 

それから仕事に関して。

今年はなんだかずーっと忙しくて、あー大変だなーって感じでした。にもかかわらず、今までで一番精神的に安定した状態で仕事ができたように思います。

これは塩沼先生に影響を受けた部分はあると思うのですが、具体的に何がここまで意識を変えてくれたのかは定かではありません。ただただ、ほんのちょっとだけ頑張れるようになったのかなと思っています。

今年は仕事の環境がいつもと若干違う時期があり、やるしかない、と腹を括れたのも一因かもしれません。

とにかくよく頑張って働きました。

…まあ、今年頑張っても、人生詰みまでのタイムリミットが着々と近づいているのでやはり焦らないといけない時期ではあるのですが…。結局本当にやらなきゃいけないことからは目を背けっぱなしではありますね。

 

 

 

ではそろそろ総括に入ります。不要な気もしますが一応。

2021年は全体的には頑張れたし、いい感じに過ごせた1年となりました。ここ数年では一番精神的に安定していたと感じています。1年を通してあんまりつらい時期がなかったのもよかったです。

一方で来年以降への心配事が増してきています。もう自分の人生と本気で向き合わないといけない時期なんだなと、これを書きながら気づかされています。

 

2022年は益々良い年に…とまでは言いませんが、あまり不安なことのない年になるといいなと思っています。

また、社会が少しずつ以前のような状況に戻ってくる可能性もありそうです。

この2年ほどは動きが制限されていたことで、良いことも悪いことも少なかった気がします。これから良いことが増えるのに伴って悪いこと、嫌なこともまた増えるのかもしれませんね。

それでも頑張って立ち向かっていかなければなりません。

 

2022年もよい年にしていきましょう!

引き続き、ブログ更新頑張ります!

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。