美容室に行ってきました。
去年の冬あたりに急に髪を染めたくなって茶色っぽい感じにしてもらって以来、定期的に美容室に通って髪色を維持しています。
美容室に行くのは基本面倒に感じてしまうタチです。でも毛を染めるとこまめに美容室に行かなければならなくなるので、結果的に髪を整えてもらう頻度があがっていい感じ。
たまに髪をバッサリ切って心機一転したくなる時があるのですが、ここ最近はそんな気分にはなれておらず、目標もアテもなくとりあえず髪を伸ばし気味にしています。またしばらくしたらバッサリやると思う。本当は昨年冬に短くしたい欲があったけど、何故か同時期に周囲の複数人がショートにしていて被るのがなんとなくイヤでやめた
まあそんなわけで、モサモサ生え散らかした髪を整えてもらいつつ髪を染めに行ったわけです。
髪を染めるときは刺激のある薬液を使うので、しみるときは教えて〜と言われます。
薬液をつけて何も感じないことはなく、なんとなくチクチクするような痒いような感じはあるのですが、おそらくそのくらいは普通にあることなんでしょうし、しみるまではいかないので雑誌を読むなどして気を紛らわして時間を過ごします。
放置時間が終わるとシャンプーの時間。薬液のチクチク感から開放される時。
このシャンプーが最高に気持ちいいんですよね。
人に頭を洗ってもらうのに加えてチクチクかゆい頭をワシャワシャしてもらうのが、もう得も言われぬ心地よさを生み出しています。
あ〜〜シャンプーきもちい〜〜。
なんか洗車されてる気分~~。
…って自分で何言ってるかわからんようなことを思ってしましました。
私がよく使う自動洗車機では基本のシャンプーコースにあれこれトッピングすることができます。ジェットの力で汚れを落とすジェットなんちゃらや、車の下を洗う下部洗車、泡を使って汚れを落とすモコモコ泡。
全部のせももちろんできますが、私はその時の気分でトッピングを変えるのが好きです。
トッピングの中でも特に好きなのがモコモコ泡トッピング。車が泡に包まれて洗車されているのを車内で見ていると、なんだか幸せになります。洗浄力については正直どれだけ効果があるのかは謎
で、美容室のシャンプー台にて、私の頭は1台の車のようにもこもこの泡に包まれてワシャワシャ洗われているのです。
私の愛車も、モコモコ泡に包まれて洗われているときはこんな気持ちなんだろうか…。
やはり今後も洗車の時はモコモコ泡をトッピングしてあげないとな。
そんなことを思いながらシャンプーしてもらいましたとさ。
モルカーでも、冒険モルカーが一度頑張って洗車してもらったら、洗車機がやみつきになってしまい、サラサラヘアーの美形モルカーになるという回がありましたね。
私の車もあんな感じで洗車機で洗われるの喜んでるといいなー。
というわけで、他愛のない日常の出来事でした。
ブログ更新に関するお知らせなのですが、これからしばらくの間更新を停止しようと思っています。よほど書きたいことがあるときには更新するかもしれませんが、まあ基本そんなこともないと思うので…。
理由なのですが、今個人的な趣味としてファイアーエムブレムifの考察を一生懸命やっているところでして、そのまとめをするのに少し時間が欲しいなと思ったからです。
しょうもない理由だとは自分でも思っています(笑
もしその考察がまとまりそうな状態になり、またアップする場所に悩むようなことがあれば、このブログにて考察をまとめてアップしようと思っています。
ちなみに考察の内容なんですが、FEifに存在する白夜王国で信仰されている宗教の正体を考えるというものになっています。ここ最近宗教関係の本…とくに仏教や修験道に関する本を読んでいて、なんとなくですが白夜における信仰の正体について 自分なりの答えを捕まえられそうな気がしてきたので、せっかくだから一つまとめてみようと思ったわけです。
絵は描けない、文才もない。2次創作という楽しそうな界隈を外から眺めて『いいね』を押したり感想を書いたりすることしかできない私ですが、考察することで2次創作をするにあたっての素材のようなものを提供できたら、それはもう十分うれしいことだなと思っています。あと、単純にだれもやっていないであろうアサマのセリフの深読みをすることで、絵も小説も書かずしてアサマガチ勢であることを証明したい。
仏教の思想や日本における宗教観の話って結構面白くて、意外とハマります。
神道と仏教が両立し交じり合い発展していった、そんな思想や信仰の歴史の積み重ねが現代日本人のモノの考え方や生活における様々に深く影響し、今 自分を成り立たせているのだということを実感しているところです。
いままで自分にはまったく関係ないと思っていた思想・信仰が、意外にも自分の思考の柱になっているんです。ホント驚きますよね。