てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2種のフライとソース。山盛り揚げ物パワー。

 

フライ、美味しいですよね。

 

濃厚なソースをたっぷりつけて一口齧り。ザクザクとした衣と濃い味のソースにジャンキーな背徳感すら感じながら、よく冷えたビールやハイボールを流し込む………

……あぁ、抗えない魅力………

 

 

 

………ということで作ってみました。

 

ささみとサーモン 2種の山盛りフライです。ケチャップソースかヨーグルトソースをつけてお召し上がりください。

 

 

参考にならないレシピ

フライってあんまり作ったことないんですけど、やってみたら結構うまく行きました。めちゃくちゃ楽しかったです。

以下、だれでもつくれる簡単レシピです。

 

ささみのフライ

  1. ささみの筋をとる
  2. ささみがなんとなく平らになるように包丁の背で叩く
  3. 棒状に切る
  4. 薄力粉→溶き卵→パン粉 の順に衣をつける
  5. 170〜180℃の油で揚げる

 

ささみや鶏むね肉はパサついて固くなるイメージがありますが、しっかり叩いたりフォークでプスプス刺してあげれば大丈夫。今回のフライもとても柔らかく仕上がりました。ちょっと手間ではありますが、おいしいささみ料理を作るときの大切な調理過程だと思っています。

サーモンフライに関しては切って衣をつけて揚げるだけなのでさらに簡単です。

下味は軽く付けたほうが美味しかったかも。まあ今回はソースをたっぷりつけて食べたかったので べつにいいやの気持ちで作りました。

 

あと、家にサラサラタイプの薄力粉しかなかったのでそれを使ったのですが、衣としてまぶすのには使いやすくて良かった気がします。

 

 

それから、ソースの材料紹介

ケチャップソース

  • ケチャップ 多め
  • 中濃ソース 多め
  • マスタード 気持ち少なめ
  • タバスコ お好みでたっぷりと

これらをいい感じに混ぜて完成。分量はお好みで変える。ニンニクのすりおろしやブラックペッパーを入れてもパンチが効いておいしいかもしれません。

 

ヨーグルトソース

  • ヨーグルト たっぷり
  • ガーリックソルト (なければ塩コショウ+ニンニクのすりおろし) 味がするくらいの量
  • パセリみじん切り 好きなだけ
  • レモン汁 ちょっぴり
  • 白ワイン ほんのちょっと

確かこんな感じの材料だったと思います。酸味のあるソースにニンニクの風味が感じられるものにしたかった。今回は生のイタリアンパセリのみじん切りがかなりいい味出していたと思います。ちなみにフライの上に乗っかってる葉っぱもイタリアンパセリです。

 

 

揚げたてを食べられるのは調理した者の特権。やっぱり揚げ物は揚げたてが最高です。

みなさんもぜひ 揚げたてのアツアツザクザクを食べてみてくださいね。

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。