てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

会津に行ったらコレを買え!『ニシンの山椒漬け』

 

福島県会津地方。

酒、馬肉、ラーメン、ソースカツ丼と、おいしいものに事欠かない地域だ。まあ、おいしいグルメというのは福島県全体…いや東北全体…もはや全国各地津々浦々に言えるのだが。

 

会津土産の食べ物として真っ先に上がるものと言えば、まずは喜多方ラーメンだろうか。醤油ベーススープにもっちりとした縮れ麺。シンプルにおいしいラーメンは誰にでも喜ばれるだろう。

日本酒も欠かせない。会津はとにかく酒蔵が多い。銘酒だらけの地域ゆえ、土産に1本選ぶというのは、楽しいながらも悩ましい。

そして馬肉。馬刺しと言えば熊本を思い出す方も多いと思うが、実は会津も馬肉が有名。熊本のサシの入った霜降り馬刺しとは違い、会津の馬刺しは鉄分豊富で赤黒い赤身肉。しかし肉質は柔らかく、赤身肉の密度の濃い味わいがたまらない。

 

そんな強者揃いの名産品ひしめく会津の地だが、華やかな名物グルメに埋もれがちな『影の会津名物グルメ』が存在する。

 

 

 

 

ニシンの山椒漬けである。写真白飛びしすぎててごめんね

 

はっきり言ってパッケージはめっちゃ地味。いかにも田舎料理的な風貌で、初見でこれを手に取る人はお目が高いにもほどがある。

 

だがこれがいい。これがおいしいのだ。

 

食べ方は簡単。一口大に切ってそのまま食べる。少し炙ってもおいしいらしい。やったことはない。

 

見た目こそ 甘露煮風の魚のようだが、全くの別物。一口食べるときっと驚くと思う。山椒の葉と醤油・酢などの調味液で漬けられた身欠きにしんは とんでもなくおいしいのだ。

山椒のおかげか、ニシンには臭みは全くない。身欠きニシンの特徴的な噛み応えが楽しい。味はしょっぱすぎず、山椒のビリビリ感もそれほど強くはない。突飛な味がなくてバランスがいい。そのままパクパク食べてしまう。

山椒醤油的な味に、噛み応えのあるニシンの身。これが酒に合わないはずがない。

鮭とばや棒鱈が好きな方は絶対に好き。保証する。

 

会津に行ったらぜひ『ニシンの山椒漬け』を手に取ってもらいたい。

酒飲みなら買わないと絶対損だと断言する。

騙されたと思って食べてもらいたい。本当においしいから。

一度そのおいしさに気づくと、ふとした瞬間に「また食べたいなー」と思ってしまうレベルだから。

 

ちなみに私はどうしてもコレが食べたくて、今年のふるさと納税でニシンの山椒漬けが入っているセットをどうにか探し出して購入した。それくらいおいしい。

 

 

 


郷土料理百選 鰊の山椒漬け にしんの山椒漬け 100g

 


にしんの山椒漬け 1パック(3本入り)【会津高砂屋】福島県/会津 山椒漬け にしん ニシン 会津郷土料理【旬食福来】【福島プライド】【ふくしまプライド】

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。