てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

フェリシモの通販使ってみたらちょっと独特だった

 

ツイッターなんかではよくプロモーションを見かけるフェリシモ

ユニークな雑貨やピンポイントで需要がありそうなグッズが目を惹くネットショップというイメージがありますね。

 

前々から気になっていた雑貨があって目をつけていたのですが、この度どうしてもそれが欲しいと思う状況になり、フェリシモの通販を利用してみました。

 

ネットショップが乱立するこの時代、フェリシモの注文システムは少し独特だったので、利用を悩んでいる方向けに紹介したいと思います。

 

 

フェリシモは基本月1回の配送

いまやネットで注文したものは2、3日で発送され、1週間以内に届いてしまうことが多いこの時代ですが、フェリシモは違います。

 

フェリシモで頼んだものは、基本的に月1回 まとめて送られてきます。

毎月締切日までに申し込んだものが翌月来る という感じです。

ほとんどの商品はこのシステムの対象です。

 

欲しいものがすぐ届かないもどかしさはありますが、受け取りが1回で済む、決済や出費が把握しやすいというメリットはあるかもしれません。

 

定期購入システムは月1のご褒美的

見出しはちょっと良いように書きましたが、要は定期便的な感じの商品があるよってことですね。

複数デザインある商品は数ヶ月にまたがって発送されることがあります

 

デザインやカラーのパターンがある商品で定期購入に指定されている場合、一気に全種類が揃うわけではないため、欲しいデザイン・カラーがすぐ手に入るかどうかわかりません。デザイン被りは発生しないように管理されているため、待っていれば必ず全種類コンプリートできるようにはなっていますが、場合によっては欲しいデザインが来るまで何ヶ月も待たなければならない可能性もあります。

注文する前によく確認したほうがいいでしょう。

 

まあ、月1回ご褒美のように商品が届くのは、なかなかおもしろいですけどね。

良いように捉えられるかどうかですね(笑)

 

 

実際に利用してみた感想

今回私がどうしても欲しかった商品というのがコレ。

 

 

好きなポストカードを入れて飾れるポーチです。

最近気に入っている画家さんのポストカードが出るということで、ならば!と思い切って買ったんですが、ポストカード自体がちょっと特殊な正方形だったせいでケースに入りませんでした。

ということで、お気に入りのカードを入れてみたんですが、ポーチは横向きなのにカードは縦というミスマッチ具合。ことごとくうまく行ってない(笑)

 

 

こちらのポーチはフェリシモミュージアム部という、美術系モチーフの商品の扱いが多い部門で販売しています。

 

すぐ欲しかったので、フェリシモの月1配送という独特さにかなりヤキモキしました。

まあ、こちらの気が急いても早く発送されるわけではないので、結局待つしかなかったのですが(笑)

初回の発送は通常よりも遅れる場合があり、3〜4週間は時間をくださいな、ということでしたが、私の場合は11月の下旬に初めての注文をして12月1日発の定期便で届けてもらった感じでした。こうやって書くとかなり早かったですね!

このあたりは商品の在庫などにも左右されそうな気がします。あくまでも私の場合はこうだった、というだけですね。

 

ちなみに商品自体はとても良かったです。

ポーチはポケットも充実していますし容量もそれなりにあるので、お化粧道具をまとめて入れたりバッグinバッグのような感じでも仕えると思います。

何よりお気に入りのポストカードをこんな素敵な形で使えるというのが最高です。

 

↑ ポーチの中。ちっちゃいポケットが多いしペンを入れられる場所もある。化粧ポーチとしては優秀だと思う。汚すの嫌だから使ってないけど。できればあまり汚れがつかないものを入れたい。

 

 

フェリシモには「ここにしか無い!」という商品が多いので、本当に欲しいなと思ったものなら数週間待っても購入する価値はあると思います。

 

初めての利用では戸惑うことも多いフェリシモのシステムですが、一度理解して商品の価値とも摺合せができれば、なかなか面白い通販です。

もし気になっている商品がある方は一度利用してみるといいと思います。どうしてもこのシステムが合わないと感じれば、その一度だけでやめてしまえばいいですし、月1配送も我慢できるという方は、フェリシモの個性的なグッズを楽しめますし。

 

私的には「たまにはフェリシモを利用してもいいかな」と思いました。

やはりこの通販でしか買えないものもありますからね。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。