最近よく見ている動画があります。
旅系動画……それもハイクラスな旅をしている動画です。
「祖母姫、ロンドンへ行く!」というエッセイ本を読んだのもあって、贅沢で豪華な旅がいったいどんなものなのか ちょっとのぞき見してみたくなり、その手の動画を漁っています。
飛行機のファーストクラスに、一泊ウン十万はする高級ホテル、豪華客船の旅など……。手の届かないようなハイクラスな旅をしている人は、探せは結構いるもの。
まあ、自分がそういう旅をしたいかと問われると、絶対しないでしょうけど。
「1週間で1000万円使い切らないと殺される!」なんてことがない限りは。つまり絶対ない。
高級サービスというのは、客自身がハイクラスな人間らしい立ち振る舞いを求められるものだと思います。
へりくだることなく堂々とサービスを受け、丁寧な扱いとおもてなしを心から楽しめるような人間でいること。品位をもってお行儀よくいられること。それがサービスを受ける側の『役割』のように感じられます。
正直肩が凝りそうで、私には荷が重いように思います。絶対気使うしね。
まあ、そんなサービスを受けることのない私が勝手にそう思ってるだけなんですけど。この時点でハイクラス旅に向いていないことが現れまくっているわけです。
ただ、動画でみているのは普通に楽しいし、自分が絶対見ることのない光景を見られるのはなかなか興味をそそられるんですよね。
サービスでシャンパンがでてくるのかーいいなー。とか、お料理おいしそー。とか思うし。
動画を漁ることで、ハイクラスなサービスの雰囲気を知ることができてよかったです。飛行機のファーストクラスとかきっと乗ることはないでしょうけど、どんなものなのかしれましたし。ファーストクラスは意外と人がまばらで、空間にかなり余裕があるということが分かりました。時期と便にもよるのでしょうが。よくラウンジの紹介とかはテレビでやっていますけど、飛行機の中の紹介ってあんまり見ませんよね。
ホテルも1泊ウン十万するようなところだと、お部屋自体が普通に豪邸の一室みたいで、一般市民としては訳が分からなくなります。そう長くいるわけでもないのに、普通にお金もったいなくね?ってなりますし。泊まれる人はお金もったいなくない人なんでしょうし。
気が付けばただの思考の時点ですでに客層を振り分けられている…。価格とサービスってすげー。
ちなみに私がよく見ているのはスーツさんという方の旅動画です。
動画をおいておきます。
普段は気軽な感じの旅や鉄道旅、船旅動画を多く投稿をされていますが、最近は超高級ホテル泊まるような動画も出しています。
スーツさんはかなり庶民的……言ってしまえば貧乏性なところもあるような人なんですが、それでも臆せず高級ホテルに泊まっちゃうところが好きですね。それが仕事っていうのもあるだろうけど。
感想も私たち一般市民が思うようなことを普通に言いますし、気取ったところが全くないのが好感を持てます。
庶民的感覚を持っている人がハイクラス旅をするとこんな感じーかと思えるので、見ていて嫌味じゃないというか、ただただおもしろいなーとみることができます。
ということで、最近よく見ている動画の話でした。
やっぱり自分と関わりのない世界とか、ほんの少しのぞき見したい世界を垣間見れるのはおもしろいですね。