私の名前はてれひこです。Google Pixelを使ってます。
そう、今回機種変更で選んだスマホは
「でも大丈夫。消しゴムマジックで消してやるのさ。」
でお馴染みのGoogle Pixel。安価で高性能とのうわさ。
2年前に価格につられて型落ちxperiaを購入し、ミドルクラスでありながら動作に不満がありまくりの端末に泣きを見た私にとって、GooglePixelは一つの光明でした。
しかしながらドコモの公式ショップでの取り扱いがなく、ドコモユーザーがこのスマホを使う場合はsimフリー端末を自前で用意する必要があります。
一応、ここ最近ドコモでGooglePixelの扱いがなかったのには理由があって、ドコモで使っている5Gの電波の周波数にGooglePixel側が対応していないからのようでした。
外でスマホを使うことが少なく、Wi-Fiに接続することが多いので、5G回線が存分に使えないということはあまりデメリットではありませんでした。
なおGooglePixel6aにはイヤホンジャックとSDカードのスロットがありません。どちらかというとこの2点のほうが私にとってネックではありましたが、思い切ってBluetoothのヘッドセットに切り替えること、そして端末のストレージ容量を信じることにして、GooglePixel購入に踏み切りました。
信じるっつってもちゃんと容量足りるかざっくり見てみましたし、写真や動画はGoogleフォトにぶち込むなりし、SDカード内には大したデータがないことを確認した上ですけどね!結局写真って大切にとっておいても見直すことが少ないんですよね…
スマホの移行は思いのほか簡単でした。
電源を切って慎重かつ丁寧にSIMカードを移すだけ。あとは端末同士でデータをやり取りしてもらい、私は各アプリの設定をするだけでした。簡単簡単。
この端末同士のデータ移行が面白くて、
G「…。」
X「…。」
G「…あ、XPERIA先輩そっちで操作お願いします!」
X「了解!…えーっと、あれ…?こうか?ちょっとまってて。」
G「あ~いい感じです!」
X「う~ん…準備してみたけどうまくできないや。いったん中止していい?」
G「あ、じゃあこっちでやってみますんで、先輩休んでてください!(うまくいっている画面)」
X「あ~らくちん」
みたいな感じで、Xperia側でうまくいかないなーと思っていたら急にGoogle端末側が覚醒してデータ移行をこなしてくれました。
使用感はもう何も言うことがないくらい快適。SNSアプリもスマホゲームもすべてサクサク動きますすし、アプリが激重になって死ぬこともありません。思い切って買ってしまってよかったと心底思っています。
実は今回このGooglePixel6a購入に踏み切った最大の理由がゴールデンウィークの特別割引でした。グーグルショップでの購入しか選択肢がなかったので、どうせ買うならこの割引されている期間にしたほうが後悔もないだろうと。
きっとこのGWで6aや7が捌けるように仕向けていて、そのあとに7aが発売されることになるんだろうなぁとは思っており、実際そのようになりました。
正直7aが発表されていたら多少は心が揺れていたと思います。が、それでもGW割引された価格の6aは魅力的であり、実際の使用感は文句なしだったので現状には満足しています。公式ショップで値引き価格4万円台でこのスマホ買えちゃうのは本当にありがたいしこれ以上はないお得感でした。
長らくGooglePixel6a購入を検討し続けてきましたが、GWを境に終止符が打たれました。これでしばらくは穏やかなスマホライフを送ることができることでしょう………
ところがどっこい、この話には続きがある。
7aの発売が発表された後ドコモショップのラインナップを見てみると
なんということでしょう、そこには『GooglePixel7a』の文字が!!
おい!!私が6a買った直後に7a出してさらにドコモで取り扱い始めるのやめろ1!!
このことを知ったのはたった今。この記事を書くためにいろいろ調べてたら普通にドコモでGoogle Pixel7a売ってました。オチをつけてくるんじゃないよ!
ちょっとショック―。
まあ、あの値段で6a買えたことには満足してるし、後悔はないんですけどねー。
Pixel7aの発売は予想できましたが、まさかドコモで取り扱いが始まるとは…。キャリアのスマホのほうが機種変の手間は多少軽減されただろうなーとは思っちゃいますねー。
ま、済んだことなのでいいですけど!