てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

蒸気吸うやつ買ってみた【ston s】

 

この記事は都合上画像に商品広告リンクを使用しているので、興味がなければ踏まないようにご注意ください。でもリンク踏むだけでは私に一銭も入らないのでご安心を。あー案件記事とか書いてみてーーー。ブログで稼ぎてーーーだれか案件くれーー(雑魚ブロガーに案件出す企業はいない)

 

 

生まれてこの方 喫煙経験無しなのですが、喫煙自体には憧れがある。たまに夢で思いっきりタバコ吸ってることがあるくらいには憧れる。実際吸おうとは思わないんですけどね。

この年になるとわざわざ吸おうと思わないし、吸える環境もない。学生時代にちょっと吸っておけばよかったなーとはたまに思うことがある。

 

で!そんな喫煙への憧れをちょっとだけ満たしてくれるグッズがあるんですね〜〜!!

 

 

ブリージングデバイス『ston』

非喫煙者の憧れに応えてくれるグッズがこれ。
※思いっきり広告リンク画像貼ってるので注意

 

『ston』。読みは"ストン"。コロッとした見た目がかわいらしく、たばこっぽさがないので、手の出し易さはあるかもしれません。

ston は「フレーバー付きの蒸気を吸引してリフレッシュしましょう」というグッズです。

似たコンセプトの商品は他にも様々な会社が出しているようなのですが、こちらのstonシリーズを販売しているBREATHER株式会社さんの商品の特徴としてカフェインやGABAが含まれているという部分にあるようです。

 

 

このstonシリーズには使い切りタイプの商品もあります。

『ston s』(ストン エスです。こちらはスティックタイプで、少し電子タバコっぽさがありますね。

フレーバーはstonと共通ですが、リキッドの詰替えや充電ができません。バッテリーがなくなるか、リキッドを使い切ったらそれでおしまいです。使い終わったらおそらく燃えないゴミ行き。この辺はちょっともったいない感じがします。

 

メントールのスース―感が好きなので、このstonの蒸気を吸引するというのは非常に興味がありました。

最近なんてことはないけどなんだかちょっと落ち込み気味だったので、自分へのご褒美的な意味を込めて思い切って買ってみたといったところ。1本1500円だから、代わりに何か我慢すればすぐ取り返せる金額ですしね。

 

 

吸い心地良し

というわけで、手始めに ston s を入手した私。さっそく吸ってみましたー!!

ston s は吸うと蒸気が発生し、吸い終わると自動的に停止するようになっています。何も考えずに吸えばOk。

 

軽く吸って息を吐きだすと……。

 

 

めっちゃ煙出るー!!(笑)

すっげーホントのたばこみたいー!!タバコ吸ったことないけど!!

 

この煙はただの蒸気なのですが、モクモク感やしばらく空気中に漂う感じはたばこのスモークに似てるかも。

 

この煙は出さないように吸うこともできます。

軽く蒸気を吸ってstonを口から離し、吐き出さないまま深呼吸するように息を吸うと、蒸気がしっかり肺に入ります。それから息を吐きだすとアラ不思議、まったく煙が出ません。

タバコでいうと「肺喫煙」か「口腔喫煙」の違いみたいなもんですね。完全付け焼刃の知識だけど。

 

吸った感じは特にむせるような感じもなく、なんとなーくスース―する感じがするかな?といったところ。思ったよりもフレーバーが優しいです。もうちょっとキツめのスース―感があってもよかった。

 

ココナッツフレーバーは甘い感じはするんですが、当然味はないので、ココナッツチップとか食べてるような感じ。夜寝る前に吸うとなんというか……チルい。そのまま緩やかに一日を終了できる。

 

カフェインの効果は……?

このstonシリーズのフレーバーの特徴と言えば、カフェインやGABAが含まれるという点。

2023年現在販売している4つのフレーバーのうち、ミント、ブルーベリー、エナドリの3つにカフェインが入っており、ココナッツのみGABA配合となっています。

 

しかしながら、このカフェインの効果は目に見えて「効いてる!!」という感じはしませんでした。そもそもカフェインの錠剤飲んだりしてもあんまり効き目を感じたことないので、個体差によるものかもしれませんが…。

まあ強いて言えば、普段だと起床後1時間後くらいに眠みが来るパターンが多いのですが、吸引した時は眠みがなかったような気がします。ただ、これがston sの効果かはハッキリしません。最近夜グッスリなもんで。

一方GABA配合のほうは、寝る前に眠みスイッチをオンするためのルーティンとして取り入れるのはかなりアリかもしれません。ココナッツフレーバー吸ってゆったりしていると非常に気持ちが落ち着きました。これはGABAのおかげだと信じたい。

 

というわけで、ちゃんと肺に吸えばカフェインやGABAが血管で吸収されていきそうな気はしますし効果もあるのかも。…にしたってそこから具体的にどれくらいの時間で効果が出てくるものなのかは謎ですけどね。公式サイトにも詳しい情報は載っていなかったような。

まあ、こういうのは雰囲気を楽しむものだと思って、「気持ち効いてるかな?」と感じる程度がいいのかもしれません。……カフェイン中毒やら依存気味になるのイヤだからできれば具体的にどれだけ意味があるのかは知りたいけどね。

 

煙や香りを吸う行為に魅力感じるならアリです。間違いなくアメとかガムの代わりレベルの仕事はしてくれます。

 

『ston s』が気に入ったら次は『ZORN』かも

ston sは前述のとおり、使い捨てのデバイスです。すごーーくもったいない。

でもstonだと形が違うし、吸引の始め方もちょっとちがう。

どちらかというとZORNという商品がston s に近いようで、こちらは充電・カートリッジ入れ替え可能のようです。

吸い心地や使い方も、ston s と似ているような印象を受けました。もし買うならこっちかなぁ。

 

 

似たようなコンセプトのベイプがあったらちょっと試してみたいですね。カフェイン不要な場合はフレーバーだけ吸引したいし、他のベイプも買ってみたい気はする。

これはハマるかも。あーよろしくない。ゲートウェイなんちゃらみたいでよろしくないですねえ(笑)

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。