てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仄暗く美しい『グノシエンヌ第4番』

エリック・サティというのは奇妙な人だ。 彼の作曲した『ジムノペディ』や『干からびた胎児』といった曲の、なんとも奇妙で謎めいたタイトルは「おかしなタイトルを付けて気を惹こうとする中二」的なセンスを感じないでもない。褒めている 今回紹介したいの…

【日常61】襲い掛かるポロネーズ

夜、疲れているときに そこそこお酒を飲み、頭の中がザワついているような状態でウトウトしていると、勝手に脳内で音楽が流れ始めた 『英雄のポロネーズ』だった。 ショパン:英雄ポロネーズ 変イ長調 / Chopin : Polonaise No.6 "Heroique" Op.53 この曲、…

【日常60】秋と裁縫

普段使いの適当バッグがボロボロになってきたので新しいのに変えようと思っているんですが、あんまりお金かけたくないのと探すが面倒くさい。 なので自作でもしてみようかなと思いついたわけです。 はぁ、お前 針仕事なんて出来んの? と思った方、甘く見て…

【日常59】いのちのせんたく

お久しぶりです。生きています。 前回の更新がほぼ一週間前なのですが、その間いろんなことがありましたね。 まあ、主に台風19号こわかったねという話なんですけど。 私の住んでいる地域は大雨洪水暴風警報や避難勧告は出たものの、川が氾濫したり浸水したり…

記憶の片隅に残る音楽を探しに、ネットの海へ

数年前、お世話になっている銀行が主催する小規模なピアノコンサートを聴きに行った。会場は少し洒落た感じでコンパクト、落ち着いた雰囲気のホールだった。そのままレストランとかバーにできそうな感じだったのが印象に残っている。 そのコンサートの一番の…

マ・メール・ロワ2種盛り 素人感想セット

最近なんだかもやもやしていたのでブログをさぼりまくりました。 とはいっても、そろそろ何か書かないとアクセスしてくださってる方に申し訳ない。 それに書きたいことがないわけではないんだよなぁ…PCに向かう元気がないだけで…。 ということで何とか書いて…

てれひこ屋、1か月1000PV達成

9月のPV数が1000を超えたと、はてなブログからお知らせが来ました。やった~ 毎日100とか1万とかアクセスのあるブログさんからしてみれば「なんだいこのザコは」みたいな数かもしれませんが、ブログ名「てれひこ屋」で雑記以下の内容しか書かない意味が不明…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。