てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返りとちょっぴりいい言葉を言う

気が付けはもうこの時期だ。 なんとこのブログも立ち上がって1年ほど経過する。 …厳密には1月を以て1年なんですけど、実は前身としてBloggerでブログ作ってまして。それが12月の末のことでした。 個人の雑記ブログほどBloggerに向かないジャンルはない…

ほんものの中華のあじ

前回から1か月近く間が空きましたが、私はげんきです。 少しずつやる気が戻ってきているので、久しぶりに文章をガツガツ書きたい気分になりました。 いきなり中華の話を始めますので驚かないでください。 中華料理といえば、世界三大料理の一角を担う存在。 …

アニメ版カイジ見終わったらスピンオフ作品にドハマりした

どっぷりはまった・・・・・! カイジに・・・!!! そしてアニメ版カイジ、つまり「逆境無頼カイジ」そして2期「破戒録篇」… みれるっ・・・! dアニメストアでっ・・・・!! 画面の向こうが ざわ・・・ざわ・・・ している様が容易に想像できるが、とり…

近況報告と次回更新は未定

世にも簡潔なタイトルを付けれたので私はもう満足です。 11月に突入してから一回も更新していませんでしたね…。 まあ、「更新楽しみにしてます!」って人もいないと思うので、別にいいかって感じなんですけど。 人のブログ更新って結構楽しみにしてるんです…

仄暗く美しい『グノシエンヌ第4番』

エリック・サティというのは奇妙な人だ。 彼の作曲した『ジムノペディ』や『干からびた胎児』といった曲の、なんとも奇妙で謎めいたタイトルは「おかしなタイトルを付けて気を惹こうとする中二」的なセンスを感じないでもない。褒めている 今回紹介したいの…

【日常61】襲い掛かるポロネーズ

夜、疲れているときに そこそこお酒を飲み、頭の中がザワついているような状態でウトウトしていると、勝手に脳内で音楽が流れ始めた 『英雄のポロネーズ』だった。 ショパン:英雄ポロネーズ 変イ長調 / Chopin : Polonaise No.6 "Heroique" Op.53 この曲、…

【日常60】秋と裁縫

普段使いの適当バッグがボロボロになってきたので新しいのに変えようと思っているんですが、あんまりお金かけたくないのと探すが面倒くさい。 なので自作でもしてみようかなと思いついたわけです。 はぁ、お前 針仕事なんて出来んの? と思った方、甘く見て…

【日常59】いのちのせんたく

お久しぶりです。生きています。 前回の更新がほぼ一週間前なのですが、その間いろんなことがありましたね。 まあ、主に台風19号こわかったねという話なんですけど。 私の住んでいる地域は大雨洪水暴風警報や避難勧告は出たものの、川が氾濫したり浸水したり…

記憶の片隅に残る音楽を探しに、ネットの海へ

数年前、お世話になっている銀行が主催する小規模なピアノコンサートを聴きに行った。会場は少し洒落た感じでコンパクト、落ち着いた雰囲気のホールだった。そのままレストランとかバーにできそうな感じだったのが印象に残っている。 そのコンサートの一番の…

マ・メール・ロワ2種盛り 素人感想セット

最近なんだかもやもやしていたのでブログをさぼりまくりました。 とはいっても、そろそろ何か書かないとアクセスしてくださってる方に申し訳ない。 それに書きたいことがないわけではないんだよなぁ…PCに向かう元気がないだけで…。 ということで何とか書いて…

てれひこ屋、1か月1000PV達成

9月のPV数が1000を超えたと、はてなブログからお知らせが来ました。やった~ 毎日100とか1万とかアクセスのあるブログさんからしてみれば「なんだいこのザコは」みたいな数かもしれませんが、ブログ名「てれひこ屋」で雑記以下の内容しか書かない意味が不明…

今日はガチ休み

うん、今日は本当に本当のブログ更新お休みの日です。最近は食欲に任せて食べすぎてしまってるし、体重も着々と増え、大きく成長しています。もうね、落ち込みながらも食べちゃうんですよね…。「たべちゃえ!」って。 あ、今「馬鹿な女ね(プークスクス)」って思…

豚ヒレ肉はどうしたら化けるのか

「また豚肉の話かよ」なんて言わないで。私の胃袋は飢えているのよ。 豚ヒレ肉を調理したことのある方はどれだけいるだろうか。 私は何度か豚ヒレ肉を買ったことがある。安売りしてたからだ。 だが、いざ調理しようとすると、何を作っていいのかさっぱりわか…

【日常58】慌ただしい。

前回の記事でまた投稿時間間違えましたが、私は元気です。 気が付けば今年もあと3か月程度になってきましたね。 今年やらなきゃいけなかったこととか、やろうと思っていたこと、来年に向けてすべきことなどあったわけですが、今のところ40パーセントくらいは…

渡る世間は鬼ばかりを理解できる歳になってしまった

今なお定期的にスペシャルドラマを放送している『渡る世間は鬼ばかり』。 私が子供の頃はまだ連続ドラマをやっていて、親が毎週見ていたのを覚えている。当時は全く面白くなくて、興味もなくて、えなりかずきやピン子、角野卓造といじわるな姑がでてるドラマ…

【日常57】秋なのでお腹がすく

今回はいつも以上にしょうもないことを書いています。覚悟してお読みください。 お腹がすく。 まれにそんな時期がやってくる。 特に理由は見当たらないが、あえて言うなら「秋だから」だろうか。全然理由になってないけど 大変恥ずかしいことなので誰にも言…

【日常56】初めてドライブスルー洗車に行った

前日、初めてドライブスルー洗車というものを体験しました。 最近ではセルフガソリンスタンドに洗車用のゲートみたいのが置いてあるのをよく見かけますが、実際使うとなるとどんな感じなんだろうと思っていました。 車がだいぶ小汚くなってきてかわいそうだ…

私事が微妙に溢れかえりつつあるため一回休み

ここ何回か、『チャーシューor休み』みたいになってしまって申し訳ありません。 今回はお休みです。 が、例のごとく最近のことを少しだけ書いておきます。 秋といえばイロイロと行事があるのですが、実は七五三も秋なんですね。 最近では時期外れに写真を取…

おいしいチャーシュー、できました。

「そうだ、チャーシューを作ろう」と思い立ってから早数日。 叉焼だけで何記事書くつもりなんだって感じですね。 まあ前回のはさぼり記事だったけど。 先日チャーシューについてあれこれみっちり予習をしました。 terehiko.hateblo.jp すべてはとろとろしっ…

ブログお休みのお知らせと『心を込めて肉を煮ています。』

はい、今日はブログさぼりDAYです。 2日に1回の更新ってわりと更新頻度高くない?頑張りすぎじゃない? 過ぎではない ちょっと前まで書こうと思っていたことはいっぱいあったのに、あっという間に消費した上に記事のストックも露と消えたので困っています…

【日常55】チャーシュー作りたくなったのでまずは知識を蓄えることにした

チャーシュー。得も言われぬ魅惑の言葉。 ラーメンに乗っているとうれしい具。おいしいチャーシューだとラーメンのグレードも上がる。チャーシュー丼は危険な夜食というイメージ。大体ドラマ『カルテット』のせい。 とろとろしっとりおいしいチャーシューを…

【日常54】避暑地のカフェっぽい 山のお蕎麦屋さん

休日。道の駅へ野菜を買いに行った。 ちょっと大きな道の駅で、お土産類が充実している。周辺の県の銘菓なんかも置いてあるあたり、ツアーなんかでもよく立ち寄られるような場所なんだろう。 地元の野菜もちょっと珍しい野菜もたくさん置いてあるから、たま…

『もしもドロップシッピング終了のお知らせ』がきた

先日、もしもドロップシッピングのサービスが終了するとのメールが来た。 13年続いてきたサービスだったそうだ。終了は2020年4月末とのこと。 私が「もしも」のユーザー登録をしたのが今年の初め頃だったはずなので、もしもドロップシッピングというサービス…

インドア派でも気になってしまう『キャンプ』というもの

キャンプブームである。 今のキャンプはひたすらオシャレらしい。 インスタとかで映えたりするらしい。 まあそんなことはどうでもい。 私はキャンプにオシャレさなんてあんまり求めていないんだ。 アニメ『ゆるキャン△』をみてからというもの、キャンプに以…

【パンとスープとネコ日和】かもめ食堂とめがねの狭間、同じ空気。

この記事は2019年1月に書き始めたものです。ずっと下書き状態でしたがそこそこ書いてあったので手直し・投稿して成仏させます。 ************************ 映画『かもめ食堂』との関連 『パンとスープとネコ日和』のあらすじ 愛すべ…

小林聡美さん もたいまさこ さんの謎番組『2クール』のDVDポチッた

タイトルのとおりです。 以下、脳内ナレーション:おばあさん でお読みください ******************* ある日あるところに、下書きとして眠り続けていた記事を成仏させようと、手直しをする者・てれひこ がおった。 記事の内容はあるドラ…

しぞーかははままつへこうへん

静岡は浜松へ、後編。 観光スポット2か所と、静岡に来たらこれは外せない!という例のハンバーグ屋さんに行ってきました! ぬくもりの森 どこか温かみのある童話的なおうちと風景が魅力のぬくもりの森へ。 朝から張り切って現地へ向い 駐車場を確保。10時…

しぞーかははままつへぜんぺん

記事タイトルはバグったゲームのテキストではありません。 なけなしの夏休みを使って静岡県浜松へ旅行に行ってきました。 三島旅行と同様、パートナーのNさん同行の旅。今回は車を運転していただいたので、ある程度自由に動き回ることができました。お世話に…

詳しくないけどラヴェルの話をしたい

覗いてくださってありがとうございます。 今日もブログ更新をさぼる後ろめたさのようなものを何とかしようと思ってなんとなく書いてます。それになんだかんだ言って文章書くの楽しいかも 今日は大好きな音楽についてちょっとだけ。 クラシック音楽に関して深…

【日常53】どこもかしこもミュージカル

「ブログをさぼる!」 と明言はしていましたが、ずっとさぼってるのも気が引けるので少しだけ更新。これだから小心者は… いつものうっすい内容をさらに薄めてお送りする本日のブログ。 最近やたらとミュージカルっぽいものを見かけるCMもドラマもそう。 auの…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。