てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本物の看板ムスメさん

やっと!! やっと!!! 今年のブログ納めにちょうどいい記事が書けそうだぞー!!!! なんかぼーっとしてたらあっという間に年末になっていたので、サクッと書いて締めていこう。 毎年仕事納めの日のお昼は、ちょっといいお弁当を頼んだり、ピザの宅配を…

書きたいのは山々なんですが…

気がついたら11月終わってました…。 「なんか書いておきたいなー」などと思いながらも結局何も書いてなくて、どことなく乾燥気味な笑いが出てくるような思いでおります。 一応、1000ピースパズル2枚目を完成させたという話は1か月前にほぼ完成してい…

アラサーだけど声優さんのオンラインイベントに参加したら楽しかった

この記事は10月25日に配信されたふろしき企画さん主催のオンラインイベントに参加した感想等を書いています。内容に問題があれば修正・削除します。 この間ブログに書いた通り、浜田賢二さん出演のオンラインイベントに参加しました! terehiko.hateblo.…

箸休め的に 300ピースのパズル

この間、ブログで妙に熱くジグソーパズルについて語ってしまいました。 あのあと(もっとパズルやりたい…)とジグソーパズルジャンキーのような状態になったので、1000ピースを2つと300ピースを1つ買いました。 金額的にはコンシューマーゲーム1本…

アラサー、声優さんのオンラインイベントに参加することにした

突然ですが、みなさんは浜田賢二さんを知っていますか? 浜田賢二さんは声優さんです。 どんな役をされているかというと、 パラダイス・キスのジョージ役、 ガンダムOOのパトリック・コーラサワー役、 テイルズオブシリーズでは リヒター・アーベント役、 フ…

ジグソーパズルが楽しすぎて時間がフッ飛んだ

まあタイトルの通りなんですけど。 突然ですが、1000ピースのジグソーパズルを買いました。 アップルワン製 50×75cmの風景画っぽいイラストのジグソーパズル。 アラサーにして初めて組むジグソーパズルである。 思いのほかサイズが大きくて、ざっ…

葉っぱとテラコッタとカビ

カビが生えた。 鉢に。 鉢にカビが生えました。 前回のブログで書いた通り、部屋でハーブを育てているのですが、ハーブを植えている鉢にカビが生えました。 土にも もちろんカビは生えたんですが、どうにもこうにも 鉢にカビが生えたんです。ふさふさです。 …

あ~~っ!9月がおわっちゃう~~!!

っていうタイトルの記事を書いてたんですけど、内容がすごーく暗くて中学2年生の日記みたいな内容になってしまったのでいったん保留にして新しく書き始めているといったところ。 なにをそんな思春期♡になっているのかと言いますと、年齢的に人生において諦…

ニュージランドのおリンゴが甘かった話

どうしても料理にりんごを使いたかったので、スーパーの青果コーナーへ行った。 夏の国産りんごは長期保存されたものらしく、どうしても風味が微妙なのだと聞いたことがある。 というわけで、棚の中でも ひときわ赤くて可愛らしいサイズのりんご、ニュージラ…

ピローミストで心地よい睡眠…とかどうですか?

ということで前回の予告どおり最近気に入っているピローミストの話をします。 ちゃんと書き始めてる私とってもえらい! 私は元々香りの強い香水はちょっと苦手です。 自分から「ほしい!」と思って買った香水は人生でたった一つだけ。 その気に入っている香…

8月の私事

8月ももう中旬ですね。世間はお盆真っ只中。毎年この3日間は少し空気が違いますね。今年だって例外ではありません。何もかもがイレギュラーな今年においても、この3日間の空気はやっぱり少し違います。 毎度のごとく、この間更新したと思ったらもう1か月近…

クリームソーダの存在意義がようやくわかったアラサーの夏

まあタイトルのとおりなんですけど。 しょうもないことを延々と書いているので「くっだらねー」と思ったらすぐに逃げてくださいね。 20代後半。アラサー。このなんとも言えない中途半端な年齢になって、私はようやくクリームソーダの正しい飲み方とその存在…

ロバート秋山が市民プールに行く番組がおもしろいと話題に

『ロバート秋山の市民プール万歳』。 このド直球すぎるタイトルの番組が今、妙に熱い。 メ〜テレ制作で、地上波では2018年に放送された。 現在アマゾンプライムビデオで視聴できる。 ロバート秋山の市民プール万歳 『ロバート秋山の市民プール万歳』とは 自…

初めて絵画にひとめぼれした

美術品や絵画にはあまり興味がない。 唯一好きと言える芸術家はサルバドール・ダリくらい。 美術品というのはなんだか見方がわからないのだ。 「このモチーフは~~を意味している」とか言われても、「え~ほんと~?それって本人が本当にそう言ってたの~?…

「好きなもの」を「好き」でい続けて、芽が出て育っている人の話

今日は「好きなものを好きでい続けたおかげで、その好きなものを武器にできている人がかっこいい」という話をします。 書きたいことを書きなぐったので微妙に内容がふわふわしている気がしないでもない。 ―――――――――――――――― 私には密かに 応援している芸人さ…

KFCが美味しかった話をさせてくれ

久しぶりにKFCに行ってきた。 KFCとはみなさんご存知のとおり、ケンタッキーフライドチキンのことである。 「今日、ケンタッキーにしない?」ということで、ケンタッキーのランチセットをお店で食べた。コロナの影響で、もちろん席は間引きされていた…

一日一善?レビューを書く

この間ブログ投稿したばっかじゃ〜ん!もうちょっとさぼれるな~。 と思っていたらあっと言う間に1ヶ月くらい経ってて驚いたのでなんとなく書き始めました。 Nさんに「ブログ更新しないの?」と言われたので、「書くことは決まってるし、10文字くらいは書い…

ダメになってくるとキリンジを聴きたくなる

連休明けからなんとなぁく気持ちがダメな感じになっています。 自分が思っていたよりも仕事に対して緊張しているのがわかりました。「明日から仕事だー」って日の夜に仕事関係のイヤーな夢見たり、ちょっと前にあった嫌なことが頭をよぎったり。それで激しく…

GW中に『数学の闇に飲まれた男子大学生の漫画』を見つけたので紹介したい

2022/2/12 加筆修正しました。あろうことか漫画のタイトルを間違えるという恥ずかしいミスをしていました…作者様、本記事を読んでくださった方、ごめんなさい! 2020年のGWは食品を買いに出たくらいで、あとは引きこもりっぱなしでした。 そんな過ごし方…

春の花が咲いているのを見かけましたという話

お久しぶりです。私は元気です。 大変な苦労をされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。苦しいときは苦しいと言える場所を持つこと、そして 何かささやかな楽しみを持つことで、落ち着いた気持ちで過ごせるようにしたいですね。 私自身はいつも以…

オリンピック関係のCM見ると悲しくなる人が世の中にはいる

久しぶりにブログ書く気がムクムク湧いてきたぜい! ということなんですが。 最近はコロナがアレでいろんなアレがアレしていますね。 最近の日本は、今までさぼってきたいろんなことのツケが回ってきている感じがして、コロナ関係でそれが思いっきり露呈して、…

テスト前に掃除したくなるやつ、欲望に従うとどうなるか知ってる?

2月下旬頃、ブログ更新しようと思ってたんですが、特に書くこともなくて ぼやぼやしてたら3月になってましたね。 なんだか昨年から急に気持ちが乱高下してしまう現象が時折見られて、情緒不安定気味のことがあるんですよね〜。更年期障害かしら(違う つい先…

婦人公論に小林聡美さんのインタビュー!

スーパーの雑誌コーナーで小林聡美さんが表紙を飾る雑誌を発見! 2月10日発売の『婦人公論 2020年2月25日号』。 婦人公論 2020年 2/25号 [雑誌] 表紙の小林さんはまだまだ若くて、私の中ではやっぱり「キミちゃん」のまま。 最近ではあまりテレビで活躍され…

キリンジ。空想ドライバーの頃からの定番ドライブミュージック

いっけなーい!遅刻遅刻ぅ☆彡 アタシ、てれひこ!ピッチピチのアラサー! はてなブログで珍しく書きやすい企業コラボお題が来たと思ったら、〆切が12日だったの!!お題は『ドライブと音楽』!お願い、間に合って記事投稿!今ここで書くのを諦めたら、途中ま…

ド田舎のタクシーでも使えるスゴイ スマホ決済『PayPay』

なんか前回「paypayについて書く」とか言っちゃったのでとりあえず書くことにします…謎のめんどくさい感 PayPay なんですけど、私の住んでいるダメすぎる田舎でもそこそこ普及しています。 ダメな田舎のお店って ほとんどが小規模なのと 若い人が少ないのと…

私が楽天ペイを使い始める日はいつになるのか?楽天Edy愛用者のひとりごと

いまだスマホ決済系のアプリを使ったことがない。 愛用のキャッシュレス決済方法は nanaco と 楽天Edy 。私の生活圏ではこれでほぼすべてが事足りる。 楽天Edyはコンビニで使えるのは もちろんのこと、意外といろんなお店で利用できるので 使い始めてよかっ…

【日常62】町おこしできない私はこの町を蔑みながら生きていく

これは自分の無能さ、無気力さを嘆きながら書いたヤツです 最近 町おこし、地域おこしに興味があります。 そう思うようになったきっかけは 地域で小規模に生産している農作物がちょっと面白いものだったから です。 私が住んでいる地域は田舎も田舎、ド田舎…

切手紹介 -おいしいにっぽん -

郵便局でかわいい切手を見つけた。 シールタイプの切手にはかわいいデザインの物が多い。しかも毎月何種類か、テーマのある特殊切手が発売されている。 今回見つけたのは『おいしいにっぽん』という切手。 シリーズ第一弾は 福岡グルメ だ。 切手を買ったと…

もいっこブログ作ろうかなぁの話

雑記ブログですら管理できてないのにもう一つブログを作るなど何事じゃあ〜! と、架空おじいさんから怒られそうなタイトルですが、ちょっと真面目に考えてます。 内容としては、趣味でやってることの紹介みたいな感じですね。 前々からこちらのブログで記事…

オススメされたので『ジョン・ウィック』見てみた

映画好きというわけではないんですが微妙に映画のレビューが多いのは単に書きやすいからです。みんなもレビューを書こう! というわけで、今回は『ジョン・ウィック』を視聴しました。Amazon プライムビデオで無料配信されています。 Twitterでも「キアヌ・…

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。