てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

いももち、つくってみた。すべてポケモンのおかげだ。

 

 

 

みなさん、ポケモン捕まえてますかーー???

 

ということで ポケモンレジェンズ アルセウスに関する話です。 

 

 

アルセウスはヒスイ地方を調査・開拓しているギンガ団の一員となり、ポケモンと共に冒険するゲーム。

ヒスイ各地に起こる異変を解決しつつ、ポケモン図鑑(紙製本)を完成させることが主人公のメインタスクとなっています。

 

 

話題のいももち

アルセウスを語る上で欠かせないのがいももちの存在。

ヒスイ地方のモチーフになった北海道の郷土料理で、蒸したじゃがいもを潰して成型し、焼いたものにみたらし餡をかけた食べ物です。

 

アルセウスでは物語が進むたびに食堂でいももちを囲むシーンがあり、ゲームを遊べばほぼ確実にいももちに関心を持つことになります

 

 

最近のポケモンはやたらと食べ物を推してくる感じがありますよね。

サン・ムーンではマラサダ、剣盾ではカレー(ほぼ未プレイなので良く知りませんが)がいももちポジだったと認識しています。

 

マラサダはそもそも馴染みが薄く、食べたいと思ってもそこらへんに売っているものではありません。田舎には絶対に存在しない。断言しよう

作るにしても、マラサダは生地発酵させたり揚げたりと、製菓初心者バイバイな工程があるためなかなかやる気にならないのです。

 

だが いももちは違う。

 

いももちの材料は基本的にじゃがいもと片栗粉の2つ。どちらも家にストックがある場合が多いし、なくてもスーパーに行けば買えます。

調理もそこまで難しくありません。普段料理しない人でもおいしく作れます。

つまり食べてみたくなったらにすぐ作れるのです!そりゃ流行る。

 

 

せっかくなので『いももち』作ってみた

ギンガ団の一員として日々ポケモンの調査に精を出しているわけですが、村で居候のように生活させてもらっている身としては、やはりヒスイの地に馴染む努力するのも大切だと思うのです。

 

そこで私もいももちを作ってみました!!!普通に食べてみたくなっただけ

やはり いももちのいいところは簡単に作れるところですよ。上にも書きましたけど。

 

 

いももちにかける餡は基本的に甘めのみたらし餡だと思うのですが、主人公やラベン博士たちはいももちと一緒にどんぶりご飯、そしてお新香を食べていたので、食事に合うようなしょっぱめの餡を目指してつくりました。砂糖入れるかどうかは最後まで悩んだのですが、今回は家族と一緒におつまみ的に食べる予定だったので、砂糖を入れずにみたらし風餡としました。

 

 

以下大雑把な材料と分量。参考にしちゃダメなヤツ

 

材料

いももち(3〜4人前)

・じゃがいも 4個

・片栗粉 大さじ1とちょっとくらい?

 

しょうゆ餡

・だし醤油 まあまあの量

・片栗粉 少し

・酒 雰囲気

・水 だし醤油がさりげなくおいしく感じられる程度の分量

 

 

作り方

いももち

 

じゃがいもを小さく切って、柔らかくなるまでレンジでチン

・柔らかくなったじゃがいもをひたすら潰す

・完全につぶれたら片栗粉を少しずつ加えて混ぜ込む

片栗粉を加えるとだんだんイモがなめらかな雰囲気になる。片栗粉の分量は雰囲気で調整する。

・イイ感じになったら成形する。

一般的な いももちにするのもいいけど、小さくてもおつまみっぽくて良い。おすすめ。チーズを入れる場合はここで挟むようにしていれるといいかも。

・フライパンに油(バターがおススメ)をひいて焼き目がつくまで焼く

めちゃくちゃ良い匂いがする。あっという間に焼き目がつくので気を付ける。

・焼きあがったら皿に移しておく。

 

 

しょうゆ餡

 

出汁しょうゆを合わせ、片栗粉を混ぜ合わせておく

予め片栗粉を合わせておくと加熱したときにダマになりにくい

・フライパンにをイイ感じに入れてアルコールを飛ばす

・アルコールが飛んだ気がしたら、合わせておいた出汁しょうゆ汁を加える。

トロみをつける。よく混ぜながら弱火でゆっくり加熱すると失敗が少ないかも。

・お好みのトロみになったらいももちにかける。もしくはいももちをフライパンに加えて餡を絡める。

どちらかというと絡めるよりも餡をかけるほうがおススメ。見栄えがいいと思う

 

 

完成品がこちら↓↓↓

 

 

 

f:id:terehiko:20220215113804j:plain

 

んまそー!

 

早速食べてみると、バターの香りに焼けたジャガイモの香ばしさがたまらん!ハッシュドポテトに似ているかも?

甘くないしょうゆ餡のおかげでモリモリ食べてしまいそう。

 

シンプルな料理なのでいろんなアレンジが考えられるし、おかずにもおつまみにも、おやつにもなりますね。

 

 

今回、小さく成形した いももち も作ってみました。

f:id:terehiko:20220215114455j:plain

 

こちらはおつまみ系を目指して作りました。

焼いたいももち に粉チーズとブラックペッパーをこれでもかと振りかけています。

いももち自体にさりげなくブラックペッパーを混ぜてみたのでものすごく合う。

 

おつまみ系なら、普通のいももちに甘辛ソースを絡めたり、田楽みそみたいなものを塗ったりしてもおいしそうですね。

作っている間にもいろんなアレンジが思い浮かんで楽しかったです。

 

 

 

いももち、本当に簡単に作れておいしいので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

あとアルセウス面白いので気になっている方はぜひプレイしてみてください。

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。