てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

素敵な便箋、いろいろあります

電話やメール、SNSなどで手軽に連絡できるこのご時世に、わざわざ手紙をオススメしてみる

 

手紙は書く前から最高に楽しい!

文房具屋さんで素敵な便箋や封筒を見かけたことのある人は多いと思います。デザインがちょっと凝っていたり、凸凹の加工がされていたり。でもメモ用紙にするには大げさすぎるし、荷物を送ったり伝言用の紙としては一筆箋のほうが使いやすいし、便箋って意外と用途が限られてしまって購入まで至らないということがあると思います。

 

悩む必要はありません。手紙、書けばいいんです!

 

いざ手紙を書こうとすると今度は意外と便箋持ってないな〜なんてことにもなります。知り合いへの近況報告など、ゆるい内容の手紙でも、書き始めは季節の話から書くとスムーズに筆が進むのですが、便箋も季節に合わせたものだとなんとなく気分がいいですよ。いくつか持っておくと季節や相手に応じて使い分けしやすいです。

万年筆やインクに凝っている方はここぞとばかりに使うといいと思います。季節や便箋によって「これだ!」というものを使えば雰囲気がでますし、きっと手紙を読む人も楽しんでくれるはずです。

 

 

 

手紙は書く前の準備段階が大切。特に便箋選びや切手選びは楽しいんです。

季節によって柄を選ぶのが楽しいし、場合によっては62円切手を使いたいからはがきにしてしまったり、82円切手を使いたいけど絵葉書も使いたいから封筒に入れてしまったり…自分単為な考えではありますが、だからこそ手紙を書くのは楽しいのです。

 

例えば、春の便箋でよく使うのがこれ。

お気に入りなんですが、なんと100円ショップで購入したものです。確かDAISOで売ってて一目惚れして買った記憶があります。

紙の品質によっては万年筆用のインクだと滲んでしまうこともあるんですが、こちらの便箋は滲みがほぼないので使い勝手もいいです。同じデザインの封筒もセットで買ってあるので封筒に悩むこともなく大変楽チンです。

春になるとこの便箋を使いたいがために手紙を書くこともあるほど。

 

 

続いてこちら。

これもなんとなく春らしい感じはしますが、秋頃に使っています。春はどうしても上の桜便箋になってしまうのでむしろ秋にしか使えないという

とんでもない悪筆の私でも、縦書きだと多少は読める字を書けるようになります。便箋を選ぶときはとりあえず縦書きのものを優先して買うようにしています。

 

5月末〜7月のときはこれ。

かえる。上2つはわりと綺麗めの便箋でしたが、いつもきっちりしたものだと硬すぎるかなぁとも思ったので、こういうおフザケ便箋で気さくアピール。わりとデフォルメされた かえるは好きなのでお気に入りではあります。

デザインは好きなのですが、万年筆のインクがかなり滲んでしまうのでボールペンで書いたほうが無難。まあ、仕方ないですね

 

 

ポストカードも気軽で出しやすい

出先でポストカードなんかを見かけることがあると思います。最近では写真立てに入れて飾ったり、そのまま壁に貼ったり、おしゃれなインテリア的な使い方をしているのを見かけることがあります。

せっかくのポストカード、誰かに送ってみませんか?

 

手持ちの絵葉書でお気に入りのものを2枚紹介します。

 

 広重ポストカード。とても和風。

このシリーズのカードをいくつか持っているんですが、季節に応じてそれっぽいのを使えるのでとても良いです。かなり気に入っています。

よく見ると日本画って結構色使いがしっくりくるというか、落ち着くというか、心をぐっと惹きつけてくるものがあるんですよね。大人になってからこういうのが好きになりました。

ポストカードは文章を書く部分が小さくなりがちなので、あまり書く内容がなくても気軽に送りやすい利点があります。逆に言えば、いろいろ書こうとするとすぐ余白がなくなってしまいます。文章をたくさん書きたいけれどポストカードにこだわる場合は、あえて封筒に入れて送るのもアリ

 

 

最近買ったもので1番のお気に入りがこちら。

花の妖精ちゃん。旅行先で買ったものです。

絵がかわいらしいのはもちろんなんですが、フクシアという私が好きな花の絵だったのもお気に入りの理由です。初めてフクシアの花を見たときはとても心惹かれました。つぼみがコロンとしてぶら下がっていて、花も作り物のようなかわいらしさ。

 

 

おわりに

いろいろごちゃごちゃ書きましたが、結局のところ、便箋やポストカードは魅力的だということ、手紙って意外と書くと楽しいんだということを言いたかったんですが…結局全然伝えられてないですね(猛省)

送る相手のことを考えながらどんな便箋にするか、どんな切手を貼ろうか選ぶのってわくわくするんです。基本、遠く離れた場所に住んでいる祖母くらいしか送る相手はいないのですが、それでも毎回楽しみながら悩んでいます。一時ネットで文通相手探そうかなと本気で考えていましたが、何度も言うように大変な悪筆なので、そんな手紙なんてもらってもうれしくないだろうなあ…なんて思ってやめました。私自身は仮にお手紙をもらったとして、字の良し悪しは気にしないと思いますが

 

今回は私のお気に入りの便箋やカードを紹介するばっかりになってしまいました。でも全然紹介したりない。

今度は切手を紹介したいと思っています。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。