てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

個性的な味のクッキー『スペキュロス』を紹介したい

数年前、東京駅に行ったときに大丸かどこかでスペキュロスというお菓子を買った。木の押し型で模様をいれたクッキーのようなもので、シナモンなどの香辛料が効いた味が特徴的なベルギーのお菓子だ。

もちろん甘いお菓子ではあるが、スパイスの個性的な風味は好き嫌いが分かれると思う。

シナモン系やチャイなんかが好きなら美味しくいただけるはずだ。

 

 

スペキュロスってなんじゃい?買えるのか?

名前がなんだかかっこいいスペキュロス。名前の由来に関してはいろいろ説があるらしい。ラテン語で鏡を意味する言葉が由来だ~とか、いろいろある。

ベルギーの伝統お菓子という説明をしていることが多い気がするが、正確にはベルギーの周辺の国でも親しまれているようだし、ジンジャークッキーもかなり似たもののようだ。ジンジャークッキー食べたこと無いんですよね…クリスマスの時期にジンジャーマンだけが独り歩きしている

 日本で手に入りやすいのはDANDOY(ダンドワ)と書かれたパッケージのスペキュロス。ネットでも売っている。

私が食べたスペキュロスもダンドワのものだ。初めて食べたときは物凄いスパイスの風味に驚いたけど、だんだん癖になる感じで気に入った。

 最初に書いたように、スパイスの風味が強い。チャイが好きな人は気に入るはず。

 合う飲み物は、コーヒーか紅茶かでいったら紅茶に合うのではないかと思う。牛乳とかもありかも

 

スペキュロスを知ったきっかけ

この動画を見てほしい。ぜひヘッドフォンやイヤフォンを付けて視聴していただきたい


シュークリーム | クッキーシューの作り方

 

この動画の作者さん、えもじょわさんというのだが、この方の動画が好きでしょっちゅう見ている。丁寧なお菓子作りは見ていて飽きないし、音がいい。ぜひほかの動画もご覧いただきたい。

 動画を見てくださった方はわかったと思うが、このシュークリームにはスペキュロスペーストが使われている。これで初めてスペキュロスという存在を知って、本物(?)を見かけてつい購入してしまったのである。

本物のスペキュロスは濃い茶色で、まさに動画に出てきたペーストと同じような色をしている。

 

 

 よだん

スペキュロスという名前がかっこよすぎて、ポケモンの名前にスペキュロスとつけたことがある。(名前の文字数制限がゆるくなってからのはず…サン&ムーンあたりのはなしですね)

地味に焼き菓子が好きなので、そのほかはカヌレやズコットなんて付けてた。カヌレ周りがカリカリで中がしっとりというライオンキング的な何かで虫ポケモンデンヂムシだっけ…)に、ズコットはひっくり返すからマーイーカの名前にしてた

ポケモン好きな人って、手持ちのポケモンにちゃんと名前つけるんですよね。私はあんまりポケモン得意じゃなくて、とりあえずストーリーだけやる人間なんですが、周りの人がみんなちゃんとニックネームつける人達だったのでマネしたくなったんです。その結果がカヌレだよ

 

焼き菓子は結構好きなんですが、最近は憎きダイエットのせいであまり食べていません…悲しい。

カヌレやクッキー、スコーン、マカロンについてはいずれなんかしら書いてみたいですね。特にマカロンはここ数年で手のひら返しして好きになったので紹介したい。

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。