てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

けちんぼ VS 太陽の石ペリドット

 

 

ある日ふと思いました。

 

「そうだ、ペリドットの指輪が欲しい。」 

 

と。

 

 

ペリドット とは、8月の誕生石としてよく知られている宝石です。

爽やかな明るいオリーブ色の石で、夜の明かりの下でも美しく輝くため”イブニングエメラルド”という異名を持ちます。

また、ペリドットはその強い輝きからか、”太陽の石”とも言われるそうです。

 

なぜか我が家にあるペリドットのルース。大きさは 5 mm×7 mmといったところか。実物はもっとクリアでキラキラしていておいしそうな色をしている。写真でみると本当にオリーブのような色をしていますね。

 

 

さいころに8月の誕生石がペリドットということを知ったのですが、その頃は 夏といえばプール!涼!水!!青!という、単純明快な思考の下に「8月ならもっと涼しげな水色の石がいいー!」と思っていました。

 

大人になった今 ペリドットの石を見て感じるのは、夏の木々の隙間から落ちた木漏れ日や、どこか異国の夏の爽やかな風。

キラキラと光を反射する明るいグリーンの石は夏にぴったりな宝石だと感じられます。ペリドットの優しく明るいグリーンに涼しさを感じられるようになった自分に謎の成長を感じる。

 

 

「そろそろ夏だし夏らしいペリドットのアクセサリーがあるとうれしいかも。」という欲が出ててきたのは本当に急なことでした。きっかけもわからないほど急にペリドットが恋しくなってしまい、とりあえず検索かけてみるほどには魅了されていました。

 

実は「今年は無駄遣いはしない!」と心に決めていて、1月から4月までは比較的金遣いは穏やかだったのですが、先月から若干出費が増えてきています。いろいろとイベントが多かったので、5月の出費はほとんど交際費的な面が大きいのですが、やはり明細をよく見てみると、我慢できた部分はあったかなーと思うところもあります。

そんなこともあり、お金は考えて使おうと改めて決心しようとしたところに「あ、ペリドット欲しい」という物欲が沸いてしまいました。

 

正直言ってしまえば、今現在そんなにお金に困っているわけでもなく 実家暮らし特典で生活費の面でかなり楽をしています。

そんなわけで、そこまで一生懸命お金の無駄遣いを抑止しなくても問題ないのです。

ただ、お金を躊躇なく使えるようになるのが若干こわいというのがあり、意図的にケチケチしている部分があるだけなんです。まあ、普通に貧乏性というのもありますけど(笑

 

そんなアクセサリー一つ買うのにもイチイチ悩むくらいにはけちんぼな私ですが、今回は思い切ってペリドットの指輪を買ってしまいました。

 

とにかく夏にペリドットの指輪をつけるような女になってみたかった。これに尽きる。

あと、夏の熱くて眩しい太陽の元 キラキラ輝くペリドットが見てみたかったのと、夏だからこそちょっと輝きの強い石の指輪でも嫌味なく着けられるかなと思ったんですよね。

 

どんな指輪を買ったかは、指輪が届いてブログ更新のやる気がでたら紹介するかもしれません。

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。