てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

PayPay快適すぎて屈服した

 

最近はどこのお店に行っても PayPay が使えますね。

大きなお店では店員さんにバーコードを読み取ってもらい、小さな個人のお店なんかではQRコードを読み取って支払うことが多いです。

使い方さえわかってしまえば、PayPayを利用する時の面倒臭さとか、そんな心理的な壁は取り払われてしまいます。

 

 

この支払方法は はっきりいって めっちゃラク

 

おつりのやり取りがないし、ポイントも貯まるし。

 

 

そうはいっても、スマホアプリにカードの情報とか結びつけるの怖いなーと思う人もいるでしょう。私も同じです。

 

セブン銀行やローソンATMではPayPayに現金でチャージする機能がついています。

少々手間に感じるかもしれませんが、旅行やちょっとしたお出かけの時に、事前にお小遣いをチャージしておくと すんごいラクです。

もちろん現金しか使えないお店もあるでしょうから、その辺は注意ですけど。

でも、観光や旅行なんかで行くようなお店には、基本導入されていると思います。

 

 

なんでこんなPayPayのCMみたいな記事書いてるのかといいますと、こないだ小旅行的なことをしたんですけど、その時のPayPayの使いやすさに驚いてしまったんですね。

 

旅館内をうろつくときにスマホさえ持っていればお金払えるし、買い物して荷物が多いときにもスマホの操作をちょちょっとするだけで決済できちゃうの、本当にラク

おまけに今はキャンペーン中で、しょっちゅうポイントが付与される。

一度それに気づいてしまうと、「現金よりPayPay使いまくったほうがもしかしてお得なんじゃ…」という思考になるわけです。

 

 

ただし、ポイントカードなんかを出す必要があるときは、財布からカードを出してさらにスマホも操作しないといけないことになるので、そのときはちょっと面倒ですね。素直に現金か電子マネーを使うと思います。

 

 

PayPayを使い始めて、決済方法の多様化を実感しました。

現金、電子マネースマホ決済。それぞれに良さがあります。よく利用するお店で使いやすいものを導入するのはもちろんですが、PayPayのような、全国的に普及している決済方法を導入しておくと、いざというときに使えて便利です。

特にタクシーなど、お釣を極力出さないようにしたいときには、キャッシュレス決済は心強い味方になりますね。

また、私はまだ使ったことはないのですが、PayPayには送金機能もあるため、遠くに住んでいる人にお小遣いをあげる・もらうということも可能です。複数人でプレゼントを買うときなど、ネットショッピングの割り勘なんかもやりやすくなります。お手軽で便利そうな機能ですね。

 

 

まだスマホ決済を入れてない方も多いかと思います。PayPayは本当にどこでも使えるってレベルで普及しているので、旅行に行くときやちょっとしたお出かけをするとき、決済方法の一つとして使えるようにしておくと本当に便利だと思います。

 

以上、出先でPayPay使ってみたら快適すぎて屈服し、良い点を説明までしてしまう話でした。

 

 

前回書いたFEifの二次創作小説書いたので紹介したいって話はまた次回上げたいと思います。今一生懸命下書き中なんですが、なんだかどんどん書きたいことが増えてしまって、ただの小説の紹介・こだわりポイントを書いているだけなのに収拾がつかなくなってきて困っています

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。