てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

2023年 あけましておめでとうございます

 

 

2023年に突入しました。

昨年末はあれよあれよと言う間に過ぎていってしまって、なんの実感もわかないまま今年になってしまいました。

今は正月休みを満喫しています。ダラダラするのさいこー!

 

何もやることがないのはたしかに幸せなんですが、やはり暇。

ということで、早速今年のブログに着手し始めたわけです。

 

 

本日は朝から姪っ子らのために動画を撮影し、無料ソフトで簡単に編集をしてyoutuberっぽい動画を作成したり、初詣に行ったりと、それなりの元日を過ごしております。

 

 

動画編集は以前も遊びでちょっとだけやったことがありました。

今回はchromebookでも使えるスマホ用のアプリを使ったので微妙に使い勝手悪かったのですが、まあなんとか形にはなりました。

 

以前PCで編集作業をしたときはフィモーラ、今回は手軽さを求めてアプリ・PowerDirectorを利用しました。どちらも無料版を使用しました。

作業のしやすさでいえばやはりPCで使ったフィモーラに軍配が上がりますが、PowerDirecorはスマホなら直感的に使いやすいのかもなーと思えるような感じになっており、今はスマホだけで動画編集を完結させている人がいるのも納得できました。

無料版はソフトのロゴが出ますが、個人利用ならそんなに気にならないし、youtuberごっこ程度ならこれで十分です。また無料で使えるオープニング・エンディングのアニメーション素材や音楽・効果音、エフェクトもが充実しています。

インスタントに動画編集するなら無料版で満足なクオリティを出せると思います。

 

動画編集はもうちょっと遊びでいろいろやってみたいですね。

 

 

 

そして初詣の話。ここ数年はいつも同じ神社で参拝しています。

一応おみくじを引いてみたのですが、みごと大吉でした。幸先いいね

ただし失せ物だけは「出ず」とのことだったので、今年一年は人生において大切なものをなくさないように気をつけようと思います(?)

 

 

今年の目標とかは…まあコレと言ってありませんが、今年も誰かの幸福を祈り、誰かの幸福のために行動し、巡り巡って自分に幸福が帰ってくるように善行に励みたい…くらいの抽象的なふわふわした理想・理念のもと生きていきたいと思います。

 

それから…少しクリエイティブな活動に力を入れたいですね。やっぱり何かを自分の手で制作して完成させるのって楽しいですし。

 

 

今年もダラダラブログを更新していこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。