てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

keepでブログの下書きしてみたけど上手く行かなかった話

 

せっかくchrome  bookを買ったのだから、

Google製のアプリを活用したい!

 

そう思って、google  keep というメモアプリをスマホに入れてみました。

 

 

普段、はてなブログで記事を書くときは、とくに何も考えずにバーーっと書いてしまうのですが、そうすると 本当に書きたいことが迷子になりがちです。

すぐ脱線して「あれも」「これも」と書いてしまうんですね。

 

あとで不要な部分を削ったり、加筆したりするのが面倒くさいがためにこのような書き方になってしまいます。

 

ならば、メモアプリで下書きをすれば良い!

 

そう思ったので、使いやすそうな keep を入れてみたのです。

 

 

 

 

で、結局どうだったかというと、keepである程度完成させた文章を はてなにそのまま移すと、イマイチな部分がありました。

 

文字装飾をするときにどうもうまく行かない。

見出しをつけようとすると、指定部分以外の文字も一緒に見出し化してしまうのです。

 

そもそも貼り付け後にHTMLを確認しなかったのが悪いのですが、プレーンテキスト貼り付けでも問題は起こるようで、これが意外でした。

 

 

結局、無駄に改行入れることで見出しの範囲が広くなってしまうのを防止しました。

あんまりタグを詳しく見なかったので、原因はわかりません。普段から見たまま編集を使わない人であれば、このあたりは楽勝で解決できると思います。私は面倒だからやりませんけど

 

 

思いついたときにkeepに適当に見出しを書いて、文章をズラズラ書いて、はてなに貼り付けて完成させることができれば楽チンだなーと思っていたのですが、そううまくは行かなそうでした。

やっぱり日頃からちゃんと書くことを決めて書くようにしないとダメなのかも…。

 

 

好きなことについて書くときってどうも脈絡がなくなってしまって、結局うまく書けなくてお蔵入りになりがちです。そういうことを回避するためにも、ある程度話の方向性を決めておかないといけませんね。まあ、やるかやらないは別として(省エネ

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。