てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

ネットショップで雑貨を買ったら不良品だったので対応してもらった話

 

 

雑貨屋さんのネットショップで買い物をしたらいろいろとハズレを引きました。

『ヘンテコなものが届いた』という経験がほとんどないので、私としては珍しい経験をしたといった感じ。

今回お店の対応自体はまったく問題なかったのもあって、逆に私の中になんとなくモヤモヤが残る結果となったので、ここに記すことでそのモヤモヤを成仏させようと思います。

 

 

 

小物を収納できるケースを吟味していて、「あっ!これだ!」と思うものにようやく出会えたのであまり深く考えず、よく調べずに購入したんですが、これがすべての失敗の始まりでした。

同時期に商品を注文した他のお店からは順調に品物が届いているのに、その雑貨屋さんからはなかなか物が届かなかったのです。

おかしいなーと思ってメールを確認すると、ちゃんと注文は入っていました。

 

次にショップの評価を見てみると・・・あっ(察し)

なかなか発送されない、対応が悪い、注文と違うものが届いた、などと不満のコメントがあったのです。正直普通のお店と比べても多かったです

うわ〜やっちまった~と思いました。やっぱりキャンセルしようかとも思ったんですが、まあ商品が届かないというコメントは見かけなかったし、とりあえずお店側が提示している発送までの目安の日数は待ってみることに。

 

待つこと2週間。ようやく音沙汰がありました。

どうやら荷物の発送の準備ができたとのこと。やっとか〜!!

これ絶対注文受けてから発注してるよね?ねえ!?別に責めてるわけじゃないけど、なんか怪しいお店なの?って思っちゃうよ!?発送されるまでの間ずっと困惑してたからね!?でもこれお店側が記載してる発送までの日数にはちゃんと間に合ってるんだよな~!!!!

 

その後まもなく商品が到着。

なんかもうあまり期待せずに箱を開けたんですが、ちゃんと注文通りのものが届いたか、おかしな部分がないかどうか確認してみました。

するとなんと今度は商品が一部破損してたんですね。

配送の途中で壊れたとかではなく、明らかに生産の段階で失敗しているのがわかる不良品だったので、2週間待ってこのクオリティのものが届くのか・・・とガッカリ感が半端なかったです。これだったら百均の収納ボックス買ってたわ…と全私の意見が一致するレベル

まあ機能的にはギリギリセーフな感じの初期不良品で、交換するのにまた2週間かかるならもはやいらん!!と思いそのまま使用することにしたんです。

商品の初期不良仕入れてるだけのお店はあまり関係ないとはいえ、通常の買い物よりも随分待たされてコレだったので、不満も貯まるわけです。検品もされていなかったのでしょう。一応、使えるし返品しないけどこんな事があったからみんな気をつけてねーという評価だけして、そのネットショップに関しても「ビミョー」とコメントをつけときました。正直2度目はぜっっっったいに無いと思いましたし。

 

不満のままにそんなコメントを投げつけてしばらくほっといたら、そのお店から連絡が来ました。

「不良品送っちゃってごめんね、返品しなくていいけどお金返すわー」という内容でした。もちろんメール内では丁寧な文面でしたけどね!

世の中そんな都合のいい話あっていいのかと思いました。物はちゃんと届いたんだし、破損部分からどんどん壊れていきそうで寿命は短いだろうけど、それでもなんとか使えるレベルのものではあるし、不満は書くけど返金まではなーと悩む私。

 

そもそも返金することで損をするはずのお店側のことを考えてみる。

仕入れ値があって送料があって、それで利益が出るような価格設定にしてあるはず。にしては送料はお店持ちで商品価格はめっっっっっちゃ安かった。

 

そこから導き出される可能性は・・・

 

つまりアレだ、不良品の返品で送料を受け持ちさらに返金するパターン1と、商品の返品を求めずお金だけを返すパターン2では、パターン2のほうが損失が少ない可能性が高い上に、きちんと対応したことにより不満タラタラの評価を撤回させ、お店への好感度を上げようという目論見なのだ。見当違いかもしれないし言い方すごく悪いけど

なんかモヤモヤしなくもないですが、きちんと対応してもらった上に物は手元にあって返金もしてもらえるわけです。購入者側としては悪いことはまったくありませんむしろこちら側のほうがいいこと尽くめでごめんね!!!!

一応きちんと対応してもらったお礼として、お店への評価はしっかりとしました。今回お店側は悪いこと全然してないですしね。発送までが遅いのはお店側で記載していることだし、それを理解して購入しておいて遅い!と文句言うのは筋違いなわけです。ぐあああああ!!!でもこのお店ではもう購入しないと思うううう!!!!だって私以外にも商品の不具合とか不良で低評価つけてる人いるんだもんんん!!!!

 

自分で書いててホントモヤモヤしますね…。今回私が勝手に勘違いしてイライラしてあたり散らかしかけてる上にお店の評価で悪いコメント読んで悪い印象を持ってしまったところで届いた商品が不良品だったという面倒なことが起こってしまいお店側は普通に損してるし自分はモヤモヤするしと、悪いことが重なりまくった取引でした。

でも今回のことはこれでおしまいです。

私がもうちょっとしっかりしていて、お店のこともちゃんと理解したうえで商品の購入をして、商品が破損していたことを面倒くさがらずにきちんとお店に連絡していれば済んだ話だったんです。

きっと物をポチっと買うことに慣れすぎているんだと思います。反省です。モヤモヤくんさよなら。

 

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。