てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

FEエンゲージ プレイ日記 完走した感想

 

ということで、何とかFEエンゲージプレイ日記、完走することができました。

最初は「週1更新とか楽勝すぎwww」とか思っていたんですが、まーそんなことはありませんでしたね!ストーリーが進むにつれて、1記事書くのがどんどん辛くなる。しかも最終的にはブログを書くことよりゲームの進行を優先したために、クリアし終わって1か月以上経ってもまだプレイ日記書いているというね…。

 

 

 

FEエンゲージ クリアしての感想

まず前評判がイマイチだったこの作品ですが、フタを開けてみればそう悪くない出来で安心しました。というか、楽しめました。

 

ストーリー細部やキャラクターに関しては(もうちょっとなんとかなってもよかったのでは…?)と思う点も多々ありましたが、大まかなストーリー展開には満足です。

ニチアサのヒーロー的な展開とエンゲージのキャラデザはかなり相性が良く、かみ合っていたように思います。

特に21章以降は意外性もあり、熱く盛り上がる展開が続きましたね。

 

ただ、本作は神竜VS邪竜という形をとっているので、国対国の戦争らしさはあまりなく、ストーリーとしては従来のFEっぽさは薄いように感じました。邪竜サイドのイルシオンも、国王が中盤に退場してしまうので印象薄いですし、基本的にみんな神竜に協力的でしたしね。

テイルズオブシリーズのようなRPGっぽさが終始続いてたなー、という印象が個人的にはありました。四狗も敵組織の幹部って感じで、敵将って雰囲気ではなかったですし。大軍を率いて敵国と戦うというよりも、少数の仲間で邪悪な竜を討つ!という感じだったので、それだけでも伝統的なRPGらしい説明に感じられますよね。

 

本作のファイアーエムブレム」というタイトル回収のし方は大変よかったです。

歴代のFEにおける「ファイアーエムブレム」というのは、神や竜にまつわる重要なアイテムであることが多かったのですが、本作のファイアーエムブレムはリュール自身。これはなかなか熱かったですね。

 

FEエンゲージで最も褒められる点は何といっても戦闘

前情報ではエンゲージの力がだいぶ強力そうに感じられ、必殺技的な要素や強力なスキルのオンパレードになりそうでちょっと引いていました。ワープライナとか「ゲームバランスを崩しかねないのでは…?」と思っていましたし。

しかし実際プレイしてみるとバランス調整が絶妙!

うまく使うと強力なのは間違いないですが、使える環境を整えたり、能力を十分に生かすには知識やコツが必要だったり、エンゲージしてれば勝てるというものではありませんでした。おそらく、ハードやルナティックならエンゲージを使ったとしてもかなりキツい戦いを強いられる場面が多いのではないでしょうか。

心配していたワープライナが有効的な場面は限られますし、FE経験者ほど使うことをためらうのではないかと思いました。ストーリー前半と後半では各紋章士の能力の評価もガラッと変わった印象があります。

SPを貯めると育成の幅も広がりますし、根気よく遊べばユニットの魔改造も意のままでしょう。風花雪月の時も素手ラッセとか武器・クラスを限定するという遊びが見られましたが、エンゲージでもそれくらいの……もしかするとそれ以上の自由度があるかもしれません。まあまだそこまでやり込めてないけどな!

 

 

 

続いてプレイ日記に対する感想です。

新作ゲームのプレイ日記など二度とやるものか!!

初めてのプレイ日記なので、手探り状態での開始でした。

スクショ貼って~、ストーリー展開書いて~、プラス自分の感想入れつつ~……などと自由気ままにやってたらとにかく乱雑混沌極まりない気持ち悪いプレイ日記になってしまい、もー大変。

 

ソルムに入ったあたりから、だんだんと1記事における流れが完成されてきたように思います。

 

最初はストーリー展開についてどれだけ書こうかかなり悩みました。

発売して1週間置いてから投稿し始め、さらに週1の更新であればプレイ動画よりは格段にネタバレ鮮度は落ちるはず。さらにブログという媒体である以上、伝えられる情報は基本的にプレイ動画以下になるだろう、と考えました。

なら自分の書きたいことを書くためにも、ストーリーやネタバレは気にせず書いちゃえ!と踏み切ることにしました。

 

まあこの判断が後々私を苦しめることになるわけですけど。

 

プレイ日記を書き始めて割と早いうちに、「ストーリー展開などはできるだけ正確に伝えたい」と思うようになりました。

フィレネ攻略中は基本「ここ日記に使えそう」というところでのみスクショを撮り、ストーリーに関しては記憶を頼りに文章に書き起こしていたのですが、それだとどうしても限界がある。後から「あれ、この展開ってこれで合ってたっけ?」などと思うことも多かったです。

 

そこで、ブロディア~イルシオンあたりからは会話ログの記録をほぼすべてスクショ保存するようにしました。

 

会話ログの記録をほぼすべてスクショ保存するようにしました。

 

 

わかりますか この苦労が!!

 

このプレイ日記更新中の私がゲーム攻略サイト天馬騎士団(かわき茶亭)さんのセリフ編集やってたら、一言一句間違えず超高速で更新されていたことだろう!編集のしかた分からないからやらないけど!!

 

ホント大変でした。ログばっかり撮ってるとブログに載せる用の画面撮れないし、switchの画像がログで埋もれるし…。

それに加えて、ムービー中のスクショの多さがこれまた…。ムービーのセリフはログに残らないので、キャラがしゃべるたびにスクショ撮ることも多々ありましたまあ、後から見直すこともできるので必須ではありませんでしたが

 

章の開始終了のストーリー部分は決まりきった作業をするだけなのですが、マップ攻略中のスクショ撮りは最後まで苦戦しました。

攻略中の様子をメモ代わりに撮影することが多かったのですが、あとから見ても「なんでこの画像撮ったんだ?」ってこともあり、使える画像もあんまりなかったりと…。結局は記憶頼りに書く感じでしたね。

マップの状況は詳しく書いても動画ほどちゃんとは伝わりませんし、要点2、3個しっかり書いておしまい、ってくらいあっさりさせた方が読みやすかったかもしれません。

 

 

面倒な作業はまだまだ続きます。

ゲームが終わったら今度は編集。撮った画像をスマホに移す作業が待っています。

これ、PCに画像を移すんだったらもっと簡単だったと思うんです。でも作業環境的にスマホに移した方がやりやすかったので…。

 

switchからスマホに画像を移すときは、1回に10枚ずつしか送れません。

1回に10枚ずつしか送れません。

 

10枚保存するたびにスマホとswitchの接続を切り、10枚選んではまたQRコードを読み取り…。

 

とにかく大変だった…。

後半になると画像移すのだけでも30分かかるのが普通になるくらい。

無駄に画像移したくなかったので、switchで画像確認しながら文章書いて、だいたいどこの部分にどの画像入れるか決めたうえで画像を移す作業にかかるようになりました。

マジでこの作業が大変すぎてもう二度とプレイ日記書くもんか!になった。

 

 

 

まあ大変だったしか感想がないわけですけど、それでも最後までやり抜けたのはよかったです。ちょっとだけ達成感もあります。

このブログを始めてからもう数年経ちましたが、今までシリーズ的な感じで更新したことってあまりなかったので、今回のプレイ日記はいい経験になったように思います。

やっぱりゲーム好きだなって思いましたし。

 

本記事でFEエンゲージに関しては本当に終了になります。

あとは邪竜の章を楽しみたいです。プレイ日記書き終わるまで我慢してたので!!

いやー、本当に頑張ったなー。

 



 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。