9月下旬、BMSGFES'23東京公演に行ってきました!
アーティストのライブに行くのはこれが初めて。ものすごい贅沢な経験をさせてもらいました。
BMSGフェス自体の感想は別の記事に書かせてもらうことにして、こちらでは人生で初めてライブを体験して、どんな感じだったかを記録しておこうと思います。
ちなみに今回の座席は着席指定席でした。小さなお子様連れや中高年の方も多く、私のようなフェス初心者も他の座席に比べると多かったのではないかと思います。
声出しOK!だけど…
今年のフェスは声出しOK!どよめきや歓声が会場に溢れ、あちこちで推しの名前を叫ぶ声が聞えました。アリーナや後方スタンド席からはかなり勢いのある歓声が聞こえてきました。
着席指定席はどうだったのかというと、実はかなり落ち着いた雰囲気でした。でも盛り上がっていないかというと決してそうではなく、アーティストがステージに上がった時にはみんな大きな拍手をしていましたし、慣れている方は振りに合わせて体を動かしている方もいました。
付近の席から時折声が聞こえる以外はみなさん拍手で応じることが多く、私も声出しはしませんでした。うまく腹から声出せないし…
場の雰囲気としては思いっきり声出した方が盛り上がるんだろうなぁ…。と声の出せなかった私は歓声に飲まれて自分も迂闊に叫んでしまいたい気持ちでいっぱいでした…!
ノリが難しかった
ライブと言えばハンズアップ。
……ハンズアップってなんだ!?
いや生まれてこの方ライブとは無縁だったもので…。
なんかアレ、ライブとかでステージの真ん前でみんな手を挙げてノッてるじゃないですか。アレなに!?どうやってやってるの!?
みんなアレを自然にやっててすごいですよね。着席指定の方の中には私と同じ状態だった人もいたんじゃないかなと思います。アリーナ―席はみんなハンズアップしている中、着席指定席のハンズアップはかなりまばらな感じでした。
丁度私の前の席の若い方がライブ慣れしている雰囲気だったので、私も雰囲気に慣れてきたころようやく真似をしてハンズアップし始めました。
あ~~ライブのノリってむずかしい~~!!
こういうのはきっと「考えるな…!感じるんだ…!!」の世界なんでしょうけど、最初の内は、周りから見て変なことしていないかどうかとか、どうでもいいことを考えてしまってなかなかうまく音にノれなかったんですよね~。
よくわからないときはとりあえず周りに合わせて手を叩いたり、あとは体を揺らしてみたり、そんな感じで音を楽しみました。ライブの楽しみ方は人それぞれって言ってる人がいたような気もしたし。新曲とかはみんな様子見ながらノってたし。
とはいえ、とにかくノリが悪くてすまぬ…!すまぬ…!!
でもいつかAileTheShotaのワンマンとか行ってみたいから、ライブのノリっていうのもちょっとわかるようになっておきたいな…!
アーティストの煽りでようやくノれた!
そんな感じでなかなかハンズアップできなかったり、ライブらしい楽しみ方ができなかったりしていたのですが、Novel-Coreくんの登場とともに私のノリの悪さが少し改善したんですよ。今までコアくんってちょっと優しい感じって思ってたんですけど、この時ばかりはとんでもなく頼もしく、そしてカッコよく思えました!
具体的に何があったかはちょっと思い出せないんですけど、コアくんが思いっきり観客を煽ってくれて、そのあたりから私もようやくしょぼいながらもハンズアップができるようになってきた記憶があります。
そのあともBE:FIRSTのレオくんがステージの端の端まできてハンズアップやクラップをしてましたし、そういえばルイくんもザストの最初の時みたいにクラップ促してくれてたように思います。
緊張していたせいかどっと疲れが…
この日のライブは3時間半~4時間の予定と事前にお知らせされていました。
が、実際には約4時間45分の超長時間ライブ!!
めちゃくちゃ満足度は高かったのですが、滅多浴びることのない爆音に、ライブを楽しまなきゃ!という謎の使命感があってか、フェスが終わるころには疲労がMAXに……。
……いや、むしろフェスが始まる前から、やたらと人の多い東京の街の移動、謎の電子チケットというシステムなど…とにかく緊張のしっぱなしだった!ライブの途中からは地味に頭痛までしてくる始末…!ああ、私はなんて軟弱者なんだ…!(嘆
同行していたアラカン母も、途中から疲れてきてハンズアップができなくなっていたとのこと。
着席指定席はノリが悪いんじゃないんだ、体がついていかないんだよ…!すまぬ…すまぬ…!(泣
……ということで、私の人生初めてのライブ体験記でした。いやー、すごくいい経験だったんですが、ここ数年で一番疲れたかも。
フェス自体は物凄く満足度が高かったので、自分のノリの悪さや周りを気にしすぎてしまうところ、また初ライブで緊張していたことによる疲労など、まだまだ自分から楽しめる余地があったなぁと感じています。
翌日も疲労はあったものの、「今日もフェスあるんだよなぁ、いいなー」などと思ってしまったり、またあの空間を楽しみたいという気持ちが自然に湧いてきて、自分が思っていた以上にBMSGフェス楽しめていたんだなと自覚しました。
次の記事ではBMSGフェス自体の感想を書いていきます。
覚えている限りのことにはなってしまいましたが、熱量高めで行きたいと思います!