てれひこ屋

日記&雑記帳。日常で感じたこと、好きなゲームのこと、いいと思った音楽のこと、自分のことを入れて煮詰めるための坩堝です。

BMSGFES'23東京公演行ってきました!後半感想

 

前回に引き続き、BMSGフェス23 東京公演の感想を書いていきます。

 

前回の記事はこちら

terehiko.hateblo.jp

 

 

本記事では中間MC後、後半部の感想を書いていきます。

 

 

New Chapter

トークコーナーが終わると、カノンくんが次の曲の紹介をしてくれました。このナレーション的な読み上げが非常にうまい。声も非常に良い。……のですが、噛んだ(笑)「リハでは噛まなかったのに~!」と悔しそうなカノンくんに、EAST側に待機しているのであろうアーティストたちから励ましの言葉が飛び交います(笑)

で、肝心の次の曲は何かというと、『NewChapter』。BMSGFES'22のテーマですね。

去年事務所に所属してアーティスト、トレーニーとして公表されていた15人でのパフォーマンス。……なんですが、記憶では途中からMAZZELもいたような気がしないでもない…。

この曲はクレジットなんかをみるとアーティスト欄にBMSG ALLSTARSなんて書かれていて、全員で1つの歌を作り上げている感じがたまらなくかっこよかった曲です。あとMVがよかった。今年、これを生で聴けたというのが嬉しかったですね。

 

MAZZEL

いよいよボーイズグループのターン!まずは今年デビューしたMAZZELから。

MAZZEL人気は凄まじくて、初手『LIGHTNING』から会場大盛り上がりでしたね!この曲はBE:FIRSTとはまた違うMAZZELのカッコよさが存分に感じられる曲だと思っています。母もMAZZELではこの曲が好きなので、最初がこの曲で嬉しかったことでしょう(笑)

続いて『MISSION』。これやってくれると思っていなくて、すごく嬉しかったです!最後らへんのエイキくんが腕をググググ…って上げていくところ、MV初見の時やたらと感動してしまって、感動してちょっと泣きそうになったくらい好きなんですよね。すごく感情を感じるというか…。それを生で見れたって…嬉しすぎますねぇ。

『FANTASY』はMx2の本当に最初の頃に初お披露目された楽曲です。これも聞けると思っていなかった!密かに人気のある曲だと思っています。セイトくんもカイリュウくんも、初めてこの曲をやった頃とは比べ物にならないくらい成長しましたよねえ

で、この落ち着いた甘い雰囲気の曲の次がなんと新曲『Carnival』だったんですね~!どことなくハロウィンを思わせる感じで、ちょっとダークさのあるえぐいカッコいい曲でした…。リリースされるまで聴けないのがつらい(笑) しかし、2ndシングルはこの曲とlightningが確定しているので、なんかとんでもない質量だ…!もはやA面とかB面とかカップリングとか、そんな概念がとうに吹き飛んでいるというか…。え、闇と光が合わさって最強に見えるってこと?

 

MAZZELのステージはランくんがもうすっごくカッコよかったです。自分の中ではどうしても去年初のフェスの映像のランくんとの比較になってしまうんですが、MAZZELになったランくんはいよいよ開花した!ってくらい、もう別人みたいにカッコよく輝いていて、声量もあってすばらしかったです…(感涙)

 

BE:FIERST

会場を大興奮状態にしてくたMAZZELがステージから去り、どこか『Softly』を思わせる揺蕩うようなBGMが流れる演出。BE:FIRST?でも最初に『Softly』はさすがにないよね~?とドキドキしながら待機していると…。

 

「S.O.S……」

 

うそーー!『SOS』やる!?やるの!?嬉しい!!母はMainstreamの中では『SOS』が好きって言ってたので、生SOSをこんなタイミングで聴けちゃうなんて本当にラッキーでした!ありがとう…ありがとう…

お次は『Betrayal Game』。この曲は私のイチオシ。今では楽曲も増えた中、この曲をやってくれるのは嬉しかったです!最後のマナトくんの後をひくような「Betrayal game……」を噛み締めるようにして聴きました(笑)

で、さっきSOSの時に勘違いした『Softly』はここで登場!これもやってくれるのかー!根強いファンが多い曲の印象が強い『Softly』、私も大好きです。歌詞も良いししっとりした雰囲気が聴いていて心地いんですよね。「秒針の速度で 過去に変わっていく」とか「壊れそうなものばかりの世界」とか、繊細で果敢ない美しさを感じるような歌詞とメロディも素敵です。

『Softly』といえばスタンドマイクでのパフォーマンスですよね。今まで映像で見てきたのと同じパフォーマンスをやっているのを生で見れて感動しました…!

『Softly』やったということは『Spin!』もやるのかなー?と思いきや、次は『Don't Wake Me Up』。意外な選曲!

比較的明るい曲調の曲が続き、『Shining One』。あれ、もしかしてこれでビファステージ終わりかな?曲数的にMAZZELと同じくらいだし、ありえなくはないかぁ。なんて思いつつ、聞いていました……

………ら、リョウキくん、今回もやってましたねー(笑)

ダンスブレイク後の「Can you feel it?」をアレンジすることで有名はリョウキくんですが、今回はどうだったのかというと……

 

「みんな家族♡」

 

みんな家族♡!!!!!

どう受け止めていいか分からない私。湧く会場。何事もなかったのようにラスサビへと進行するビファたち。なんだこれ(笑)

しかもその言い方がやけにかわいくて、リョウキくんやってんなー(笑)

しかし彼の盛り上げ方や観客の乗せ方、魅せ方は本当にすごいですね。画面の中で見る彼よりも、生で見るリョウキくんのほうが圧倒的に強く逞しく、そして美しく感じます。

 

で、ビファのターンはもうちっと続くんじゃ。

MCを挟んで、『Salvia』。この曲すごかったです。みなさんもう言っていることだと思うんですけど、東京公演初日からそのすごさはありました。確実に。

なんといってもリュウヘイくんの最初の「がれるほど」ですよね。

この一言でぐぐぐっと引き込まれるんです。すごいパワーですよ。Mx2初期にやっていた『CORAZON』レイちゃんの最初の「会えない 日々が続いた」部分の歌唱を思い出しました。アレもすごく引き込まれたのを覚えています。

製作のほうはなんと『Bye-Good-Bye』と同じ時期だというので、音源もその頃にとっているのだと思うんですよね。音源で『Salvia』を聴いていまいちピンと来なかった方がいたら、ぜひこのフェスの映像を見てもらいたいです。確実に進化を感じますよ。

 

続いて『Spin!』。超攻撃的な激しい楽曲。これ実はBE:1の音源のほうでは「何回も聴くのちょっとキツイなー」と思うくらいギラギラとした激しさがあるんですが、ステージの上ではこれくらい突き抜けてて大正解なんですよね~!リョウキくんの寝ながらの歌うヤツも見れて大満足。

その後は『Milli-Billi』『Boom Boom Back』と、みんな大好きなぶち上がる曲が続きました。

BE:FIRST、圧巻のステージでした……!

 

去年はアーティストとしてはトリだったBE:FIRST。

でも今年はまだ自分の曲を歌っていない方がいますよね…?

 

 

 

SKY-HI

みんな待ってた!SKY-HIの登場だー!

この時の会場の盛り上がりと言ったら…!私も全力で拍手しましたよ~!

 

つよつよアーティスト揃いのBMSGの中でも、やはりSKY-HIは頭3つ分くらい抜けて魅せ方がうまい!と思っています。

どの楽曲も最高の盛り上がり。そして時折モニターを見るとだいたいSKY-HIがものすごくカッコよく映っていて、「最強の社長だなぁ……!」と興奮していました(笑)

去年のフェスの映像でも、カメラをまっすぐ見据えて画面の先のこちらにまで熱を届けてくるかのようなSKY-HIのパフォーマンスに度肝を抜かれていたのを思い出しました。本当に魅せ方がうまいんだ社長は…。

 

SKY-HIさんのステージはコラボが多めだった印象があります。

『To The First』に続いて『MISSION』。オーディションのテーマソングを続けて。熱い!熱すぎる展開だ!

しかも『MISSION』においては途中からMAZZELも参加!これすごくよかったですね~!MISSIONはSKY-HI ver.とMAZZEL ver.では音程がちょっと違うので、一部少し歌が上がりすぎてるかな?と思うところもありましたが、それでもみんなかなりうまく歌っていたと思いました。というか、いつも歌ってるのと違う音程でもバチッと決めてきた子本当にすごいですね…具体的に誰だったか記憶が定かではないのですが…誰だったかな…すごかったです

Tiger Style』も披露。この曲、結構ジュノンくんの曲というイメージが強いです。というのも、TigerStyle初お披露目の頃(去年のフェス)って、まだジュノンくんがこんな歌い方できるんだって知らなかったんですよね。それが…これよ!(笑) なかなかの衝撃でしたね。その後D.U.N.K.でのパフォーマンスを見て「これ主役Jだな」って確信しました(笑)

で、まあTigerStyleは割といつも通りなのかな?と思いきや!!!

タクトくん参戦!!!君もTigerだったのかー!!!!いや寅年多いな⁉

なんというか、TigerStyleはこれ以上変わりようないよねって思ってたのにこんなことあるのか…ってことはタクトくんってMAZZELの中では最年長?

とにかく意外な追加寅戦士にビックリしました(笑)

あと、この曲地味にレオくんのパートが好きです。

今年になってからレオ君の歌唱力がめちゃくちゃ上がってるような気がします。ものすごく安定しているというか…。こないだのMステでも音程バッチリでしたし、フェスの時も全然ブレていませんでした。レオくんが歌うことに対して安心感すら覚えます。いつかりょんりょん先生がレオの歌に対して「信用ならないのよ!」的なことを言ってたような気がしましたが、今ならもう先生も安心して聞いていられるのではないでしょうか(笑) 最近のレオくんの歌、本当に良いなって思っています。

 

『14th Syndrome』では謎の小道具が登場(笑)ソファや棚といったお部屋っぽい道具がステージの端から運ばれてきて、リュウヘイくんやカノンくんも登場。カノンくんは歌っていたような記憶があります。リュウヘイくんは歌いませんでしたが、エディ、ルイ、タイキくんたちとはほぼ同い年の仲間。この曲の時いつもさみしそうに見送ってくれるリュウヘイくんをSKY-HIさんが誘ってみたとのこと(笑)

 

そしていつのまにかステージにやってきたレイちゃんとSKY-HIさんで『OneMoreDay』。レイちゃんがデビューした今、またこれやるんだ~と実は内心思っていました。だがしかし今回のフェスのこの曲はもうレイちゃんの曲なのよ!

この曲はTHE FIRSTが背景にある曲で、会社を立ち上げたSKY-HIさんの不安や葛藤の日々と、ザストを通じて得た仲間たちと希望を感じさせる歌詞になっています。どちらかというと、SKY-HIさんにレイちゃんが寄り添っているようなイメージがあったのですが、今年のこの曲はちがったな!?

 

SKY-HIさんのパートで音が消えたかと思うと、ステージ中央からランくん、カイリュウくん、セイトくんが現れ、レイちゃんの元にやってきます。

どうやらこれはサプライズだったらしく、泣きそうになるレイちゃん……いや泣くよこれは!(泣)

ここからこの曲は完全にレイちゃんのデビューまでの日々を思わせる曲に、印象がガラッと変わりました!ランくんたちMx2初期メンバーの歌唱パートがどんな感じだったかはちょっと忘れちゃったのですが、とにかくステージの上にこの4人がそろって、一緒に歌って、社長が一緒にいてっていうこの画が、最高にエモエモポイントでしたね……。

THE FIRSTではレイちゃんが社長を(いい意味で)泣かせてきましたが、今回は社長たちがレイちゃんを泣かせてくれましたね(笑)

 

レイちゃんを応援してきたすべてのファンが感動の嵐に飲まれている中、ステージはいよいよフィナーレへ。

 

フィナーレ

ステージ上にBMSG全アーティスト総勢23名がやってきて『D.U.N.K.』。ステージの左右でサイファーが繰り広げられました!誰が踊ってたか記憶がなくなってきているのですが、WEST側でソウタくんやあいるざが踊ってた気がします…。

最後はみんながステージ中央に戻り、一列に並んで挨拶。

最後がD.U.N.K.っていうのが今年のフェスの和気あいあい感を最大限表している感じがして楽しかったです!

 

 

 

……いやここで終わりじゃないんですよ!!

ステージ上のみんなが動き始めたかと思うと、『The Sun from the EAST』が始まりました!お、これは…?と思っているうちに『The Moon in the WEST』に入れ替わり、EAST、WESTが交互に!交互に!!本フェスのテーマ最大のギミックですね!

このEASTが歌ったかと思うとWESTも負けじと歌い返す感じがもう、東と西の歌バトル!って感じでかっこよかったです!(歌バトルって表現はなんかダサいか(笑))

MVで見られた、EAST軍とWEST軍が向かい合う構図もリアルでやっていて、バチバチに熱いエンディングでした!

 

 

歌が終わり、パンッ!と弾けるような音が会場に鳴り響くと、モニターがフェスのメインビジュアルのように切り替わり、会場を赤く染め上げました!なかなかきれいな景色で、公演終了後にスマホで写真を撮っている人が多かったです。



 

以上がBMSGFES'23東京公演初日の感想でした。

だいぶ記憶が薄れてきて、あまり具体的な感想がかけませんでしたが、あのときの感動は間違いなく今も胸の中に息づいている感覚があります。

なんだか夢を見ていたかのような空間で、思っていた以上に楽しむことができました。

ステージが広くてなかなか全体を見れなかったのと、アーティストが大集結したときはなかなかオイシイところが見れなかったりしたので、配信や円盤で見返すのが今から楽しみです!

 

 

Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。